ロウズが移籍後初勝利! WSBK 第1戦 オーストラリアROUND 最終日結果!


2月28日~3月1日の日程でスーパーバイク世界選手権(WSBK)の開幕戦がオーストラリアのフィリップ・アイランド サーキットで行われました。
大会最終日となる今日は、SBKクラスのスーパーポールレースと決勝レース2、WSSクラスの決勝レースが行われました。

SBKクラスのスーパーポールレースと決勝レース2では、序盤からチェッカーフラッグまで マシン同士がぶつかる物凄い競り合いとなり、本当に目が離せない面白いレースとなりました!

今日は、本日行われたWSBK 第1戦 オーストラリアROUND最終日のSBKクラスとWSSクラスの結果と、ハイライト動画。
レース後に発表されたアレックス・ロウズとジョナサン・レイのコメントについて紹介したいと思います。




以下、WSBK公式HPより

WSBK 第1戦 オーストラリアROUND SBKクラス スーパーポールレース 結果

※画像クリックで拡大します。











WSBK 第1戦 オーストラリアROUND WSSクラス 決勝レース ハイライト動画



WSBK 第1戦 オーストラリアROUND WSSクラス 決勝レース 結果

※画像クリックで拡大します。










WSBK 第1戦 オーストラリアROUND SBKクラス 決勝レース2 ハイライト動画



WSBK 第1戦 オーストラリアROUND SBKクラス 決勝レース2 結果

※画像クリックで拡大します。












WSBK 第1戦 オーストラリアROUNDの決勝レース2を終え、優勝したアレックス・ロウズと、スーパーポールレースで優勝するも決勝レースはチームメイトに破れた ジョナサン・レイからコメントが出ているので紹介したいと思います。


アレックス・ロウズのコメント(オーストラリアROUND 決勝レース2優勝)

「チームと過ごす最初の週末ですが、素晴らしい週末となりました。
気温が非常に高く、グリップがかなり低くなったためレースはトリッキーでした。

けれど、本当に楽しかったです。


今日のレースは、ずっと忍耐強くならなければなりませんでした。

色んなライダーがぶつかってきて、私を弾き出していきました。

バズが何度か私にぶつかってきて、次にトプラック、マイケルと襲っていました。

楽しいレースでしたがリズムを見つけるのが難しく、バズが私を抜いていき、アルバロが私を抜いていき・・・気がつけば私は8位に戻っていました。

しかし、レース中 マシンに強さを感じていました。

スムーズに走りながらタイヤの面倒を伺い、最後に前に出る事に集中し、計画は報われました。

常に今日みたいに上手く行くとは限りません。

カワサキ レーシング チームで初めて優勝したことを本当に嬉しく思います。
次戦のカタールのために体を休める前に、今夜は勝利を楽しむつもりです。」



ジョナサン・レイのコメント(オーストラリアROUND 決勝レース2 2位)

「私にはいくつかの計画がありましたが、私の代わりに誰かが抜け出すことを本当に期待していました。

私は先頭を走りながら、タイヤを維持するために可能な限り遅い速度で周回し、前方に留まろうとしていました。

しかし、周りのライダーは ただ見ているだけでした。
駆け引きのレースでした。

スーパーポール レースでは本当に速いレースが見られますが、決勝レース2はより戦術的なレースでした。

今回はうまくいきませんでしたが、私はフィニッシュラインにいたのでポジティブです。
昨日から週末にあまりポイントを失いませんでした。

チームにとって素晴らしい結果で、1-2フィニッシュとなりましたしね。」

とのコメントが発表されています。
レイはレース内容に不満な感じですね・・・
気持ちは解ります。
見ている側にも、ペースの遅さと駆け引きがガンガン伝わってくるレースでした。


トップを走っていたバズは皆が駆け引きしてたのに気付いていたかは疑問ですが・・・

また、満を持して新型を投入したホンダですが、HRCの二人にはしっかりマシン作りをして上位の常連になってほしいと思います!
そして、我らが日本人選手の高橋 巧選手ですが・・・
「頑張れ」としかコメントのしようがないです。
日本のトップライダーとして、次戦以降のレースでは、結果が良くなることを期待します。

なにはともあれ、今年の開幕戦は手に汗握る本当に面白いレースとなりました!
次戦のスーパーバイク世界選手権の開催日ですが、3月13日~15日の日程で行われる第2戦 カタールROUNDとなります。

きっとまた、激しいバトルが見れることでしょう。
次戦は一体誰が勝利の美酒を味わうのでしょうか!?
カタール戦が楽しみです!




人気ブログランキング

コメント

  1. ロウズがこんなに早く移籍後初優勝を挙げるとはね・・・少々見くびってました反省します
    ホンダ勢はもう少し安定感が欲しいところだが、昨年までの悲惨なリザルトを考えると全然マシだよね
    高橋巧選手は19年モデルに乗ってるわけじゃないよね?1年目は学習2年目に勝負かね?
    海外レギュラー参戦初年度でいきなりタイトル獲得とかもう見れんのかね・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      何気にロウズはレース1から手堅い走りしてますよねぇ。
      ある意味レイより我慢強くて手堅く走るライダーなのかもしれません。
      今後にも期待したいと思います!

      高橋選手は一部メディアではマシントラブルと出ていますが、どうなんでしょう・・・?
      とりあえず、もう2戦くらいは見守ってあげましょう。

      削除
  2. 今年は面白くなりそうですねw
    まだ始まったばかりですが、あまり話題にならなかったロウズ選手が
    ポイントランキング暫定一位。本人は嬉しいでしょうね。
    ただし他の3人が黙っていないので、今後も面白くなりそうです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      いやぁ~今年は役者が多いですし、マシンの戦闘力もいい具合に調整されて面白いレースになっていますね。

      かくいう私も、回転数制限が導入されると発表されたときは「メーカーが頑張ってバイクを作る意味がない!」とか何たら言って"回転数制限導入反対派"なのですが、やっぱ競り合うレースは見てて面白いですよね。

      今後、競輪のように終盤まではタラタラ走って、誰かがスパートして付いていくようなレースが当たり前になると、どうなんだろう?と思いますが、とりあえず開幕戦は面白かったです!!

      次戦も楽しみです!

      削除
  3. トプラク選手は凄いとしか言いようがない。
    ロウズ選手は転倒が多いので最後までドキドキしましたが、感動しました!
    高橋選手の予選タイム?が他のライダーより約3秒もダントツに遅いのはどうなんでしょうか?
    転倒した選手に追い抜かれる始末だし。モチベーションが下がるのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      高橋選手・・・・
      いやぁ・・・初日から散々でしたね・・・
      一部報道ではマシントラブルと言われていますが・・・

      とりあえず、もう2戦くらいは見守ってあげたいと思います。

      削除
  4. 高橋選手のチームはECUが駄目なんじゃないですかね?
    昨年の全日本ではMotoGPのECU技術を投入してぶっちぎりのレースも
    何回かありました。
    今年はHRCから外れましたし、そのHRCも苦戦してますからね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      匿名さんの意見に少し納得です!
      と、いうのも高橋巧選手は開幕直前のフィリップアイランド テストから"技術トラブル"と報道されているんですよ。

      その点を考えると、簡単に交換や代用ができない部品ということですよね。
      マシンの中枢を握る簡単に対処できない特別な部分のトラブルと考えるのが懸命だと思います。

      あながち、匿名さんの予想は外れじゃないと思います。

      削除
  5. 全レース観ましたがレディングが意外?と紳士的で楽しそうで華がありますね~。
    ロウズとトプラックは入れ替わって正解だったんですね。まだ1戦目でわかりませんが
    デイビスはこのままV4Rが合わないのであれば早めに他のチームに打診・・特にホンダに移籍して
    欲しいんですよね(そもそもV4R合わないって乗る前から言ってたし)バウチェスタと
    交代してほしいんですよねバウもCBR合わないようなら(まだ1戦目ですけどね)ドカへ戻って
    ほしいんですよね。問題はホンダが地味なデイビス欲しがるか?ですけど。あくまで個人的な妄想ですけど。

    返信削除
    返信
    1. 組長コメントありがとうございます!
      そして、あけましておめでとうございます!!
      ロウズとトプラックの交換留学は互いにとって大正解でしたね!

      デイビスに関しては・・・本当に移籍を考えたほうが良さそうですね・・・
      ドカの方から切られそうな気がしますが・・・

      と、なるとですよ!?
      デイビスの代わりのライダーは誰になるか?

      言わなくても解りますよね?組長なら!

      そう。あの伝説的に速かった市販車V4マシンのRSV4で転倒ギリギリで切れ味抜群の走りができて、元ドカティのファクトリーライダーの世界最速の馬面ライダー ジュリアーノしかいませんね!!

      と、言うのは冗談で、バウディスタはドカに戻ったほうが良いのかもしれませんね。
      今のCBRはピーキー過ぎて扱いづらいとの一部報道が見られるので、そのへんが改善されれば良いマシンになると思うのですが・・・・

      もう数戦見守りたいと思います。

      削除

コメントを投稿