スズキの2台が初日で絶好調! カタールテスト初日結果!!


2月22日~24日の日程でMotoGPクラスは、今シーズン開幕前の最後のオフィシャルテストとなるカタール オフィシャルテストが行われています。
今シーズンの開幕前にマシンを仕上げる最後の機会ということで、非常に重要なテストとなっています。
昨日行われたテスト初日ですが、スズキのアレックス・リンスが初日1番手タイム、チームメイトのジョアン・ミルが2番手タイムを記録し、カタールテスト初日でスズキが絶好調のようです!

そのスズキですが、初日はシャーシとリアショックを中心としたテストプログラムを進め、ライディングポジションの調整にも取り組んだようです。
一方、ドカティ勢は初日のテストでミシュランが2020年シーズンに供給を予定しているリアタイヤの適応作業を中心にテストプログラムを進めているようです。

ドカティ勢は前回のセパンテストでもタイヤを入念にテストしていたので、今シーズンのタイヤは昨年と比べ、特性が結構変わっているのでしょうか?

今日は、昨日行われたMotoGPクラスのカタール オフィシャルテストの初日結果と各ライダーのコメントを紹介したいと思います。



MotoGPクラス カタール オフィシャルテスト 初日結果

※画像クリックで拡大します。


カタール テスト初日を終え、MotoGPクラスの選手からコメントが出ているので紹介したいと思います。


以下、MotoGP公式HPより


アレックス・リンスのコメント(カタールテスト初日 トップタイム)

最後に1度だけですが、タイムアタックをしてみました。
気温が下がり、湿度もあったので自信があまりなかったのですが、上手く行き ファステストタイムをマークすることができました。

今日は沢山のことに取り組みました。
沢山の比較をしたことで、良い感じが得られたので、明日は今日のように仕事を進めたいと思います。」



マルク・マルケスのコメント(カタールテスト初日 6番手)

良いスタートとなりましたが、少し苦しんでいます。
特に右のロングコーナーで肩の痛みを感じ、思うように走ることができませんが、落ち着くことを心がけました。

いつものようにカタールは簡単なトラックではありません。
目標は可能な限りに強くなることです。
テスト初日なのでタイム表示を気にしませんでした。
必要な仕事を実行することに集中しています。




 

中上 貴晶選手のコメント(カタールテスト初日 15番手)

「前回のセパンよりだいぶ良くなり、まだポテンシャルは不足していますが、少しプッシュができるようになりました。
2019年型のマシンに対して理解度はまだ浅いのですが、前回と比べて限界まで操作できるようになりました。

ラップタイムは、まだまだですが、初日としては良かったです。
明日は時間と肩の状態次第で、レースディスタンスの走行を予定しています。
まだニュータイヤを入れていないので、そのあたりも含めてレースウィークを視野にパフォーマンスをどのくらい上げられるのかを確認したいです。」



バレンティーノ・ロッシのコメント(カタールテスト初日 7番手)

「セパンでおこなった事を確認できたので、ポジティブな1日となりました。
7番手で終わってしまいましたが、1日を通じて非常に一貫しており、良いペースで走れました。
昨年と最初のテストと比較すると、バイクは改良されているのでとても嬉しいです。

私たちはボックス内で良い仕事ができています。
YZR-M1を改良することができました。
優勝を争うには、もう少し改良が必要です。
ホットラップで0.2~0.3秒ほど速く走らなければいけませんし、ペースも必要です。

数人のライダーが私よりも少し速いので、作業がまだ必要ですが、まだ初日です。
昨年よりも速く、バイクから良いフィーリングが得られています。」



アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント(カタールテスト初日 11番手)

「バイクのフィーリングが良く、マレーシアよりも良かったので嬉しいです。
幾つかのテストを行ったのですが、全てがポジティブでした。
全てのプログラムを終了できなかったことは不運でしたが、全体的には良いペースで走れ、17ラップを周回したタイヤで今日のベストタイムをマークしました。
セッション終了直前で転んでしまい、重要なテストを終わらせる事ができなかったのが残念です。」




とのコメントが各ライダーより発表されています。
テストの最終日で、ほぼ全員のライダーがタイムアタックしてくるでしょうから、ロサイル・インターナショナル・サーキットで速いドカティ勢がどんなタイムを記録してくるか興味深い所です。
初日のテスト結果でスズキの2名が好調ですが、テスト最終日まで好調をキープできるでしょうか!?

また、本日19:30からG+で "MotoGP座談会 2020(後編)" が放送されるスケジュールになっています。
そちらの方も要チェックです!




人気ブログランキング

コメント

  1. スズキの調子が良さそう
    まだ初日とはいえセパンとはタイプの異なるカタールのコースで上々のすべり出し
    更なる飛躍に期待していいのかな
    兄マルケスや中上選手の回復具合が少々遅れてそうなのが気になる

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      いい感じですよね!
      2日目、3日目もこの調子で校長を維持して欲しいと思います。

      スズキの問題点はリンスも過去に言っていますが、やはり予選ですよね。
      是非とも今季は一発タイムが出せるマシンに仕上げて、決勝のグリッドで上位に付けてほしいです。

      削除

コメントを投稿