マーベリック・ビニャーレスがヤマハと2022年シーズン末まで契約更新!チームメイトは誰に!?


2月6日にマレーシアのセパン インターナショナル サーキットでチーム発表会を開催する予定のモンスターエナジー・ヤマハ・MotoGPですが、今シーズンで契約満了となるスペイン人ライダーのマーベリック・ビニャーレスと2022年末まで契約更新したことを発表しました。
最近のMotoGPクラスは、シーズン開幕前から翌シーズンの契約が決まることが多いので、ビニャーレスのチームメイトとなるライダーが どの段階で決定し、発表されるのか非常に気になります。

やはり、クアルタラロがワークス入りして、ロッシがペトロナスに天下りするのでしょうか?
今日は、2022年までヤマハ ファクトリーと契約を延長したマーベリック・ビニャーレスとリン・ジャービス氏のコメントを紹介したいと思います。



以下、MotoGP公式HPより

ヤマハ ファクトリーと契約を延長したマーベリック・ビニャーレスのコメント

「懸命な仕事を続けられれば、正しい方向に進むと思います。
モチベーションは高まっているし、今シーズンに集中したいのでシーズンが始まる前に今回の契約更新を発表しました。

将来を考えることに長い時間を費やしたくないので、コレは非常に重要だと思います。
ヤマハを家族のように感じているし、離脱する理由はありませんでした。
彼らは多くのサポートをしてくれ、自分のチームを所有することができます。
これは本当に必要なことですし、仕事を続けもっと強くなる必要があります。

私たちのメインターゲットは毎度のことながら、ワールドチャンピオンになることです。
ヤマハにもう一度ナンバーワンの栄光をもたらすため、チームが誇りを感じてくれるようにベストを尽くします。

私を信頼してくれたヤマハに感謝したいです。
ヤマハは沢山の自信を与えてくれるし、私たちのパートナーシップに自信があります。
一緒に成長を続け、挑戦を続けられると思います。」





リン・ジャービス氏のコメント

「マーベリックを2017年にファクトリーチームに加入させました。
特別な才能の持ち主であることは解っていましたが、全力を尽くしYZR-M1のパフォーマンスを最大限に引き出すためのモチベーションが高く、身体面の強化に専念しています。
我々と共に参戦した3年間で6勝を含む19回の表彰台を獲得し、100%のコミットメントを提供してくれました。
YZR-M1はレース毎に改善され、彼にとって大変輝かしい将来が予想できます。

マーベリックがヤマハのファクトリーチームと共に2年間の契約を更新するという決断は、一緒にタイトル獲得に向けてチャレンジするという共通の信念が強調し、お互いの気持ちの強さが示されています。」

とのコメントです。
ビニャーレスがヤマハから移籍するだの色々噂はあったもの、ビニャーレスの契約更新は当然といえば当然ですね。
と、なると気になるのは記事冒頭でも書いたとおり、"ビニャーレスのチームメイトは誰なのか?"ということになってくると思います。

ロッシファンには申し訳ないですが、私は去年の活躍も考えて、やはりクアルタラロ以外思い浮かばないんですよねぇ・・・
ロッシ自身も年明けにペトロナスでも良いって感じのコメント出してましたし、ロッシとクアルタラロが入れ替えになる気がします。
但し、チームはサテライトだけど供給されるマシンは最新のワークススペックって感じで・・・

果たして、ビニャーレスのチームメイトは誰になるのでしょうか!?
今後の発表にも注目です!





人気ブログランキング

コメント

  1. 早い、早いよ! モトGPも移籍市場解禁日を決めた方がいいんじゃない?

    ビニャーレスがタイトルを獲る姿が思い浮かばないんだよな
    毎年勝つけどタイトルには届かないペドロサやドヴィみたいなポジションの選手みたいな・・・
    まだクアルタラロの方が期待できる、クアルタラロはドカに狙われそうだけど
    ロッシはペトロナスかVR46で参戦でお願いします

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      一理あります。
      あまりにも早すぎますよね。来年以降の話ですからね・・・(汗)
      確かヤマハは前回も契約更新が早かった気がします。
      早い契約更新のほうがライダーを選べるでしょうから有利なんでしょうけど、なんだかなぁ・・・って感じですよね。

      削除
  2. 早くも21年のヤマファク体制決まりましたね。契約の賛否はイイ面と
    悪い面が有りますよね。ロレンソは悪い面ででドゥカから出て行く格好になり
    結果、引退を余儀なくされてしまった。今回のヤマハの判断は明瞭なので
    正しい方向だと思うんですよね。後はロッシが現役続行するのならば
    ペトロナスヤマハVR46チームの様に融合させてして行くのか、色々暗中模索中
    なのではないでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      この記事を更新したあとに発表されちゃいましたね(汗)
      ロレンソのテストライダー加入の件も含めて、今回の人事はヤマハにとっては最強の布陣と言えるでしょう!
      ますます、今季以降のレースが楽しみになってきました!
      しかし、一人蚊帳の外のモルビデリはどんな心境なんでしょうかね・・・

      削除

コメントを投稿