レディング好スタート!WSBK 第1戦 オーストラリアROUND初日結果!


昨日2月28日にスーパーバイク世界選手権の2020年シーズンが開幕しました。
昨日が大会初日ということで、SBKクラスとWSSクラスのFP1・FP2が行われたわけですが、私用で記事を更新することができませんでした。(ゴメンなさい)
大会2日目の本日29日は両クラスのFP3とスーパーポール、SBKクラスの決勝レース1が行われる予定になっています。
簡単ではありますが、昨日行われた両クラスのフリープラクティスの結果と、SBKクラスに参戦しているライダーのコメント、本日以降のタイムスケジュールについて紹介したいと思います。



以下、WSBK公式HPより

WSBK 第1戦 オーストラリアROUND SBKクラス FP1結果

※画像クリックで拡大します。




WSBK 第1戦 オーストラリアROUND SBKクラス FP2結果

※画像クリックで拡大します。




WSBK 第1戦 オーストラリアROUND WSSクラス FP1結果

※画像クリックで拡大します。




WSBK 第1戦 オーストラリアROUND WSSクラス FP2結果

※画像クリックで拡大します。



大会初日を終え、SBKクラスの数名の選手よりコメントが出ているので紹介したいと思います。


スコット・レディングのコメント(初日総合 トップ)

「タイヤの状態を確認するためにレースを想定して走っていました。
最初あまり攻め込まず、序盤の走行は ちょっとしたシェイクダウンでした。
テストの時からセットアップを変更したので、タイヤが正常に機能していることを確認していました。
満足できる状態に持っていくことができました。
ヤマハ機と比較すると最初のセクターでかなりのタイムをロスしているので、そこを改善する必要がありますがバイクの特性も影響していますが、もう少しで改善できると思います。」


トプラック・ラズガトリオグルのコメント(初日総合 2番手)

「テストでは満足してなかったのですが、今日は総合で2位になりました。 
バイクが積極的にスライドしてしまい、これが今の私の大きな問題です。
バイクが左右に動くのは、やはり気持ち悪いです。
最終コーナーでは、特に大きな問題となります。
今日は新しいセットアップと新しいタイヤを試してみました。
明日は大きな一歩を踏み出します。」



マイケル・ファン・デル・マークのコメント(初日総合 3番手)

「正直に言うと、昨年の私たちは沢山の苦労をしましたが、今年はさらに強くなりました。
走行データを見ると、私の最後のセクターはあまり良く見えません。
私の最速ラップでは最終コーナーで大きくリアが流れたので、それが私の最も弱いセクターになりますが、あまり心配していません。
しかし、誰もがこのサーキットで自分の得意なセクターを持っており、私にとってそれはセクター1です。」



レオン・ハスラムのコメント(初日総合 4番手)

正直なところ、私たちは上位争いに近い位置にいると思います。
明日グリッドに付き、勝つことに集中します。
現時点では良いセッティングを見つけるための、いくつかの良案があります。
きっとレースに役立つでしょう。
目標は常に勝つことですが、決して簡単ではないでしょう。
ドカティは非常に強く、特に今年はスコットが速いです。
ジョニーは毎年速いですし、ヤマハも今年は強くなりました。
決して簡単ではありませんが、今のところ とても良い感じです。」



ロリス・バズのコメント(初日総合 5番手)

「最後のセクションはタイヤの消耗が最も多く、レースに備えてロングランをしているときは、このセクションで注意する必要があります。
今日はセッションの開始時に技術的な問題が発生し、セッションの半分を行うことができなかったため、ロングランを行いました。
ペースは良く、月曜日から取り組んできました。

できるだけ速くる事以外に目標はありません。
もしここでトップ争いに加わり、戦うことができれば素晴らしいことですが、次のラウンドになるでしょう。」




とのコメントです。
私の予想を反し、ニューマシンのセットアップに苦しんで見えていた ホンダ勢のハスラムがトップ5に入ってきたので、本日行われるスーパーポールと決勝レース1に期待しています。

既に(この記事を書いている時)大会2日目が始まっていますが、WSBK 第1戦 オーストラリアROUNDの大会2日目以降のタイムスケジュールは以下のとおりです。



WSBK 第1戦 オーストラリアROUND タイムスケジュール


2月29日(
8:00~8:20 WorldSBK - FP3
8:35~8:55 WorldSSP - FP3
10:15~10:40 WorldSBK - スーパーポール
10:55~11:20 WorldSSP - スーパーポール
13:00~   WorldSBK - レース1

3月1日(
7:30~7:45 WorldSBK - WUP
7:55~8:10 WorldSSP - WUP
10:00~   WorldSBK - スーパーポール レース
11:15~   WorldSSP - 決勝レース
13:00~   WorldSBK - レース2




人気ブログランキング

コメント

  1. レディングとタトゥー対決できるハスラムにはがんばってほしい
    目指せ表彰台、上位が転倒すれば可能性はある

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      バウディスタはイマイチのようですが、ハスラムは手堅い走りでした!
      レース2に期待したいです!!

      削除

コメントを投稿