クアルタラロは自信満々!ロッシはホームレース!MotoGP 第13戦 サンマリノGPについて!


9月13日~15日の日程で、ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ(ミサノサーキット)でMotoGP第13戦 サンマリノGPが開催されます。
ミサノサーキットは、イタリア共和国エミリア=ロマーニャ州のアドリア海沿岸の町、ミザーノ・アドリアーティコにあるのですが、サンマリノ共和国の中にはサーキットが無いため、東に18km離れたイタリア領内のミサノサーキットを借用し、サンマリノ共和国の主催で行われています。
よってイタリア人ライダー達にとって実質、母国グランプリとなり、ファンの熱気もより一層熱いグランプリとなります!
今日は、MotoGP 第13戦 サンマリノGPの舞台ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリのコース紹介、レースウィーク前に各選手から発表されたコメント、MotoGP 第13戦 サンマリノGPのタイムスケジュールについて紹介したいと思います。



ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ コース概要

ミサノサーキットは、2006年にトラックの改修工事を行い、設備・スタンドの大規模な工事を実施し、周回方向も反時計回りから時計周りにするという大幅なコースレイアウトと施設の変更をしています。
2007年にウェイン・レイニーが転倒した1993年以来となる、14年振りにmotogpの開催日程に復帰しました。

2012年には、地元リミニ出身のレジェンドライダーである、マルコ・シモンチェリ選手(故) の功績を称え、名称をミサノ・ワールド・サーキット‐マルコ・シモンチェリに改称しています。
9年連続19回目の開催となった2015年は、3日間で15万人を超える観客数を記録しています。
MotoGP世界選手権の開催について、2017年から4年間の契約延長に関して合意しており、2020年までの開催が決定しています。



全長:4.2km
コーナー数:16(左6 右10)
コース幅:14m
ホームストレート:530m

サーキットレコードは、2018年に ホルヘ・ロレンソがデスモセディッチで記録した1’31.629です。
パッシングポイントですが、4~6コーナーの区間、8コーナー、9・10と合わさる複合コーナー、14コーナーとパッシングポイントとなっており、勝負どころが多いサーキットでもあります。
ロレンソはヤマハ時代にもサーキットレコードを保持しており、本来ミサノは得意なコースなのですが、怪我の回復具合が良くないのが惜しい所です。

レースウィークを前に、各選手よりコメントが発表されているので紹介したいと思います。



以下、MotoGP公式HPより

マルク・マルケスのコメント

「幾つかの良いレースと生産的に行われたテストの後で、良い状態でグランプリに乗り込めます。
テストでは幾つかのことを試し、ホンダ車の好印象を得ることができました。
週末に自信があり、特に今回はテストの後なので、いつもより強いライバルたちと対決することになるでしょう。

私たちのアプローチは変わらりません。
私たちには計画があり、その方向に向かって仕事をします。
日曜が楽しみです。」



ホルヘ・ロレンソのコメント

「日増しに強さを感じています。
以前よりもハードにトレーニングをすることができました。
もう一度バイクに乗り、体調を確認したいです。
テストを消化できませんでしたが、上手く始められる貴重な情報を収集することができました。

過去に、ミサノは僕にとって素晴らしいサーキットだったので、上位陣とのギャップを詰めたいです。」



アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント

「シルバーストンのアクシデントは、非常にハードなクラッシュで、もっと酷いことになっていた可能性があるので、グランプリに参戦できることを幸運に感じています。
2日間のテストはフィジカルコンディションが100%ではありませんでしたが、週末に向けて万全な体調に仕上げ、特別なサーキットを走ることに気持ちが高まっています。

目標は週末を通じて戦闘力を高め、表彰台を獲得した昨年と一昨年の結果を再現させることです。
デスモセディチGPに早く乗りたいです。」




ダニロ・ペトルッチのコメント

「イタリアで走ることは特別なことです。
しかもイタリア製のバイクに乗るわけですし、デスモセディチGPで走ることは特別です。
ここ数戦は表彰台から遠ざかっていますが、数日前にテストを実施して、最高の週末に向けて準備ができていると言えます。

レースは簡単なことではないでしょう。
ライバルたちも2日間のテストに取り組んだので、準備が整っています。
しかし、バイクのフィーリングに満足感を得て、テストを締め括れました。
トラックコンディションを確認したいと思います。
タイヤの消耗がカギとなるでしょう。



バレンティーノ・ロッシのコメント

「ここが正真正銘のホームグランプリなので、ファンの前で走ることはファンタスティックです。
僕の自宅は、サーキットから10キロの所にあります。
ミサノで育ち、初めてバイクを走らせたのもミサノでした。
沢山のファンが来てくれることを期待します。
沢山の人たちと沢山のイエローに囲まれた中で、強く走り、戦闘的になるために全力を尽くします。」



マーベリック・ビニャーレスのコメント

「2週間の休暇があったけど、休まずにトレーニングを積み、ミサノに向けて身体面と精神面の準備を整えました。
ここ数戦のポジティブな結果が嬉しいです。
総合順位において、良いポジションでシーズンを終えるために集中力を維持する必要があります。
いつものように、ヤマハ勢の1番手になることが目標です。

テストは有効的でした。
次戦だけでなく、残りのシーズンに向けて沢山のことを試しました。
今週末はチームにとってホームグランプリとなり、沢山のファンが来てくれるから表彰台争いをしたいです。」



ファビオ・クアルタラロのコメント

「テストで150ラップ以上を周回し、良いセットアップが整っていると思うのでFP1から強く走れるはずです。
自信があります。
2日間のテストは本当に有益で、シーズン中盤にしっかり準備ができたことは今回が初めてです。
とても良いペースがあります。

予選では強く走れるので、レースペースがもう少し良くなればレース終盤に向けて本当に良い準備ができるでしょう。
サーキットは小さいですが、僕たちのバイクにとって良いレイアウトです。」



フランコ・モルビデリのコメント

「ミサノはとても特別なトラックです。
正真正銘のホームレースとなります。
自宅からサーキットを見ることができ、多くのトレーニングを積んできました。
ミサノで走ることが大好きですし、テストの後で週末を迎えることは本当にポジティブです。
バイクのセットアップに取り組んだ後で、良いリザルトに向けて最良の状態にありますが、グリップのレベルとトラックのコンディションを確認します。

高速の3コーナーと11コーナーに対して、まだ改善できる所があります。
レースに向けてセットアップが完璧に整っていませんが、プラクティスの時間があるので、改善すべき所も解っているし金曜が生産的になることを期待しています。」



アレックス・リンスのコメント

「シルバーストンでの素晴らしいレースの後で、本当に良い気分で次戦を迎えられます。
優勝の後、ミサノで2日間のテストを実施し、幾つかの小さな改善に向けて仕事に取り組みました。
少しだけリラックスしてトレーニングに取り組む時間があった後となり、今週末はアタックを仕掛けるモチベーションが高いです。」





ジョアン・ミルのコメント

「レースに復帰できる事は最高です。
私は強さを感じているし、金曜の朝トラックに飛び出すことが本当に楽しみです。
ポジティブな週末になることを期待すしています。

ミサノは好きなトラックですし、過去にも良いリザルトを獲得しました。
8月末のテストが役立つでしょう。
私のGSX-RRがトラックに少し慣れたと感じています。」



アンドレア・アインノーネのコメント

「2日間のテストを経てミサノに乗り込みます。
初日からベースが解っていてセッションを始められることはポジティブです。
これ以上に重要なレースはありません。
イタリア製のバイクに乗るイタリア人ライダーにとって特別なことです。
私たちは懸命に働きます。
シルバーストンは良いレースでしたが、上位陣とのギャップを詰める必要があります。」

とのコメントが各ライダーより発表されています。

今回は事前にMotoGPクラスのテストが行われていますし、各メーカーのバイクの戦闘力がハッキリ出てしまうのではないでしょうか?
事前テストでは、クアルタラロがトップタイムを記録しているので、ファンとしてはロッシのホームグランプリでもありますし、ヤマハの好調に期待したい所です!
最後になりますが、MotoGP 第13戦 サンマリノGPのタイムスケジュールは以下の通りです。




MotoGP 第13戦 サンマリノGP タイムスケジュール

9月13日(
15:20~15:50 MotoE FP1
16:00~16:40 Moto3 FP1
16:55~17:40 MotoGP FP1
17:55~18:35 Moto2 FP1
19:35~20:05 MotoE FP2
20:15~20:55 Moto3 FP2
21:10~21:55 MotoGP FP2
22:10~22:50 Moto2 FP2
23:05~    MotoE E-Pole

9月14日(
16:00~16:40 Moto3 FP3
16:55~17:40 MotoGP FP3
17:55~18:35 Moto2 FP3
19:35~19:50 Moto3 公式予選1
20:00~20:15 Moto3 公式予選2
20:30~21:00 MotoGP FP4
21:10~21:25 MotoGP 公式予選1
21:35~21:50 MotoGP 公式予選2
22:05~22:20 Moto2 公式予選1
22:30~22:45 Moto2 公式予選2
23:15~    MotoE 決勝レース1

9月15日(
15:20~15:40 Moto3 Warm Up
15:50~16:10 Moto2 Warm Up
16:20~16:40 MotoGP Warm Up
17:05~    MotoE 決勝レース2
18:00~    Moto3 決勝レース
19:20~    Moto2 決勝レース
21:00~    MotoGP 決勝レース



人気ブログランキング

コメント

  1. ロッシが勝つのがイチバン盛り上がるんだろうけど
    マシンも改善されて少しは良くなってるみたいだけど果してどうなるのか
    クアルタラロは自信満々のようだが1周目で人気ライダーやイタリア人ライダーを巻き込んでクラッシュしなければいいけど
    リンスが優勝すれば面白くなるんだけどなぁ
    ロレンソはトップ10目指してガンバレ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      やっぱロッシのホームですし期待しちゃいますよね。
      リンスの優勝あるかもしれないですね!
      2戦連続優勝になったら来季は相当面白いことになりそうな予感。

      削除

コメントを投稿