今週末のMotoGP世界選手権の出来事!


この2日間、私用でバタバタしていたのですが今週末はMotoGP世界選手権で色んな事がありました。
コアなバイクレースファンの皆さんは既に御存知でしょうが、HRCとマルク・マルケスが4年間の契約更新を行いました。
また、2月19日からヘレス・サーキットで行われていたmoto3クラスのオフィシャルテストでは、小椋 藍選手がコースレコードを非公式ながら1秒以上も更新し、3日間のテストで総合1番手でテストを終えました。
同じくヘレス・サーキットで行われていたmoto2クラスのオフィシャルテストでは、今季からRed Bull KTM Ajoに移籍した長島 哲太選手は総合4番手でテストを終えています。

また、今シーズンから完全新型マシンで挑むアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニが、今日から行われるMotoGPクラスの最後のシーズン前オフィシャルテストを前に、ロサイル・インターナショナル・サーキットで参戦体制発表会を行いました。

今日はMotoGP世界選手権の今週末の出来事について紹介したいと思います。




まずは、マルク・マルケスがHRCと4年間の契約更新を行った事について、マルク・マルケスとHRC代表取締役社長の野村 欣滋氏からコメントが出ているので紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式HPより

マルク・マルケスのコメント

「HRCとの4年契約を発表できることを誇りに思います。
ホンダは私に2013年にファクトリーバイクと共に最高峰クラスに参戦する機会を与えてくれ、1年目から一緒に成功を収めてきました。
そして、ホンダ ファミリーの一員であり続けることがとても嬉しいです。
共通の目標を達成するため、そして成功の歴史を継続するために、このパートナーシップの延長が私に自信を与えてくれます。」



野村 欣滋氏のコメント(HRC代表取締役社長)

「マルクが来年から4年間、ホンダファミリーとして参戦の継続を発表できることを大変嬉しく思います。
数か月前から、互いに話し合いを始め 共に勝ち続けるという意志を確認しました。
彼が2013年に最高峰クラスでのキャリアを始めてから一緒に6度のタイトルを獲得しました。
唯一無二のチャンピオンであることから、このような独特な契約に値します。
このパートナーシップに自信を持ち、関係者全員が引き続き成功を収め続けることを願います。」


とのコメントです。
いやぁ~・・・4年契約ですか・・・凄いですね。
契約金が一体どれくらいの額だったのか非常に気になりますよね・・・

マルクはもう27歳になったんですよね。
と、いうと31歳まではホンダのファクトリーチームから参戦が決定しているということなのですが、何しろ特別なライディングをするライダーで転倒も割と多いライダーなので、今後は怪我がちょっと心配です。

続いて、2月19日~21日の日程でヘレス・サーキットで行われていたmoto3クラスとmoto2クラスのオフィシャルテストの結果ですが、以下のとおりです。





moto3クラス ヘレス オフィシャルテスト 総合結果

※画像クリックで拡大します。


moto2クラス ヘレス オフィシャルテスト 総合結果

※画像クリックで拡大します。

moto3クラスは小椋選手に加え、鈴木選手も好タイムでテストを終えています。
KTM勢の結果がイマイチなのが非常に気になるところですが、ホンダ勢には今シーズン何かマシンにアップデートがあったのかもしれませんね。
今シーズンも更なる日本人選手の活躍に期待できそうです!

moto2クラスのテスト結果に関しては、トーマス・ルティがコースレコードを更新してヘレステスト総合1番手となりました。
日本人選手の長島 哲太選手もに総合4番手でテストを終え、Red Bull KTM Ajoに移籍したばかりですが上々の結果だと思います。
ちなみに、長島選手もルティと同様に去年のレコードタイムを更新したタイムでテストを終えているので、今季の活躍が非常に楽しみです!!



最後になりますが、今シーズンから完全新型マシンで挑むアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニですが、今日から行われるMotoGPクラスの最後のシーズン前オフィシャルテストを前に、ロサイル・インターナショナル・サーキットで参戦体制発表会を行いました。


アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ 参戦体制発表会 動画






2020年型 Aprilia RS-GP ギャラリー

























動画を見れば解ると思うのですが、ちゃっかり発表会にイアンノーネが参加しています(笑)
ドーピング問題で動向が注目されているイアンノーネですが、本人にしてみれば潔白を主張しているわけですし、参加するのは当然といえば当然なのでしょうが・・・・



しかし、早く黒か白かハッキリしてくれないとアプリリア側も困りますよね・・・・
イアンノーネはイタリア人ですし、ロレンソ・サヴァトーリという将来有望な控えライダーを抱えていても、ドーピング問題がハッキリするまで契約破棄するわけにはいかないし・・・

新型マシンの評価が良いだけに、シーズン序盤で人事で遅れを取るのは非常にもったいない気がします。


MotoGPクラスは本日22日から24日までの3日間の日程で、開幕戦の舞台 ロサイル・インターナショナル・サーキットでオフィシャルテストを実施しています。
シーズン開幕前の最後のオフィシャルテストということで、各チーム重要なテストになっています。

間もなく開幕するMotoGP世界選手権ですが、果たして今シーズンは一体どんなドラマが繰り広げられるのでしょうか!?
非常に楽しみです。



人気ブログランキング

コメント

  1. 兄マルケスことマルク・マルケスが4年契約ってことで
    弟マルケスことアレックスの2年目継続も可能性が高くなってきたな

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      アレックスですが、レースの世界なので結局は結果第一なんでしょうが、ホンダがドップリ浸かって話さないマルケス様の影響力はハンパないでしょうし、メインスポンサーのレプソルがスペインの企業ですし、よほど酷くなければ2年目まで可能性十分ありますね。
      前半戦を終え、アレックスがどの辺に位置するかホント興味深いですね。

      削除
  2. アプリリアの発表会、野外なんて珍しいですね、しかもトラックの上。
    チームは新マシンでホント忙しそうだし#29の件もあるしササッと手短で~って
    感じでいいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 組長コメントありがとうございます!
      動画見たら、中々始まらなかったくせに映像すぐ終わっちゃうんですよね。
      しかもイアンノーネいるし、フイてしまいました(笑)
      今年のヤマハの発表会はロレンソのスペシャルインタビューがあったり、ロッシの会見っぽくなってエライ長かったですが、完全新型マシンで挑むのに、アプリリアにはこれくらいが丁度いいのがシュールですねw

      削除
  3. Wow! this is Amazing! Do you know your hidden name meaning ? Click here to find your hidden name meaning

    返信削除

コメントを投稿