クアルタラロがポール獲得!マルケスはビニャーレスとクアルタラロを警戒!MotoGP最終戦バレンシアGP予選日結果!


11月15日()~11月17()の日程で、2019年シーズンの最終戦となるMotoGP 第19戦バレンシアGPがスペインのバレンシアサーキットで行われています。
泣いても笑っても、2019年シーズンのMotoGP世界選手権は今日が最後のレースとなり、ホルヘ・ロレンソの現役の走りが見れるのも今日で最後となりますね・・・
公式予選後に発言したマルク・マルケスのコメントでは、決勝レースではクアルタラロとビニャーレスを相当警戒しているようです。

大会2日目となる昨日の土曜日は、各クラスの公式予選と、motoEワールドカップの決勝レース1が行われました。
今日は簡単で申し訳ないのですが、昨日行われたMotoGP最終戦バレンシアGPの初日結果と各ライダーのコメント、今シーズン最後となるMotoGP世界選手権の本日のタイムスケジュールについて紹介したいと思います。



MotoGP最終戦 バレンシアGP moto3クラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。







MotoGP最終戦 バレンシアGP moto2クラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。









MotoGP最終戦 バレンシアGP motoEワールドカップ 決勝レース1結果

※画像クリックで拡大します。








MotoGP最終戦 バレンシアGP MotoGPクラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。










ここで、MotoGP最終戦バレンシアGPの公式予選を終え、MotoGPクラスに参戦している数名のライダーからコメントが出ているので紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式HPより

ファビオ・クアルタラロのコメント(バレンシアGP ポールポジション)

「最高の1日となりました。
ポールポジションだけでなく、レースに向けてペースを改善するために一歩前進することができました。
良いスタートができるでしょう。
信じられないペースで走るライダーたちが数人いますが、明日は今日のような終わらせ方ができるようにベストを尽くします。

明日は完璧な序盤の3ラップにして、その後に何ができるか見てみます。

表彰台争いがしたいですが、今年の目標はレースに勝つことではありません。
ベストな形でレースとシーズンを終わらせたいです。」



マルク・マルケスのコメント(バレンシアGP 予選2番手)

「期待した以上に接近できたことが嬉しいです。
クアルタラロは非常に強いです。
1ラップでこれほど近づくことができると考えてませんでしたが、1列目という目標を達成しました。

レースペースは、それほど離されてません。

良いスタートを切り、どうなるか見てみます。
ビニャーレスとクアルタラロが非常に速いので、厳しいレースになるでしょう。
上手くマネージメントができると思います。」



ジャック・ミラーのコメント(バレンシアGP 予選3番手)

「ここまでの週末に大変満足しています。
フィーリングは本当に良く、セッション毎に良くなっています。
今夜はレースを視野に向けて、データを分析し改善します。」



マーベリック・ビニャーレスのコメント(バレンシアGP予選 4番手)

午前中は本当に良い感じがなかったのですが、午後に幾つかのことを変更して大きく良くなったので、今はとても嬉しいです。
これが最も大切なことです。
特にハードタイヤを履いて、非常に良いリズムがあると手応えを感じます。

しかし、予選で2本目のフロントタイヤがドロップしたことを感じました。

新しいフロントタイヤは無かったので、その中でできる限りのことをしました。
もっと上手くできたことは確かですね。
優勝できるかは解りません。
全てがスタート次第ですが、表彰台は可能でしょう。」





フランコ・モルビデリのコメント(バレンシアGP予選 5番手)

「FP4を除いて、今週末は5番手に進出しました。
上位陣を追いかけて、可能な限りの改善に努めていますが実際には、私たちのペースは彼らと同じようなペースです。
多くのライダーたちが同じタイムで走っているので、とても興味深いレースとなるでしょう。

幾つかの分野でもう少し改善する必要があります。

特にブレーキングです。
ウォームアップ走行で幾つかの微調整に取り組んでみます。
レースで何ができるのか楽しみです。」



アレックス・リンスのコメント(バレンシアGP予選 8番手)

「Q1で速いラップタイムをマークし、Q2で再現できたので8番グリッドはOKです。
当然、もう少し前からスタートできれば良かったのですが大きな自信を感じます。
序盤がどうなるか、レースがどうなるか見てみます。

タイヤ選択が非常に重要となるでしょう。

過去のレースは、ライダー間のギャップを広げることは難しかったので、接戦となるかもしれません。
私はスムーズに走れています。
セッション毎に良くなっているので、ラストレースの準備が整っています。」



バレンティーノ・ロッシのコメント(バレンシアGP予選 12番手)

複雑な気分です。
午前のFP3はとても良かったです。
良いラップタイムを記録しQ2に直接進出することができましたが、午後の予選は良い仕事ができず、幾つかミスを犯しました。
2本目のタイヤに履き替えたとき、渋滞に巻き込まれ、良いラップができませんでした。

1列目から離れているから最高ではないです。

12番グリッドからレースを始めなければいけません。
私のペースはそれほど悪くないですが、ファンタスティックではないから難しいですね。
このトラックではオーバーテイクが難しいですが、幾つかのポジションをリカバリーするために全力で挑まなくてはなりません。」


とのコメントが発表されています。
最終戦のバレンシアは、コースレイアウトと気温からして接戦になりそうですね。
クアルタラロ、マルケス、ビニャーレス、ミラー、の4人で序盤は激しいドックファイトが見れるのではないかと予想しています。
最後になりますが、本日行われるMotoGP最終戦 バレンシアGPのタイムスケジュールを紹介したいと思いますが、motoEワールドカップの決勝レース2の時間帯に変更が出ていますので、観戦される方はご注意下さい!



Motogp 第19戦 バレンシアGP タイムスケジュール

11月17日(
16:20~16:40 Moto3 Warm Up
16:50~17:10 Moto2 Warm Up
17:20~17:40 MotoGP Warm Up
18:05~    MotoE 決勝レース2 ※開催時間変更
19:00~    Moto3 決勝レース
20:20~    Moto2 決勝レース
22:00~    MotoGP 決勝レース
23:00~    MotoE 決勝レース2



人気ブログランキング

コメント

  1. 予選番長の称号をビニャーレスからクアルタラロに譲渡した方が良いかもしれない
    クアルタラロがまだモトGP1年目なのを考えると
    タイヤマネジメントとレースの駆け引きを学習し向上すれば
    予選番長だけじゃなく本戦に強い凄い選手になるだろう、たぶん

    リンスは予選をもっと頑張ろう、せっかく本戦での強さも速さもあるのに勿体無い
    うかうかしてると絶賛成長中のミルにエースの座を奪われちゃうよ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      全ておっしゃるとおりだと思います。
      ヤマハ勢は決勝レースでの周回も安定的にこなせれるようになれば、良いのですが・・・
      現段階でYZR-M1とRC213Vのどちらが良いバイクか?と考えたら私はYZR-M1だと思うんですよね。
      勝てないけれどM1は予選で結果出してますし、終盤になって安定して皆そこそこの結果を出してますし。

      213Vはマルケスだけが速いじゃないですか。
      恐らく来年型の213Vはマルケスだけしか乗りこなせないような気がします。
      例え血のつながった弟が乗っても、低迷すると思うんですよねぇ・・・

      削除

コメントを投稿