キャンセルラップが復活!クアルタラロ好発進! MotoGP 第12戦 イギリスGP


8月23日~25日の日程でシルバーストーンサーキットでMotoGP 第12戦 イギリスGPが開催されています。
今回のイギリスGPでは、MotoGP 第8戦 TT アッセンで胸椎を2か所骨折し、4戦の欠場を強いられたホルヘ・ロレンソがグランプリへ復帰となります。
今回のイギリスGPは、決勝日はmoto2クラスとMotoGPクラスの決勝レースの順序が入れ替わっているので、観戦の際にはご注意ください!!

大会初日となる昨日23日は各クラスのフリープラクティスが行われました。
今日は昨日行われたフリープラクティスの様子と、MotoGPクラスの選手より発表されたコメント、本日以降のイギリスGPのタイムスケジュールについて紹介したいと思います。



MotoGP 第12戦 イギリスGP moto3クラス初日結果

※画像クリックで拡大します。
MotoGP 第12戦 イギリスGPのmoto3クラス初日結果は、FP1で15番手だったアルベルト・アレナスがFP2でトップタイムをマークしました。
FP1でトップタイムを記録したトニー・アルボリーノはFP2で、0.093秒差で4番手になるも、FP1のラップタイムで今季初めて初日総合1番手となりました。

初日総合2番手には、FP2でトップタイムを記録したアルベルト・アレナスが、初日総合3番手には、FP1で3番手のロレンソ・ダラ・ポルタが、FP2で0.028秒差の2番手を記録し、初日総合3番手となりました。

moto3クラスに参戦している日本人選手の結果ですが、鈴木 竜生選手は初日総合5番手。
佐々木 歩夢選手は初日総合12番手、小椋 藍選手は初日総合20番手、真崎 一輝選手は初日総合24番手、鳥羽 海渡選手は初日総合7番手となっています。








MotoGP 第12戦 イギリスGP moto2クラス初日結果

※画像クリックで拡大します。


MotoGP 第12戦 イギリスGPのmoto2クラス初日結果は、FP1で2番手のホルヘ・ナバロが今季6度目のトップタイムをマークし、初日総合1番手となりました。

FP1で5番手だったレミー・ガードナーが、0.129秒差で初日総合2番手。
FP1で9番手のアウグスト・フェルナンデェスが0.289秒差の3番手で初日を終えています。

moto2クラスに参戦している日本人ライダーの結果ですが、FP1で12番手の長島 哲太選手は、0.517秒差の7番手、FP1で32番手の名越 哲平選手は31番手で初日を終えています。










MotoGP 第12戦 イギリスGP MotoGPクラス初日結果

※画像クリックで拡大します。



MotoGP 第12戦 イギリスGPのMotoGPクラス初日結果は、ファビオ・クアルタラロがオールタイムラップレコードを更新し、初日総合1番手となりました。
FP1で2番手だったマルク・マルケスは8コーナーで転倒するも、3度目のコースインでリアに新品タイヤを入れ、0.251秒差の初日総合2番手を獲得。
FP1で3番手だったマーベック・ビニャーレスが、FP2でも0.540秒差の3番手となり、初日総合3番手となりました。

MotoGPクラスに参戦している日本人選手の中上 貴晶選手ですが、FP1で18番手でしたがFP2でタイムを更新し、1.267秒差の初日を11番手で終えています。






MotoGP 第12戦 イギリスGPの初日を終えて、MotoGPクラスに参戦している選手からコメントが出ているので紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式HPより

ファビオ・クアルタラロのコメント(イギリスGP 初日総合トップタイム)

「最後の2ラップは本当に限界でした。
非常に速いラップタイムを刻め、トップタイムをマークできたので本当に嬉しいです。
とても欲求不満でしたが、キャンセルされたラップタイムが戻ってきたのは良かったです。
明日のQ2に向けて安全なので、本当にポジティブです。
初日結果は嬉しいですが、明日はもっと懸命に仕事をします。

トラックは本当に素晴らしいです。
幾つかのコーナーでまだバンプを感じますが、昨年ほどではありません。
全てが本当に良く、本当にフラットでグリップがあります。
シルバーストーンは良い仕事をしました。」



マルク・マルケスのコメント(イギリスGP 初日総合2番手)

「朝コースに出てみると、まるで違うトラックのように感じ、とても楽しく走れました。
昨年は不満でしたが、今年はサーキットを祝福しなければいけません。
シルバーストーンは素晴らしい仕事をしました。
タイムが出て、僕たちは良い仕事ができています。
素晴らしいラップでしたが、必要な仕事を続けることが重要です。

FP2で転んでしまいました。
プッシュしていたことが原因です。
クラッシュをセーブすることができませんでしたが、それ以外はとても良かったです。」




マーベリック・ビニャーレスのコメント(イギリスGP 初日総合3番手)

「新しい路面はとても良かったです。
僕たちはとても速く走れましたがFP1でフロントタイヤに小さな問題があり、それが原因でクラッシュしましたが素早く理解して問題を解決できました。

作業を続ける必要があります。
電子制御は一貫性がないので、この分野の作業を続けなければいません。
トラックの表面は大変良く、バンプはほぼ無くなりました。
最後のセクターに幾つかの凸凹がありますが、その他は本当に良いです。」



バレンティーノ・ロッシのコメント(イギリスGP 初日総合4番手)

「良い金曜となりました。
2つのセッションとも良いペースで走ることができ、バイクに酔いフィーリングがあります。
最後はグッドなラップでしたが、本当に限界でした。
白線の上で走っているような感じがあり、映像が検証されましたがラップタイムが戻ってきました。
これは明日のFP3において非常に重要なことです。

改善に向けて仕事が必要ですが、僕たちは好調です。
4番手はそれほど悪くないです。
トラックは素晴らしく、シルバーストーンは大変良い仕事をしたと思います。
バンプが減り、グリップが高まったので嬉しいです。」



アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント(イギリスGP 初日総合6番手)

「新しいアスファルトが舗装されたシルバーストーンで走れることは良いことです。
コンディションは昨年よりもすごく良く、バイクにグッドなフィーリングがありますが、まだやるべきことが沢山あります。
午後は気温が大きく上昇しました。
土曜と日曜はもっと暑くなりそうなので、タイヤ選択が非常に重要となるでしょう。

今日はセットアップに集中しました。
幾つかの分野が良くなりましたが、まだ改善の余地があります。
速いライダーたちが沢山いますが、誰がベストなのかを見極めるには、まだ早いと思います。



アレックス・リンスのコメント(イギリスGP 初日総合15番手)

「とても良い感じです。
シルバーストーンは本当に素晴らしい仕事をしました。
午前はセットアップ、午後はタイヤの仕事に集中しました。
タイヤは4種類のオプションがあることから、全てを試したかったんです。
どれがベストなのか理解しようと思います。
明日はQ2に行けるようにペースを良くしたいです。」



ホルヘ・ロレンソのコメント(イギリスGP 初日総合22番手)

厳しい1日でした。
少しずつペースを取り戻し、バイクのフィーリングが良くなるでしょう。
まだ背中が痛く、いつものように走れませんでした。
筋力が大きく落ち、フィジカル面の要求が厳しいので、戦闘的になることが難しいです。


とのコメントが発表されています。
ロレンソの怪我は通常であれば、3ヶ月はかかる怪我と言われていますので初日結果は当然と言えば当然だと思います。
前評判通り、ヤマハ勢が好調のようですが今日の公式予選でも好調をキープできるでしょうか!?
個人的には、そろそろロッシも結果を残して欲しいところですが・・・・

また、motorsport.com のインタビューによると、カル・クラッチローが来シーズンいっぱいで引退 をほのめかすコメントをしています。

詳しくは、こちらの原文を読んでみてください。



最後になりますが、本日以降のMotoGP 第12戦 イギリスGPのタイムスケジュールは以下の通りです。

MotoGP 第12戦 イギリスGP タイムスケジュール

8月24日(
17:00~17:40 moto3クラス FP3
17:55~18:40 motoGPクラス FP3
18:55~19:35 moto2クラス FP3
20:35~20:50 moto3クラス Q1
21:00~21:15 moto3クラス Q2
21:30~22:00 motoGPクラス FP4
22:10~22:25 motoGPクラス Q1
22:35~22:50 motoGPクラス Q2
23:05~23:20 moto2クラス Q1
23:30~23:45 moto2クラス Q2

8月25日(
17:00~17:20 moto3クラス WUP
17:30~17:50 MotoGPクラス WUP
18:00~18:20 moto2クラス WUP
19:20~ moto3クラス 決勝
21:00~ MotoGPクラス 決勝
22:30~ moto2クラス 決勝



人気ブログランキング

コメント

  1. クアルタラロが今期後半戦と来期前半戦で好結果だし続けると
    次のヤマハファクトリーライダー最有力候補だろうから、ビニャ男はもっと危機感持たないと
    次の契約でヤマハファクトリーから居なくなるのはロッシで、
    自分は安泰とか思ってそうなんだよなビニャ男は…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      十分可能性ありますね。
      ビニャは軽いところがありますからね・・・・
      はっきりした結果を残して欲しい所です。

      削除

コメントを投稿