コロナウイルス蔓延による開催中止についてドルナスポーツCEO カルメロ・エスペレータ氏からの説明!


昨日の記事で、コロナウイルスによるMotoGP世界選手権 開幕戦のMotoGPクラスの開催中止と第2戦 タイGPの全クラス開催延期について書きましたが、ドルナスポーツCEOのカルメロ・エスペレータ氏が声明を発表しました。
バイクレースだけではなく、各スポーツの今年の世界選手権はどうなっちゃうんでしょうね・・・?
簡単ではありますが、今日は カルメロ・エスペレータ氏から発表された状況説明について紹介したいと思います。



以下、MotoGP公式HPより

コロナウイルスによる開催スケジュール変更について カルメロ・エスペレータ氏のコメント

「新型コロナウイルスが原因で、世界的に困難な状況となっていることから、状況を正確に把握するためにカタール当局との間で密接に連絡を取り合ってきましたが、週末を通じて状況が大きく変わりました。

土曜の段階では、どの国の人間に対しても特別な問題はなかったことから 我々は開催に向けて準備を進めていましたが、カタール当局が状況をコントロールしているようで、日曜の午後にイタリアと世界中の状況を理由に 『全てのイタリア国民及び イタリアから到着する全ての渡航者に対して、過去14日間にイタリアに滞在していないことを確認する必要がある』と連絡を受けました。

カタールへの入国が禁止されているわけではありませんが、過去14日間イタリアに滞在した全ての渡航者たちは、カタールで14日間隔離されます。

これは我々にとって 受け入れられる条件ではなかったので、カタールGPのMotoGPクラスをキャンセルすることになりました。

Moto2クラスとMoto3クラスに関してはカタールでオフィシャルテストを実施し、開幕戦までカタールに滞在していることから、アジア・タレント・カップを含めて開催することが可能です。

我々は週末を通じて、タイ当局とも話し合いを継続しました。
月曜にタイで開催されるイベントに関して決断を下す会議があると連絡を受け、イタリア人やタイに入国する他の国籍の人たちに関係なく、多くの観客を集めるビックイベントをキャンセルすると決定を下しました。

カタールとは状況が異なることから、タイのプロモーターとの話し合い、タイGPの開催を延期することを決め2020年シーズン中に開催が可能な時期を検討します。

2020年シーズンは開催します。
全てを継続することに全力を注ぎ、日々状況が変化するので状況を把握することに努めますが、我々の願いは2020年シーズン中に全てのレースを開催することです。」


とのコメントが発表されています。
タイGPの次のレースの予定は、4月3日~5日の日程で行われる第3戦 アメリカズGPになっていますが、下手するとアメリカズGPの開催も怪しくなるかもしれませんね・・・

トランプ大統領が何言い出すか解りませんし、アメリカのお国柄 蔓延したら、すぐパニックになりそうですし・・・




今シーズンのMotoGPクラスは一体いつ開幕を迎えて、合計何戦の開催になるのか全く解りませんが、当ブログでは恒例の "シーズン開幕前アンケート!MotoGPクラス 2020年のタイトルは誰の手に!?" を行っています!!

タイGPも延期が決定したので、投票期間は3月28日()までとさせていただきます。

性別、年齢、住所の入力フォームがシステム上やむをえず出てしまいますが、入力しなくても投票できます!
MotoGPクラスの開幕戦まで日数が開くので、できるだけ多くの投票があればいいなと思っていますので、気軽に投票してください。


MotoGPクラス 2020年シーズンのタイトル獲得ライダー予想アンケート




人気ブログランキング

コメント