最速でMotoGPは7月19日!? WSBKは8月2日に開催か!?


ドルナスポーツによりますと、MotoGP世界選手権とWSBK(スーパーバイク世界選手権)の開催に関して、アンダルシア州政府とヘレス市政府と合意に達したようです。
これにより、2020年シーズンの両選手権の開催日程に少しづつではありますが目処が立ってきているようです。
発表によりますとMotoGP世界選手権を7月19日と26日に開催し、WSBK(スーパーバイク世界選手権)を8月2日に開催することをスペイン政府に提案するようです。

まだ、開催が決定したわけではないのですが、何とか開催にこぎつけて欲しいと思います。
今日は、発表されたドルナスポーツ最高経営責任者のカルメロ・エスペレータ氏のコメントを紹介したいと思います。




以下、MotoGP公式HPより

ドルナスポーツCEO カルメロ・エスペレータ氏のコメント

「アンダルシア州政府の副知事とヘレス市長との間で協議を行い、MotoGP世界選手権を7月19日と26日、WSBK(スーパーバイク世界選手権)を8月2日に開催することをスペイン政府に提案することで合意しました。
開催の条件及び開催に向けて、どのように実行するかに関する合意であり、我々のアイデアは作成がほぼ完了しているプロトコルに従って、これらのイベントを行う可能性をスペイン政府に提案します。

この事案に関するスペイン政府からの公式回答を待ちます。
複数の様々な協議の後で、来週にはスペイン政府と連絡を取り合うことになると予測し、これらのイベントの開催が可能であるかが解ります。

我々はレースを開催したい各国の政府に対して、同様の手続きを取ることを検討していますが、それとは別に もしかしたら、6月の上旬には開催日程を発表できるかもしれません。

いくつかの開催日程を検討していますが、F1世界選手権の開催日程も並行して確認しています。
同日開催の回避に努めますが、短期間に多くのイベントが開催されるためには困難です。


我々は複数の国と協議を継続しています。
ヘレスで選手権を開催することの可能性を確認しました。
WSBK(スーパーバイク世界選手権)は、レース開催の可能性を把握するために複数の国と協議を進めています。

MotoGP世界選手権と同じ状況であり、複数の国の状況を正確に把握し、イベント開催の可能性を確かめて新たな開催日程を発表します。
アンダルシア州政府及びヘレス市政府との合意には、WSBK(スーパーバイク世界選手権)の開催も含まれています。

MotoGP世界選手権とWSBK(スーパーバイク世界選手権)は、同じ状況にあります。
最初にレース開催の許可を得て、次に開催できるレースを確認します。
一刻も早く再開することを計画し、欧州で7月の中旬~下旬にかけて開催できると思います。

WSBK(スーパーバイク世界選手権)はアルゼンチンでのレースを10月に予定しています。
確認する必要がありますが、MotoGP世界選手権とほぼ同じスケジュールで計画されているので、6月上旬には双方の開催日程は、より明確になると思います。」

とのコメントです。
記事冒頭で書いたように、まだ、開催が決定したわけではないのですが開催の目処が立ち始めたというところだと思います。

こんな年は前代未聞ですからね・・・
スポンサーからの収益を気にして、関係者を始め我々ファンへ変な影響が出なければよいのですが・・・
腕上がり症状を抱えている選手にとっては、大変なスケジュールになると思いますし、何より怪我が心配です・・・

一体どんな過密スケジュールになってしまうのでしょうか!?
とりあえずは、開催日の正式決定を待つばかりです!




人気ブログランキング

コメント

  1. スペインはなぁスポーツの試合がまだ中断されてなかった3月にあったサッカーの試合が無観客試合にもかかわらずスタジアム前に集合してサポーター約2000人が会場入りするチームバスを出迎えた試合終了まで競技場の外から応援してたからなぁ
    熱心なファンがサーキット付近に集まる可能性が・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      おっしゃる通り、スペインは熱心なファンが確実に集ってくるでしょうね(笑)
      果たして、どうなることやら・・・

      削除

コメントを投稿