レオン・ハスラムのHRC加入を正式発表!高橋 巧がMIE Racing TeamからWSBKフル参戦!


11月5日~11月10日の日程で行われているミラノモーターサイクルショー(EICMA)でホンダは2020年の二輪モータースポーツ活動計画として、世界選手権シリーズおよび「ダカールラリー2020」の参戦体制の発表を行いました。
二輪モータースポーツ活動計画イベントでは、コチラの記事で紹介した通りレオン・ハスラムのTeam HRC加入が発表され、予てより2020年シーズンはWSBKにフル参戦すると言われていた高橋 巧選手ですが、MIE Racing Teamよりフル参戦することが発表されました。
また、全日本ロードレース選手権に関しては、今季限りでTeam HRCの撤退が噂されており、auto sport webが報じています。
高橋 巧選手のWSBKフル参戦は嬉しいニュースですが、全日本ロードレース選手権からTeam HRCが撤退するとなると寂しいですね。

現在、ホンダの公式ページにも "2020年Honda二輪モータースポーツ活動計画"が掲載されており、来シーズンWSBKにフル参戦するハスラム選手と高橋 巧選手についても以下のように記載されています。



以下、ホンダ公式HPより引用
新たに2020年シーズンからは「FIMスーパーバイク世界選手権」に、HRCのワークスチーム「Team HRC」で参戦します。ライダーは、アルバロ・バウティスタ(スペイン)とレオン・ハスラム(英国)の2名体制、マシンは新型「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」をベースとしたマシンでの参戦になります。 なお、FIMスーパーバイク世界選手権には、2017年のMFJ※3全日本ロードレース選手権チャンピオンの高橋巧(たかはし たくみ)が、サテライトチームの「MIE Racing Team」から参戦することも決定しています。


ホンダの公表した2020年Honda二輪モータースポーツ活動計画によると、高橋 巧選手のチームメイトが未定ですが、誰がチームメイトとなるのでしょうか!?
今後の発表にも注目したいと思います。

レオン・ハスラムからTeam HRC加入についてコメントが出ているので紹介したいと思います。


ホンダに移籍したレオン・ハスラムのコメント

「ホンダのファクトリーチームの一員になったことを嬉しく思います。
HRCのプロジェクトと新しいバイクの開発にも参加できる事に興奮しています。
これは夢の実現であり、新しいCBRに乗るのが待ち遠しいです。

またHRCがパドックに戻ってくるという話を聞いたとき、興味をそそられました。
それが何であり、どんなバイクなのか多くの秘密がありました。

機会を待っていた私にとって、このプロジェクトに関わることは、間違いなく私が目指していたものです。
目的は常に勝つことです。
ホンダとHRCは2位でフィニッシュするためにここに来ていません!
チャンピオンシップに新しいバイクと新しいチームで参戦するため、テストは非常に重要になります。
私たちは着実に上位を走ることができると確信していますし、2月に行われる開幕戦のフィリップアイランドは私のお気に入りのトラックの1つなので、シーズン開幕を待っている時間はそれほど長くありません。」




とのコメントです。
高橋 巧選手に関しては、今の所Facebookでヒッソリと来シーズンについて投稿されています。



個人的には高橋 巧選手のコメントも是非聞いてみたいですね。

果たして、生まれ変わったCBR1000RR-Rは栄光を手にすることができるのでしょうか!?
また、現在未定の高橋 巧選手のチームメイトが誰になるのかも目が離せませんね!



人気ブログランキング

コメント

  1. 2位じゃダメなんですか?(`・ω・´)キリッ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ホンダの事業仕分けの結果、とりあえず高橋 巧選手はフル参戦。
      全日本ロードレース選手権は撤退・・・ですかねぇ・・・?

      削除

コメントを投稿