世界のテレビが視聴できるテレビチューナーボックス EVPAD3を買ってみました!


コチラの記事で紹介しているUPROのライバル商品である、EVPADを手に入れたのでEVPADの紹介を行いたいと思います。
EVPADは、ネット環境とモニターさえあれば、世界各国約1000チャンネルのテレビ局の放送が月額無料で視聴できるというスマートテレビです。
EVPADを使えば、MotoGPを海外チャンネルでフリープラクティスから生中継で視聴できますし、もちろん日本の放送局が配信している放送も視聴できます。
WSBKは日本の放送局だと生中継じゃなかったりするのですが、海外のチャンネルで視聴すれば生放送でフリープラクティスから視聴することができます。
※2018年はUPROでもWSBKが放送されていたのですが、2019年現在チャンネル改編のせいかUPROでは視聴できなくなったのですが、EVPADでは視聴できます。
EVPADは世界各国約1000チャンネルの視聴の他に、VOD(ビデオ・オン・デマンド)機能も搭載していて、日本の映画・アニメ・ドラマや、洋画・海外アニメ・海外ドラマも自分の好きな時間に無料で視聴することができる製品です。
以前、当ブログで紹介したUPROは中国のテレビ放送のみ1週間前まで遡り視聴することが出来るのですが、EVPADは日本国内の放送も一週間前まで遡り好きな時に視聴できるのが最大の強みだと思います。
バイクレース好きが綴っているブログなので、この手のテレビチューナーに詳しくはないのですが、使用した感想などを紹介したいと思います。



バイクレースファンの皆様は、テレビチューナーボックスのEVPADシリーズの事を知らない方が多いと思いますので、(私も手に入れるまで存在を知りませんでした。)EVPADの製品紹介からしたいと思います。
EVPADは、以前こちらの記事で紹介したUPROのライバル製品で、無料Wi-Fiテレビチューナーとしてマニアの方には有名な商品のようです。


EVPAD3 製品紹介動画



EVPADですが、現行機には数タイプのラインナップがあるようで、2019年に販売されたEVPADシリーズだけでもEVPAD 3S・EVPAD 3PRO・EVPAD 3MAXの3つが発売されているようです。
また、EVPADシリーズはテレビやモニターに繋がずに視聴ができるEPLAY i8というタブレットをラインナップしていますが、今回はEPLAY i8を購入した訳ではないので、タブレットの紹介は省略させていただきます。

何かとタイプの多いEVPADシリーズなので、各タイプでスペックがどう違うか解らない方が多いと思いますので、簡単にEVPAD 3・EVPAD 3S・EVPAD 3Maxのスペックをまとめてみました。


EVPAD 3シリーズのスペック


タイプ:EVPAD 3
CPU:Quad-core A53 64bit
GPU:Mail-T720MP2
オペレーションシステム:Android 7.0 以上のバージョン
メモリ:2G DDR3
Nand Flash:16G EMMC
Wi-Fi (無線):デュアルバンド 2.4/5.8Ghz
LAN(有線):100M スタンダード RJ45
Bluetooth:Bluetooth4.2
ビデオ アウトプット:4K&2K & フルHD 1080P@60fps
対応言語:日本語,英語,フランス語,ドイツ語,スペイン語,イタリア語などマルチ言語
リモートコントロール:赤外線/Bluetooth
電源:input 100~240V
 output DC 5V/2A
フロントパネル:LED ディスプレイ
接続ポート:DC IN,リモコン受信機延長コード差込口,LAN(100M),HDMI(2.0)
      AV-OUT,SPDIF,USB2.0×1,USB3.0×1
本体サイズ:96×96×19mm
重量:100g





メディアパラメーター
オーディオ:MPEG L1/L2
   AAC-LC&HE AAC V1/V2 decoding
   APE,FLAC,OGG,AMR-WB,& AMR-WB decoding
   G.711(u/a) audio decoding
   G.711(u/a) AMR-NB,AMR-WB,&AAC-LC encoding

ビデオ:H.265/HEVC Main/Main 10 profile@level 5.1 high-tier
     H.264/AVC BP/MP/HP@level 5.1,H264/AVC MVC
     VP6/VP8/VP9/MPEG1/MPEG2/MPEG4
     サポート 4K×2K デコーディング
    1080p@60fps/2×1080@30fps/4×720p@30fps simultaneous encoding

イメージ:PG,JPEG,BMP,GIF,PNG,JFIF


※EVPAD 3S
Nand Flashが8G EMMC
Wi-Fiが2.4Ghz 対応のみ

※EVPAD 3Max
メインメモリが3G DDR3
Nand Flashが32G EMMC


EVPAD3 開封動画



スペック表に記載されている通りEVPAD3シリーズはAndroid7.0以上を搭載しており、Googleプレイストア内のアプリケーションのインストールが可能です。


EVPAD3の付属品

EVPADを開封して同梱されている物は以下の写真の通りです。

何気に一番驚いたのは、EVPAD3に付属しているリモコンです。
下の写真の枠の部分が "学習リモコン" になっており、家のテレビの電源・音量・入力切替・ミュートボタンを記憶させることができます。



付属のリモコンの裏面に、説明が載っているのですが簡単に学習リモコンの設定方法を載せておきます。


EVPAD3 付属リモコンの学習機能設定方法

1. EVPADのリモコンと自宅のテレビのリモコンを2cmくらい開けて向かい合わせる。
2. 灰色のテレビの電源ボタンを押すと赤いLEDが点滅するので、点灯になるまで押す。(5秒間くらい)
3. 点灯になったら、割り振りたいEVPADのリモコンボタン(灰色)を押すと点滅するので、テレビの割り振りたいボタンを押す。
成功すると早い点滅の後、点灯に戻る。
※例: EVPAD側の灰色電源ボタンを押して点滅になったら、テレビのリモコンの電源ボタンを押す。
4. 3.の動作を繰り返し、全てのテレビのボタンを割り振り終わったら放置していれば赤いLEDランプが消えるのを待って作業終了。

EVPADの初期設定について

購入時はテレビやVOD(ビデオ・オン・デマンド)を視聴するアプリは入っておらず、ホーム画面で「6868」を入力すると世界中のテレビを視聴できるアプリがインストールできるようになります。


(ホーム画面)

(ホーム画面で "6868"を押した画面)
「Mars LIVE(火星直播)」がテレビ視聴アプリで、「Mars VOD(火星點播)」がVOD(ビデオ・オン・デマンド)のアプリ、「Mars Playback(火星回看)」が7日前までの放送を遡り視聴できるアプリです。

とりあえず、下の動画の通り設定を進めて行けば視聴アプリがインストールされますので、参考にしてください。

EVPAD3 初期設定動画




視聴するにあたり、何かトラブルがあって視聴アプリを再インストールする場合や、追加でEVPAD専用の他のアプリを追加したい場合は、"EVPAD3 Store" からアプリをインストールする事ができます。
また、Google Playストアからandroidアプリをインストールする事も可能なので、日本語入力アプリや様々なアプリをインストールする事が可能です。

EVPAD3での視聴について


EVPADは世界各国約1000チャンネルが無料で視聴できます。
但し、放送されている映像をサーバーを介して配信しているのでチャンネルによっては3~5分ほど遅延があるので注意してください。
EVPADで視聴できる日本のチャンネルは以下の通りです。

EVPAD3(Mars LIVE)で視聴できる日本のチャンネル

2005ch 読売テレビ
2006ch NHK総合 大阪
2007ch テレビ東京
2008ch テレビ朝日
2009ch TBS
2010ch 日テレ
2011ch NHK Eテレ 東京
2012ch NHK総合 東京
2013ch J SPORT 1
2014ch J SPORT 2
2015ch J SPORT 3
2016ch J SPORT 4
2017ch BS日本映画専門ch
2018ch ディズニーチャンネルHD
2019ch BSアニマックス
2020ch グリーンチャンネル
2021ch ミュージックジャパンTV
2022ch ゴルフネットHD
2023ch 時代劇専門ch
2024ch ホームドラマch
2025ch スカイA
2026ch 日テレG+
2027ch TOKYO MX
2028ch フジテレビ
2029ch 放送大学
2030ch WOWWOWライブ
2031ch BS-TBS
2032ch BSジャパン
2033ch WOWWOWシネマ
2034ch サンテレビ
2035ch NHK BS1
2036ch BSフジ
2037ch WOWWOWプライム
2038ch BS朝日
2039ch BS日テレ
2040ch NHK BSプレミアム
2041ch テレビ大阪
2042ch ABC朝日放送
2043ch 関西テレビ
2044ch MBS毎日放送
2045ch NHK-World
※全41チャンネル

EVPAD3の凄い所は、過去の放送を視聴するアプリ(Mars Playback)を使わず、テレビ視聴アプリ(Mars LIVE)で 中国・香港・台湾・シンガポール&マレーシア・北米・ニュースチャンネル・スポーツチャンネル・映画・キッズ・ドキュメンタリーの一部のチャンネルで4時間前まで遡って視聴する事が可能です。
日本チャンネルは現在対応していませんが、私の様に海外のバイクレースやスポーツ観戦をする方にとっては、非常に嬉しい機能だと思います!
今後、日本のチャンネルも対応してくれることに期待しましょう!!


EVPAD3での過去の放送の視聴について


テレビ放送の視聴に加え、EVPADは一週間前のテレビ放送を好きな時に視聴できるのが最大の強みだと思います。
UPROでも1週間前の番組を視聴できるのですが、中国の番組だけなんですよね・・・
EVPADは日本の番組も一週間前まで遡って視聴できるので、見たい番組を見逃しても視聴できる機能は本当に助かります。
但し、全てのチャンネルが一週間前に遡れるわけではありません。
対応している日本のチャンネルは以下の通りです。

EVPAD3(Mars Playback)で視聴できる日本のチャンネルリスト

・NHK総合1・大阪
・関西テレビ
・NHK総合1・東京
・日テレ
・テレビ朝日
・TBS
・サンテレビ
・読売テレビ
※全8チャンネル



EVAD3(Mars VOD)でのVOD視聴について


VODを利用するにあたり注意する点として、極まれに中国で人気のドラマや映画が、中国語の吹き替え版になっている作品があるので注意が必要です。
日本語音声の作品でも中国語の字幕が入っている作品が多いですが、視聴するには問題ないレベルかと思います。
ライバル商品のUPROは日本のバラエティ番組が皆無ですが、EVPADはしっかりバラエティ番組も網羅しているのに驚きました。


EVPAD3でのアダルト放送について

EVPADはアダルト動画のライブチャンネル&VODが充実しています。
無修正&モザイク有の両方の映像が、24時間テレビで流れっぱなしです。
日本のアダルト作品が多いですが、海外のアダルト作品も豊富です。
お子さんや家族と同居している方は、アダルト動画が垂れ流しだったり、VODで簡単に視聴できるようだと困ると思いますが、EVPAD3は、アダルト動画を見るアプリを裏コードを入力してインストールしないと観覧できないようになっているので安心です。


アダルト視聴アプリのインストール方法

EVPAD3でのアダルト動画視聴アプリのインストール方法ですが、"EVPAD3 Store" からインストールします。



"EVPAD3 Store" の右上の "Hidden App" を選択すると以下のような画面になります。
ここで秘密のパスワード"1111"を入力すると、アダルト動画を視聴できるアプリが表示されます。



出て来た3つのアプリがアダルト動画を視聴するアプリとなります。
もし、家庭の居間などで使う場合は、このアプリをインストールしなければ良いので、任意でダウンロードしてください。
インストールを終えたら、3つのアプリでアダルト動画の視聴が可能となります。


EVPAD3の各アダルト動画アプリについて

EVPAD3のアダルト動画アプリの内容を簡単にまとめると以下の通りです。

・IBiza TV-Ch1


LIVE Channelにて流れるアダルト動画の視聴と、各作品の1分のダイジェスト放送が視聴可能。
気に入ったアダルト動画の購入もできる。
※アプリ起動画面で秘密のパスワード0000を入力して視聴可能

・Private Live(秘密直播)


各チャンネルでアダルト動画が流れっぱなし。
基本はテレビ放送のような形式なので早送り・巻き戻しは不可能。
※アプリ起動時に秘密のパスワード6868を入力して視聴可能。

・Peach VOD(桃色天堂)


アダルト動画のVODなので、好きな作品を好きな場面から視聴可能。
※アプリ起動時に秘密のパスワード6868を入力して視聴可能。



EVPAD3を使うにあたり便利な物

EVPADに付属しているリモコンは他社製品と比べて優れているのですが、濡れて壊れないか物凄く心配になり、学習リモコンとエアマウスとキーボードが一体になっている一体型 ミニワイヤレスキーボードを購入しました。
※画像クリック、またはコチラをクリックで商品ページへ飛びます。


一体型 ミニワイヤレスキーボード

このリモコンが結構便利で、テレビとEVPADのリモコン操作ができ、EVPADのUSBスロットに付属のレシーバーを取り付けると、マウス操作・キーボード入力も可能となり、一体型 ミニワイヤレスキーボード 1つでテレビとEVPAD 全ての作業が行えます。
一体型 ミニワイヤレスキーボードの設定方法は以下の通りです。


一体型 ミニワイヤレスキーボード設定方法

1. 赤のTVボタンを長押しし、LEDが赤く点灯している状態にします。
2. 学習させるリモコン(テレビのリモコン)を2cm程離して向かい合わせにします。
3. 学習リモコンの記憶させたいボタンを短く押すと赤LEDがゆっくり点滅します。
4. 学習させるリモコン(テレビのリモコン)を長めに押します。
5. 赤LEDが短く点滅すると学習成功です。
6. 3~5を繰り返し、学習させるリモコン(テレビのリモコン)のボタンを割り振り、終了させるときは赤いTVボタンを押し、赤LEDが消灯したら学習完了です。
※緑ランプの2.4Ghzモードには学習させることができません。

モード切替については、赤のTVボタンを押すたびに 赤外線操作(赤ランプ)と 2.4Ghz操作(緑ランプ)と切り替わります。
※赤いTVボタンを何度押してもランプは赤いままなので、1回押した後に十字キー等を押してみると解ります。



TVモード(学習させた赤外線操作) :コマンド送信時にLEDランプが赤く光ります。
2.4Ghzモード            :コマンド送信時にLEDランプが緑に光ります。

EVPADで 一体型 ミニワイヤレスキーボードを快適に使用する場合、学習させるリモコン(テレビのリモコン)のボタンに加え、EVPADの電源ボタンを記憶させる必要があります。




私は、マウスカーソルと電源アイコンのマークのある場所にEVPADのリモコンの電源ボタンを割り振りました。
使い方のイメージとしては、赤ランプのTVモードでテレビとEVPADの電源を入れる。
緑ランプの2.4GhzモードでEVPADの操作をする。
という具合で使用すれば快適に使用できます。


EVPAD3の購入方法

EVPAD3シリーズの入手方法ですが、EVPAD TV BOX の公式HPで注文可能です。
また、EVPAD tv box 日本のFacebookページからもメッセージを送れば日本語で対応してくれます。

取り扱っているEVPAD3のシリーズは、 EVPAD 3S, EVPAD 3PRO, EVPAD 3MAXを扱っているようですが、日本へはEVPAD3 PROをメインに販売しているようです。

また、Facebook以外のSNSでも注文は賜っているようで、
WeChat: sandy-wuu
Line ID: sandy-wuu
WhatsApp: +85253933474
のアカウントへ日本語で話しかければ対応してくれるようです。

販売価格は EVPAD TV BOX の公式HPにも記載されていますが、
EVPAD 3   $ 169
EVPAD 3S   $ 139
EVPAD 3MAX   $ 209
EPLAY i8   $ 269
となっており、支払いはPayPal が利用できます。

また、EVPAD TV BOX では、日本でEVPADを販売してくれる代理店も募集しているそうです。
興味のある方は、
WeChat: sandy-wuu
Line ID: sandy-wuu
WhatsApp: +85253933474
のアカウントへ「販売代理店希望」と伝えて下さい。

EVPAD TV BOXからの配送日数に関してですが、注文から日本へ届くまで約1週間程の日数がかかるそうです。
私の場合は、以下のような流れで届きました。




いかがだったでしょうか?
私のように、MotoGPやWSBKを初日のフリープラクティスから高画質で見たい方や、海外のレースを見たい方にとっては最高のアイテムだと思います。
出張先でもネット環境とモニターさえあれば視聴可能ですし、それほど高価でもないのでお勧めのアイテムです。




人気ブログランキング

コメント

  1. 初めまして、参考になる記事ありがとうございます。
    UPROを使っていたのですが、テレビ朝日が映らなくなり、困っているのですがEVPADも同様に関東の主要局が映らない状況でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様

      EVPADは今のところ関東の主要局は見れるようですので問題ないようです。

      ただUPROでも一言でいうと、先日から新しくなった視聴アプリを現在改善中とのことですので、待てるようであればもう少し待ってみてもいいかもです。

      削除
  2. 現在購入を考えているのですが、もしご存知でしたら教えていただきたいことがあります。日本の番組が1週間遡れるのは、8局のみとのことですが、その他の局の番組をUSBに落とすことは可能でしょうか?

    返信削除
  3. EVPADも最近、チャンネルの変更作業に入り、半分以上のチャンネルが見れなくなっています。
    画面に出る中文を翻訳すると「!プログラムソースのメンテナンス中、徐々に再開しますので、しばらくお待ち下さい!!」との事で、そのしばらくは何時なのか期限は不明です。
    以上、マニラからのレポートです。

    返信削除
  4. 全てのチャンネルが見れるようになりました、復活です。
    今のところはですが…
    マニラからのレポートです。

    返信削除
  5. Wi-Fiの環境での使用は可能でしょうか?可能な場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

    返信削除

コメントを投稿