ビニャーレス談:目標は優勝だ! MotoGP最終戦バレンシアGPについて!


11月15日(金)~11月17(日)の日程で、2019年シーズンの最終戦となるMotoGP 第19戦 がスペインのバレンシアサーキットで行われます。
17日の決勝レースが終わると、MotoGPクラスは2日後の19日~20日の日程で2020年シーズンの第1回目となるオフィシャルテストがバレンシアサーキットで行われますので、そちらも目が離せません!!

今回のバレンシアGPでは、今年より開催されたMotoEワールドカップも今週末に最終戦を迎え、2レースが行われる予定です。
また、moto2クラスに参戦しているイケル・レクオナですが、右肩の靭帯を手術したミゲル・オリベイラの代役として、来季フル参戦するレッドブル・KTM・テック3から一足早くMotoGPクラスにデビューします。

いよいよ今週末で最終戦を迎えてしまうMotoGP世界選手権ですが、直後に行われる2020年シーズンの第1回オフィシャルテストなど、見どころが満載で週末から目が離せない内容となっています。
今日は最終戦の舞台となるバレンシアサーキットの紹介と、各選手のコメント、タイムスケジュールなどを紹介したいと思います。



バレンシア・サーキット コース紹介

MotoGP最終戦の舞台となるバレンシアサーキットですが、バレンシア州政府が州都バレンシア市郊外のチェステに建設したサーキットで、シルクイート・デ・ラ・コムニタ・バレンシアーナ・リカルド・トルモは、1999年9月19日のオープニングイベントとしてMotoGP世界選手権を開催し、2002年からはMotoGP世界選手権の最終戦として開催しています。

チャンピオンシップで唯一のスタジアムスタイルのサーキットであり、876メートルのストレート、5つの右コーナー、8つの左コーナーを観戦できるスタンドには、毎年20万人を超えるファンが集まります。

サーキットの名称は、1998年に白血病により他界した地元の英雄、1978年と1981年に50ccクラスでチャンピオンに輝いたリカルド・トルモ選手の栄誉を称え、彼の名にちなんで付けられています。

2016年9月に、バレンシア州政府とドルナスポーツとの間で、2017年から5年間の契約延長に関して合意し、2021年までの開催が決定しています。




コース全長:4.0km
コーナー数:14(左9 右5)
コース幅:12m
最大直線距離:876m

パッシングポイントは、ストレートからの1コーナーへの進入、2コーナーの長い左コーナー、短いストレートからの6コーナー、最終コーナーとなる14コーナーです。


2019年シーズンの最終戦を前に、MotoGPクラスに参戦している選手からコメントが出ていますので紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式HPより



マルク・マルケスのコメント

「最初にセルベラまで来てくれた全ての人たちに感謝したいです。
フィエスタはいつも特別です。
弟アレックスがチャンピオンとして一緒に祝うことができたのは最高だでした。

チーム部門を制覇するという目標がありますが、2020年シーズンが始まります。
テストモードに突入する前に幾つかのオプションを試す予定です。
もう一度ファンに素晴らしい結果を提供したいです。」



ホルヘ・ロレンソのコメント

「バレンシアはこれまでに訪れたサーキットと大きく違います。
フィリップアイランドやセパンと比べれば、タイトなトラックです。
午前中は寒くなることがあるので、注意を払わなければいけません。
ポジティブなレースだった後ですが、幾つかの前進を果たすためと、チーム部門のタイトル獲得をサポートするために全力を尽くします。」



アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント

「私たちにとって、簡単ではないトラックです。
昨年は雨の中で優勝を挙げ、レースでは全てが起こり得ることを証明しました。
個人的には後味の良い、素晴らしいリザルトでシーズンを終わらせたいです。
ここまで全力を尽くしてきたという満足感を持ち、シーズンを締め括りたいです。

私たちのライバルたちは非常に強いです。
特にヨーロッパを離れた連戦では、その強さを証明していました。
私たちに、まだオプションがあることを信じています。」



ダニロ・ペトルッチのコメント

私にとって、誰もが考えるよりも非常に重要なレースになります。
後半戦は非常に困難でしたが、良い感じで終わらせたいです。
ここ数戦の結果は、それほど悪かったとは思いませんが、戦闘的になるために幾つかのことを解決しなければいけません。

私たちにとってベストなトラックではありませんが、個人的には好きなトラックです。
オーストラリアの転倒から回復することができたので、良いライディングができるはずです。」




マーベリック・ビニャーレスのコメント

「バレンシアに戻れることがとても嬉しいです。
マレーシアで優勝を挙げた後、体調はすごく良いし、ポジティブなメンタリティがあることを感じます。
私たちはチームと一緒にとても良い仕事ができていて、シーズンを通じて取り組んできた仕事の成果が結果に出ています。

来季の2020年に向けて、バイクの開発を続ける手段が見つかりました。

今週末の目標は、優勝でシーズンを終わらせることです。

ヤマハ勢の最高位、そして総合3位を獲得するために、最低でも表彰台を獲得します。

来季に向けた仕事のスタートが待ち切れません。
今週末は強靭な挑戦者になります。
週末のスタートから優勝に向けて闘い、優勝争いの準備ができていることを証明したいです。」




バレンティーノ・ロッシのコメント

「2019年シーズンの最終戦を迎えます。
簡単なシーズンではなかったですが、ここ数戦で改善できました。
マレーシアでは良いレースができたので、バレンシアでも同じことがしたいです。
表彰台に挑みます。

最終戦の後には2度のテストが予定されています。
非常に重要な時期となるので、ベストを尽くします。」




ファビオ・クアルタラロのコメント

「目標は良い結果でシーズンを締め括れるように終わることです。
インディペンデント ライダー部門獲得に近づいています。
ジャック・ミラーとのアドバンテージは20pt差以上あるので、この目標に向けて効果的にマネージメントします。

バイクのセットアップは、12か月前に初めて乗ったときから全く違います。
私はライダーとして経験を積みました。
チームも経験を積んだので、改善が必要なところを見極めるためにデータの比較が有効となるでしょう。

スペイン選手権に参戦したときは、サーキット・リカルド・トルモで4勝を挙げました。
初乗りもバレンシアだったので、ここは良い思い出があります。」



アレックス・リンスのコメント

「今年のラストレースなので良い仕事がしたいです。
沢山のファンが来てくれます。
素晴らしい雰囲気の中での走行を思う存分楽しみたいです。
週末が楽しみです。
好調なシーズンを良い形で終わらせたいです。」




ジョアン・ミルのコメント

「セパンでは湿度が原因で苦しみましたが、バレンシアではその心配がありません。
マレーシアの週末に幾つかの前進と改善を果たし、バイクから本当に良い感じがあったのですが、私のコンディションが原因で証明することができませんでした。
今週末は本当に良い走りがしたいです。」



イケル・レクオナのコメント(ミゲル・オリベイラの代役として、一足早くMotoGPクラスにデビュー)

「今週末に私のホームトラックとなるバレンシアで、MotoGPクラスにデビューするチャンスが得られたことが とても嬉しいです。
この機会を提供してくれたレッドブル・KTM・テック3に感謝したいです。
同時に、このエキサイティングな冒険を始めるために、私を解放してくれた所属チームのアメリカン・レーシングにも感謝したいです。

来季のフル参戦を前に、2019年シーズンの最後にKTMのRC16を初めてテストすることは最高の機会です。
目標は楽しんで、可能な限り学習することです。」



ハフィス・シャリンのコメント

「この2年間、私の第2の家族だったレッドブル・KTM・テック3と一緒に参戦する最後のグランプリとなり、MotoGPクラスでのラストレースになります。
週末を通じてベストを尽くし、楽しみたいです。

難しい週末となるでしょう。
特に感情的なグランプリとなるので、ポジティブな気分でチームの皆に別れを言うために本当に上手くやりたいです。
そうなるように全てを尽くします。」


以上のように各選手からコメントが発表されています。
最後に2019年シーズンの最終戦となるMotogp 第19戦 バレンシアGPのタイムスケジュールについて紹介したいと思います。



Motogp 第19戦 スペインGP タイムスケジュール

11月15日(
00:00~00:30 MotoE FP1
17:00~17:40 Moto3 FP1
17:55~18:40 MotoGP FP1
18:55~19:35 Moto2 FP1
19:50~20:20 MotoE FP2
21:15~21:55 Moto3 FP2
22:10~22:55 MotoGP FP2
23:10~23:50 Moto2 FP2
24:05~    MotoE E-Pole

11月16日(
17:00~17:40 Moto3 FP3
17:55~18:40 MotoGP FP3
18:55~19:35 Moto2 FP3
20:35~20:50 Moto3 公式予選1
21:00~21:15 Moto3 公式予選2
21:30~22:00 MotoGP FP4
22:10~22:25 MotoGP 公式予選1
22:35~22:50 MotoGP 公式予選2
23:05~23:20 Moto2 公式予選1
23:30~23:45 Moto2 公式予選2
24:15~    MotoE 決勝レース1

11月17日(
16:20~16:40 Moto3 Warm Up
16:50~17:10 Moto2 Warm Up
17:20~17:40 MotoGP Warm Up
18:05~    MotoE 決勝レース2
19:00~    Moto3 決勝レース
20:20~    Moto2 決勝レース
22:00~    MotoGP 決勝レース


11月19日~20日にバレンシアサーキットで開催されるMotoGPクラスのオフィシャルテストですが、毎年こちらの方法で無料視聴可能なので、今年も視聴できると思います。
私は最終戦よりも、何気にオフィシャルテストの方が気になって仕方ありません・・・
果たして、ビニャーレスは公言通り優勝することができるのでしょうか!?
注目したいと思います!




人気ブログランキング

コメント

  1. 最後は勝って有終の美を飾りたいのはみんな一緒
    現役引退を表明したJ1神戸の神戸のビジャが4強まで勝ち進んでいる天皇杯で最後優勝して、有終の美を飾りたい って言ってるし

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私、サッカーのことは解りませんが、ビニャーレス何気に調子がいいので少し期待してるんですよね。
      来季に向けて、是非とも良い結果でフィニッシュし貴重なデータを収集してほしいです。
      そろそろマルケス1強の時代に終止符を打って欲しいですし・・・

      削除
  2. いや~木曜日ビッグニュースが飛び込んで来ましたね~
    ロレンソ引退!冗談まじりにザルコ玉突き現象でロレンソは・・・
    みたいなコメしましたが、主さんのロレンソテストライダーそれ面白い!
    って思ってたらこのニュース。冗談なんかじゃない話になってきましたよw

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    https://motorcycle-rider-news.blogspot.com/2019/11/blog-post.html

    ↑ここのコメント欄で私がコメントした冗談ですよね(笑)
    ホント冗談じゃなくなってきたかもしれませんね(汗)

    実現したら自分が怖いです・・・・

    さっき、ロレンソ引退の記事を書いたのですが、ロレンソはヤマハ時代の9年間ことを強く思っているでしょうし、テストライダーあり得るかも・・・

    既に、ヤマハと話ができていてフォルガーをクビにして、「日本人ライダーだけで開発」との発表。
    ロレンソは体調の良いときに、レース出たいでしょうし・・・・

    こりゃ天地がひっくり返りそうですね・・・・

    何か実現しそうな雰囲気になってきたので言っとこうかな。

    「私は今年 年末ジャンボ宝くじの1等が当選する」

    返信削除

コメントを投稿