MotoGPクラスの予選が中止!明日の朝に予選実施へ! MotoGP第17戦オーストラリアGP 2日目結果!


10月25日~27日の日程で、MotoGP第17戦オーストラリアGPがフィリップアイランド サーキットで開催されています。
今回行われているオーストラリアGPから中上貴晶の代役ライダーとしてLCR・ホンダ・出光からヨハン・ザルコ選手がMotoGPクラスに参戦しています。
ザルコに関してですが、初めて乗った2018年型のRC213Vに好感触を持っているようです。
今日のフィリップアイランド サーキットは時折雨が降り、強風が吹き荒れ、気温も低く各クラスの全セッションで難しいコンディションとなりました。
MotoGPクラスではFP4以降のセッションがが中止になったため、MotoGPクラスの公式予選は予定を変更し、決勝レースの行われる明日のウォームアップ終了後に行われますので、視聴する方は時間の変更に気をつけて下さい。
簡単ではありますが、本日行われたMotoGP第17戦オーストラリアGPの各クラスの2日目のリザルトの紹介と、MotoGPクラスの選手より発表されたコメント。
変更となった明日の開催スケジュールについて紹介したいと思います。



MotoGP 第17戦オーストラリアGP moto3クラス 公式予選 結果

※画像クリックで拡大します。









第17戦オーストラリアGP moto3クラスの公式予選結果ですが、ウェットコンディションで行われ、マルコス・ラミレスがキャリア初のポールポジションを獲得しました。

2番手には、フリー走行総合でトップタイムのアロン・カネトが0.184秒差で続き、アルベルト・アレナスが、0.268秒差で3番手を獲得しました。
moto3クラスに参戦している日本人選手の結果ですが、鳥羽 海渡選手が0.517秒差で5番手。
鈴木 竜生選手が12番手、真崎 一輝選手がQ1で6番手の公式予選20番手。
佐々木 歩夢選手は、Q1で10番手の公式予選24番手、小椋 藍選手が佐々木選手に続き、公式予選25番手となり鳥羽選手以外の日本人選手は苦戦した公式予選となりました。


明日行われる決勝レースでmoto3クラスの年間タイトルがロレンソ・ダラ・ポルタに決定する可能性があります。

その条件ですが、ダラ・ポルタが優勝するとmoto3クラスの年間タイトルが確定。
2位の場合、カネトが優勝しなければ、ダラ・ポルタの年間タイトルが確定。
3位の場合、カネトが5位以下なら、ダラ・ポルタの年間タイトルが確定。
4位の場合、カネトが7位以下なら、ダラ・ポルタの年間タイトルが確定。
5位の場合、カネトが9位以下なら、ダラ・ポルタの年間タイトルが確定。
6位の場合、カネトが10位以下なら、ダラ・ポルタの年間タイトルが確定。
7位の場合、カネトが11位以下なら、ダラ・ポルタの年間タイトルが確定。
8位の場合、カネトが12位以下なら、ダラ・ポルタの年間タイトルが確定。
9位の場合、カネトが13位以下で、アルボリーノが優勝しなければ、ダラ・ポルタの年間タイトルが確定。
10位の場合、カネトが14位以下で、アルボリーノが優勝しなければ、ダラ・ポルタの年間タイトルが確定となります。




MotoGP 第17戦オーストラリアGP moto2クラス 公式予選 結果

※画像クリックで拡大します。







第17戦オーストラリアGP moto2クラスの公式予選結果ですが、ドライコンディションで行われるも、セッション終盤に雨が降る予選となりました。
難しいコンディションの中行われた予選を制したのは、暫定ポイントランキング4位のホルヘ・ナバロがトップタイムをマークし、第5戦フランスGP以来となるポールポジションを獲得しました。

ナバロの後には、0.321秒差でブラッド・ビンダーが2番手。
3番手にはQ1から予選をスタートしたルカ・マリーニが0.369秒差の3番手を獲得しました。

moto2クラスに参戦している日本人選手の長島 哲太選手ですが、0.834秒差の12番手で公式予選を終えています。


明日行われる決勝レースでmoto2クラスの年間タイトルがアレックス・マルケスに決定する可能性があります。

その条件ですが、マルケスが優勝し、ルティが5位以下、フェルナンデェスが3位以下ならマルケスのチャンピオンが決定。
マルケスが2位の場合、ルティが10位以下、フェルナンデェスが5位以下で、ナバロかビンダーが優勝しなければ、マルケスのタイトル確定。
マルケスが3位の場合、ルティが14位以下、フェルナンデェスが9位以下、ナバロが3位以下、ビンダーが2位以下で、マリーニが優勝しなければ、マルケスのタイトルが確定します。




MotoGP 第17戦オーストラリアGP MotoGPクラス FP3 結果

※画像クリックで拡大します。


MotoGPクラスの第17戦オーストラリアGPのFP3ですが、ドライコンディションで行われるも雨と風の影響が強く、非常に悪天候の中でのセッションとなり、約半数の選手が出走しませんでした。











MotoGP 第17戦オーストラリアGP MotoGPクラス FP4 結果

※画像クリックで拡大します。
MotoGPクラスの第17戦オーストラリアGPのFP4ですが、セッション途中でミゲル・オリベイラが強風に煽られホームストレートでコースアウトし、転倒した直後に赤旗が提示されました。





オリベイラの転倒直後、レースディレクションがセーフティ委員会を緊急招集し、MotoGPクラスのライダー全員を集め話し合いが持たれました。
その後、セーフティ委員会が解散し、マルク・マルケスがスペインのメディアに対して、「限界の中で、この状況は危険だ」とコメントしました。
また、アレイシ・エスパルガロによると ライダー22人中19人がコンディションが悪くライディングが不可能と考え、3人が予選を行うことを希望したそうです。

MotoGPクラスのFP4と公式予選が中止になったため、MotoGPクラスの公式予選は予定を変更し、決勝レースの行われる明日のウォームアップ終了後に行われます。





MotoGP第17戦オーストラリアGP 2日目のセッションを終えてMotoGPクラスの選手よりコメントが出ているので紹介したいと思います。


以下、MotoGP公式HPより

ミゲル・オリベイラのコメント(FP4途中で強風に煽られ大クラッシュ)

「今日は説明することが多くありません。
コンディションは誰にとっても非常に難しかったです。
風が原因で1コーナーの転倒を回避することができませんでした。
とても不運でしたが、怪我なく無事であることを喜ばなければいけません。
現状では、手を怪我しているので、明日の朝に走れる状態か確認します。」



マルク・マルケスのコメント

「非常に危険でした。
このトラックでの最高速に達するときに風を強く感じます。
単独走行でも風の影響を受けますが、他車を抜く時に影響がさらに大きくなるので、安全面を理由にキャンセルすることを決めました。

予選で大きなリスクを背負う必要はないです。
今日は走るのには限界でした。
明日、予選が行われるようになったので、ウォームアップ走行、予選、決勝レースと忙しい1日になりますね。」



マーベリック・ビニャーレスのコメント

「今日は走れる可能性が少しはあると思ってましたが、私たちは賢くなって 安全を第一に考えなければいけないと思います。
このコンディションでは、大きなダメージに繋がる小さなミスを簡単に犯してしまうでしょう。

この風を受け、時速340キロで1コーナーに進入することは容易ではありません。
とにかく、私は全ての状況に対して大きな自信があります。
新しいスケジュールがどう動いていくか見てみます。
集中するだけです。」




バレンティーノ・ロッシのコメント

「問題は風があまりにも強すぎ、一貫性がないことから予測が困難だったことです。
フィリップアイランドは高速トラックで、風が非常に強く危険なコンディションになりました。

私たちは全員で話し合い、あまりにも危険であると判断しました。
誰もが今日は風が強いことを予測している中で、FP4を迎えましたが本当に危険でした。」




アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント

「今日は本当に奇妙な1日となってしまいました。
風が強く、高速コーナーが多いことからバーストが発生してしまい、より危険な状況を引き起こしました。
不必要なリスクを回避するために、残りのセッションをキャンセルする決断を嬉しく思います。
明日は問題なく走れるコンディションになることを願います。」



アレックス・リンスのコメント

「FP4で赤旗が提示されたとき、ミーティングに出席することを求められましたが、FP3のコンディションは午後よりも危険でした。
今日は安全面で限界に達していました。
明日、もし同じようなコンディションならレースをするのは賢明ではないでしょう。

トラックで走れた時間が少ないので、明日への準備が難しいですが良いレースになることを望みます。
このような天候にも関わらず、観戦席で待ってくれた全ての人たちに感謝したいです。」




とのコメントが発表されています。
明日のMotoGPクラスの公式予選と、各クラスの決勝レースは無事行われることができるのでしょうか!?
ザルコも少ない参戦の機会なので、今頃はテルテル坊主を作っていることでしょう!
最後になりますが、変更となったMotoGP第17戦オーストラリアGPの明日のタイムスケジュールは以下のとおりです。

MotoGP 第17戦オーストラリアGP タイムスケジュール ※変更後
10月20日(
06:50~07:10 Moto3クラス Warm Up
07:20~07:40 Moto2クラス Warm Up
07:50~08:10 MotoGPクラス Warm Up
08:20~08:35 MotoGPクラス Warm Up
08:45~09:00 MotoGPクラス Warm Up
10:00~    Moto3クラス 決勝レース
11:20~    Moto2クラス 決勝レース
13:00~    MotoGPクラス 決勝レース


人気ブログランキング

コメント

  1. カモメを撃墜したり
    ワラビーを跳ね飛ばしたりの惨事が起きなくて良かった
    ライダーも無事みたいだし

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      カモメの撃墜はドヴィでしたかね?
      懐かしいですねw
      序盤はロッシが走るなど、衝撃的な結末のレースでしたね。
      今週末のマレーシアGPも楽しみです♪

      削除

コメントを投稿