ザルコはドカティと直接契約を結びアビンティアからMotoGPクラスへ参戦!?


2019年シーズン途中でKTMを離脱し、第16戦 日本GPの後に右肩を手術する中上 貴晶選手の代役として、第17戦オーストラリアGPから最終戦となるバレンシアGPまでの3戦にLCR・ホンダ・出光から代役参戦をし、その後、突如引退を表明したホルヘ・ロレンソの後任ライダーとしてレプソルホンダ入りに名前が上がったかと思えば、ヤマハのテストライダーをクビになったジョナス・フォルガーに変わって、ヤマハからテストライダーのオファーを受けていた ヨハン・ザルコですが、既にドカティと直接契約を結んだことをフランスのMoto Journal紙に答えたと各メディが報じています。
よって、ヨハン・ザルコは2020年シーズンを予てより噂されていたAvintia DucatiからMotoGPに参戦するようです。



コアなバイクレースファンの皆さんは既に御存知でしょうが、ザルコはアビンティアからMotoGPクラスに参戦することを ディスっていましたが 拒んでいましたが、ドルナCEOのカルメロ・エスペレーター氏が動いたこともあって、ザルコはドカティと直接契約を結び、アビンティアに派遣されるような形となりそうです。
噂によるとザルコは最終戦のレースの後にドカティの首脳陣と会合を持ち、アビンティアがドカティのサテライトチームになること等も聞かされていたようです。
ヨハン・ザルコよりコメントが出ているので紹介したいと思います。


ヨハン・ザルコのコメント

「ダリーニャが僕にアビンティアと契約する際に、『私のことを信頼して欲しい』と言ってくれたのは事実です。

私は依然としてアビンティアのチーム力を疑っていたので、前チーフメカニックのマッシモ・ブランチーニへ会いに行きました。
マッシモは私に『ジジを信頼するように』と言葉をかけてくれました。
ダリーニャは私に良いメカニックを見つけてくれるでしょう。

私はアビンティアと契約したのではなく、ドカティと契約しました!
2020年シーズンの目標は、トップ10以下でゴールしない事と、トップ7に入ることです。そして、2021年にファクトリーチームへ加入することが目標です。

とのコメントがザルコより出されています。

今のドカティのライダーを考えるとペトルッチがイマイチですし、2020年シーズンのザルコの結果次第では2021年シーズンにファクトリーチームへ入れる可能性はあると思います!

ただし、"本当にザルコが2021年にファクトリーチームに入れるか?"と言うと 私は厳しいと思います。

私のような人間がザルコ先生に意見するのは恐れ多いのですが、理由の一つとして "ミラーがデスモセディッチに乗れている" こと、2つ目は "ザルコはコーナーリングに特化したマシンでこそ才能を発揮するライダー" という理由です。
ザルコのライディングスタイルを考えると、ヤマハ機やスズキ機で才能が発揮するはずなので、ドカティ機に乗ってもKTMの二の舞になる気がします。

私個人の意見ですし、皆さん色んな意見はあるでしょうから、もちろん賛否は認めます。
来年の今頃、「ザルコがドカティファクトリー加入!」なんてニュースが飛び交っていたら、私はザルコへ謝罪しなければいけませんね・・・

なにはともあれ、ザルコの契約については近々正式発表があるそうなので、正式発表を待ちたいと思います。



人気ブログランキング

コメント

  1. ドカの序列は
    ドヴィ(イタリア)←ペトルッチ(イタリア)←ミラー←バニャイア(イタリア)←ザルコだろう
    テストに参加できなくて出遅れてるうえにマシンは型遅れだしザルコ得意の"コーナーリングに特化したマシン" でもないし・・・
    でも型遅れのホンダ機でトップ10近辺を走行できてたから可能性はあるかもしれないけど
    次の契約を有利にする為にはシーズン序盤で結果出さないとザルコが自力でファクトリー目指すのはなかなか大変そう

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      全くもって、私も同じ考えです。
      ロッシやホルヘのように、ヤマハで成功してドカへ行き、その後伸び悩んでしまうパターンのような気がします・・・
      ザルコがスズキに行ってれば、こんな事にはならなかったのに・・・・
      って思いますし、スズキ機で走るザルコが見たかったです・・・

      削除
  2. 来期は正念場ですね。ここまでお膳立てしてもらったのですから
    KTMの時に様に途中で僕には合わないとか他~グスリとも文句は言えない
    状況ですよね。とりあえずセパンテストが楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. 組長コメントありがとうございます。
      もう泣き言は許してもらえない状況ですよね・・・
      けど、マシン特性が合わず、愚痴をこぼしそうな気がします・・・
      まぁ、少なくともアブラハムよりは速いでしょうけど(笑)
      一番得したのは誰でしょう?やっぱアビンティアですかね?

      削除

コメントを投稿