えー・・・アプリリアのファンとしては悲しいニュースです。
イアンノーネのInstagramって、やたら筋トレの写真が無駄に多かったんですよね・・・
ホント他の選手と比べて、筋トレの写真が多いんですが
こういうことだったのか・・・と少し納得がいきました。
第18戦マレーシアGPの期間中に世界アンチドーピング機構がアンドレア・イアンノーネに薬物検査を行ったのですが、収集したイアンノーネの尿サンプルから禁止リストに掲載されているアナボリックステロイド(筋肉増強剤)の陽性反応が出たため、FIM国際モーターサイクリズム連盟はアンドレア・イアンノーネに対して、FIMアンチドーピング規程の第7.9.1項に従い、暫定的資格停止の処分を課すことを発表しました。
処分が下されたイアンノーネですが、再検査を行いBサンプルの分析を要請する権利があると共に、今回の処分に関する聴聞会の要請を行うか、国際懲戒裁判による最終審理を要求する事ができるそうです。
今回のイアンノーネの資格停止処分については、FIMの公式HPがコチラのページに掲載しています。
記事冒頭で少し触れたイアンノーネのInstagramの写真ですが、ホント最近は筋トレの画像が多かったので「筋トレマニアなんだなぁ~」とか「やはり乗りにくいRS-GPを乗りこなすには筋トレで体力付けて、集中力を切らさないようにしてるんだろうなぁ~」とか思っていたのですが、筋肉増強剤を使ってまでSNSに自分の体をアップロードしていた事を考えると、"ただ単にマッチョな自分が好き" だったのかもしれませんね・・・
あんまりイアンノーネの裸ばかり掲載するのもどうかと思うので、この辺にしておきますがホント筋トレの写真が多いんですよね・・・
ドーピングといえば、2012年のmoto2クラス参戦中と2018年のWSSクラス&SS600クラスに参戦中にDMAA(メチルヘキサナミン)という交感神経作動薬が尿サンプルから検出され、出場停止になったアンソニー・ウエストを思い出します。
過去2回のドーピング検査で引っかかったウエスト選手は、FIMの関係するレースに参戦できない為、2019年シーズンはFIMルールの対象外の ブラジル・スーパーバイク選手権に参戦していましたが、ウエスト選手は "ブラジル・スーパーバイク選手権はFIMとは無関係であるにもかかわらず、FIMはウエスト選手がブラジルで走るのを阻止しようとしてきた" と自身のFacebook上でFIMに対してF●CKと連呼し、実質引退宣言とも言えるコメントを掲載しました。
ドーピングでFIMのレースに出場停止中のアンソニー・ウエストがマジギレ! FIMにF●CKと連呼し実質引退宣言か!?
2018年シーズンにWSBK SSPクラスとARRC SS600クラスにレギュラー参戦していたアンソニー・ウエスト選手ですが、アンソニー・ウエスト選手は、昨年7月に開催されたWSBK 第9戦 ミサノROUNDの際に、世界アンチ・ドーピング機構により行われた薬物検査で、ドーピング検査により2度目の活動停止を受けたウエスト選手は、2019年シーズンはFIMルールの対象外の ...
ウエスト選手のドーピング問題については、コチラの記事に掲載していますので、興味のある方は読んでみて下さい。
現在、ウエスト選手はアジアを中心とした各地で若い選手の育成やイベントに参加しているようです。
過去2回もドーピング検査に引っかかり、FIMの陰謀(本人談)により、実質引退となったウエスト先輩の説明は「軍隊に入っている姉からトレーニング中に貰い、禁止薬物とは知らなかった。」との説明でした。
12月18日追記:イアンノーネのInstagramに今回のドーピング検査の件についてコメントが提出されました。
ドーピング検査陽性に対してのアンドレア・イアンノーネのコメント
「私は完全に落ち着いているので、ファンとアプリリアレーシングを安心させたいです。私の方にはまだ、連絡を受けていないので、私は驚いています。
今シーズンを含み、長年私は継続的に検査を受けてきましたが、結果は常に陰性でした。
ですから、今回の問題が良い結論に辿り着くことに最大限の自信を持っています。」
とのコメントがイアンノーネのInstagramに掲載されています。
イアンノーネ自身は、全く検査結果に心配をしていないようなので、イアンノーネのコメント通り、我々ファンやアプリリアレーシングが安心できるような結果を期待したいです。
ですが、万が一このままイアンノーネの資格停止処分が解除されなかった場合は、誰がアプリリアからフル参戦するのでしょうか!?
個人的にはテストライダーのブラッドリー・スミスにフル参戦して欲しいと思っています。
果たして、今後のイアンノーネとアプリリアの運命はどうなるのでしょうか!?
目が離せませんね!
人気ブログランキング
イアンバカ~ン・ドーピングはNO~ネ
返信削除潔白に絶対の自信のあるイアンノーネさんはB検体の検査要求するみたいですね
イアンノーネはレースで速く走る為よりも女にモテる為に筋肉を鍛えてそう
コメントありがとうございます!
削除やはりB検体を提出するんですね・・・
女にモテるため・・・マジでその可能性あるから困りますよね(笑)
ナルシストで体鍛えるのもいいし日がな年中発情してるのも
返信削除オスとして男盛りで華があってネタ的にもよいのですが・・
ウエストさんも同じく一応、モーター”スポーツ”の世界選手権にエントリー
してるって自覚が無さ過ぎですよね口に入れる物、摂取するものに
ものすごーく気ぃ使わないといけない商売なのに。
白でも疑惑があった時点でダメだと思うんですよねぇ・・
組長コメントありがとうございます!
削除キレのあるコメントありがとうございます!
私もそう思います!
日常生活で "筋肉増強剤" なんて検出されることは、まず無いですよね。
イアンノーネは負傷した左肩の治療に今回検出されたアナボリックステロイド関連の物質が治療目的で使われた可能性(関節痛の緩和や負傷患部の治癒促進に効果がある)もあるとの事ですが、医者がプロアスリートに対して、そんなチョンボをするでしょうか・・・?
記事中では控えめに書いたのですが、個人的な意見を言わせてもらえばアプリリアに移籍してきた時から、「イアンノーネぇ~・・・うーん・・・」って感想で見守ってきましたが、今回の件でイアンノーネの代わりにスミスをレギュラーライダーで使ったほうが、アプリリアにとっても良いと思うんですよね。
スミスもザルコ同様にKTMではイマイチな結果でしたが、テック3時代は中々の成績を収めていますし・・・
私がマッシモ・リボラなら、もう新しいライダーを探す段階です。