小椋 藍が初日総合トップタイム!ロレンソは戦力外通知を否定!! MotoGP 第5戦 フランスGP初日結果!!


5月17日~19日の日程でMotoGP  第5戦 フランスGPがブガッティ・サーキットで開催されます。
今回行われるMotoGP 第5戦フランスGPはCEV 第3戦と併催になっており、Moto3ジュニア世界選手権の決勝レースが明日の土曜日に開催され、Youtubeで決勝レースの模様が生配信されます。
本日行われたmoto3クラスでは小椋 藍選手がトップタイムをマークし、初日総合トップとなりました!!
また、鈴木 竜生選手も初日総合3番手でセッションを終えており、日本人選手の好調が伺えます。
MotoGPクラスのFP1ではファビオ・クアルタラロがトップタイムを記録し、FP2ではマーベリック・ビニャーレスがトップタイムを記録しました。
やはり、YZR-M1はルマンとの相性が良いですね。
また、ホルヘ・ロレンソですがホンダから戦力外通知を受けたとの噂があり、ロレンソは戦力外通知を否定し、RC213Vで結果を残せてない理由とヨハン・ザルコの成績不振について少し語っているので紹介したいと思います。
簡単ではありますが、先ほど全てのセッションが終わったばかりのMotoGP 第5戦 フランスGPの各クラスの初日結果とホルヘ・ロレンソのコメントを紹介したいと思います。


MotoGP 第5戦 フランスGP moto3クラスFP1・FP2リザルト

※画像クリックで拡大します。



MotoGP 第5戦 フランスGP  moto2クラスFP1・FP2リザルト

※画像クリックで拡大します。


MotoGP 第5戦 フランスGP  MotoGPクラスFP1・FP2リザルト

※画像クリックで拡大します。

MotoGPクラスの初日結果を見ると、バレンティーノ・ロッシが14位と沈んでいるのが気になります。
また、最近好調だったアレックス・リンスが16位、チームメイトのジョアン・ミルが15位とスズキの2台は苦戦しているようです。
ホンダのホルヘ・ロレンソは初日総合4位で良い位置にいますが、2日目以降タイムを伸ばせるかがカギになってくるような気がします。
そのホルヘ・ロレンソですがホンダから戦力外通知を受けたとの噂もありますが、ロレンソは戦力外通知を否定し、RC213Vで結果を残せてない理由とヨハン・ザルコの成績不振について少し語っているので紹介したいと思います。


ホルヘ・ロレンソのコメント

「ホンダと僕は、ライダーとバイクのコネクションが期待していた結果を獲得するために困難であることを知っています。
時間が必要です。
現在はバイクと自然なコネクションではありません。
僕はホンダから最終通知を受けたことも無いです。
似たような発言ですら聞いたことがありません。
僕たちは2年契約を結んでおり、重要なのは長いプロセスが必要だと理解することです。
小さな前進が目標に向かって近づきます。
前進した事を小さな勝利のように評価しなければいけません。
僕たちは時間と走行距離と共に前進します。

ホンダ車は、僕にとって決してナチュラルなバイクではありません。
ドカティもそうでした。
ナチュラルなバイクでなければ、適応するための時間が必要です。
同じことがザルコにも起こっています。
彼はヤマハ車のデビュー戦で逃げることができましたが、今はKTMで後方に位置しています。
これがナチュラルなバイクとアンチナチュラルなバイクの違いです。

ヘレステストでは、プレシーズン中に選択したパーツが用意されていました。
他のホンダのライダーは使用しませんでしたが、僕だけが使いました。
コーナーの進入でロスしてしまうので、良い所を補ってくれません。
積極的な進入ができるパーツではありませんが、自信を与えてくれ速く走るために良い影響をもたらしてくれます。」



とのコメントです。
自身の成績不振にザルコを引き合いに出してくるとは予想していませんでしたが、ロレンソの言う事も一理ある気がします。
ホンダはKTMよりも開発能力・チーム力が高いと見て間違いなさそうですが、ロレンソのコメント通り "時間と走行距離" が解決してくれるのでしょうか!?

最後になりますが、本日より開催されるMotoGP 第5戦 フランスGPのタイムスケジュールは以下の通りです。


MotoGP 第5戦 フランスGP タイムスケジュール

5月18日(
16:00~16:40 moto3クラス FP3
16:55~17:40 motoGPクラス FP3
17:55~18:35 moto2クラス FP3
19:35~19:50 moto3クラス Q1
20:00~20:15 moto3クラス Q2
20:30~21:00 motoGPクラス FP4
21:10~21:25 motoGPクラス Q1
21:35~21:50 motoGPクラス Q2
22:05~22:20 moto2クラス Q1
22:30~22:45 moto2クラス Q2

5月19日(
15:40~16:00 moto3クラス WUP
16:10~16:30 moto2クラス WUP
16:40~17:00 motoGPクラス WUP
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝
21:00~ motoGPクラス 決勝


人気ブログランキング

コメント

  1. HRCはロレンソお得意な言い訳をさせない為にかは分らないけど
    ロレンソ仕様にワンオフでエルゴノミクスパーツを用意し万全の
    体勢でロレンソを向かい入れましたよね。まったく活かされてません。
    マルケスとピットを走り抜ける動画を比較してもマルケスはトップ
    アスリートさながらのランに比べてロレンソは明らかに走りこみを
    してないなって分かってプロとして努力が足りない気がします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      マルケスがアスリートばりのダッシュでいつも走るので、確かにあの時のロレンソの走る姿は、運動不足のオッサンの走りの様でしたねw
      "時間と走行距離" が解決してくれるかどうかは解りませんが、より一層のプロとしての努力に加え、プロらしい結果を早く見せて欲しいと私は思います。

      削除
  2. さすがにホンダはKTMみたいに戦力外通知をチラつかせて脅す様な事はしないでしょうね
    そりゃスタッフの中には「適応おせぇよ」って愚痴ってる人は居るかもしれんけど・・・
    今頃みんなでチュッパチャップを頬張って親睦を深めつつマシン作りしてるはず

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      チュッパチャップス(笑)
      ロレンソが若かった時の様に、表彰台でチュッパチャップスを舐める姿を早く見たいですw

      削除

コメントを投稿