MotoGP 第11戦 オーストリアGP初日結果とWSBKのライダー移籍について!!


8月9日~11日の日程でレッドブル・リングでMotoGP第11戦 オーストリアGPが開催されています。
今回のオーストリアGPは、第9戦ドイツGPで開幕戦を迎えたMotoEワールドカップの2戦目が開催されており、今週末のMotoGP世界選手権は4クラス開催となっております。
ロレンソがドカティへ戻るだとか、ヤマハに戻るなど噂が絶えず、通常であればMotoGPの事を中心に触れるのですが、WSBKの来季のシート争いが一気に動き出したようで個人的にはそちらの方が興味深いので、今日は昨日行われたMotoGP第11戦 オーストリアGPの初日結果とMotoGPクラスに参戦している選手のコメント、WSBKの来季のライダー移籍に関して、本日以降のMotoGP第11戦 オーストリアGPのタイムスケジュールを紹介したいと思います。



MotoGP 第11戦 オーストリアGP moto3クラス 初日結果

※画像クリックで拡大します。


moto3クラスの第11戦 オーストリアGPの初日結果ですが、現在ポイントランキング8位のチェレスティーノ・ヴィエッティがトップタイムをマークし、キャリアで初の初日総合1番手となりました。
ヴィエッティに続き、ジョン・マックフィーが0.031秒差で2番手。
3番手には日本人ライダーの鈴木 竜生選手が、0.053秒差で3番手で初日を終えました。
moto3クラスへ参戦している他の日本人ライダーの結果ですが、佐々木 歩夢選手は鈴木選手に続き初日総合4番手。
小椋 藍は初日総合9番手、鳥羽 海渡選手は初日総合16番手、真崎 一輝選手は20番手で初日を終えています。



MotoGP 第11戦 オーストリアGP moto2クラス 初日結果

※画像クリックで拡大します。



moto2クラスの第11戦 オーストリアGPの初日結果ですが、ブラッド・ビンダーが今季5度目のトップタイムをマークし、今季4度目となる初日総合1番手を獲得しました。
moto2クラスにレギュラー参戦している長島 哲太選手ですが、FP1で19番手だったものFP2で0.090秒差で初日総合2番手を獲得。
長島選手は前戦のチェコGPに続き、鈴鹿8耐以降の活躍が素晴らしいですね!
好調の長島選手に続き、トーマス・ルティが0.118秒差で3番手を獲得しました。

今回moto2クラスに代役参戦している名越 哲平選手ですが、31番手で初日を終えています。
今日以降のセッションでポジションアップ目指して頑張って欲しいと思います!



MotoGP 第11戦 オーストリアGP motoEワールドカップ 初日結果

※画像クリックで拡大します。

motoEワールドカップの第11戦 オーストリアGPの初日結果ですが、開幕戦のドイツGPで勝利したニキ・トゥーリがトップタイムをマークし、初日総合1番手となりました。
2番手にマティア・カサデイ、3番手にブラッドリー・スミスと続いています。

オフィシャルテストの夜間に火災が発生し、マシン全18台が全焼した前科のあるmotoEワールドカップですが、FP1とFP2の間に、充電中のニキ・トゥーリの車両から出火する事故があったようです・・・
出火のあったもの消防員により直ちに消火され、安全が確認されたことからFP2は予定通りに行われ、トゥーリはリザーブバイクに乗り換えて出走したわけですが、火災の原因がまだ解っておらず原因特定のため、現在調査が進められているようです。



何しろ新しい試みなのでトラブルは付き物なんでしょうが、ベース車両となっている市販の"ego"は自宅で充電してて大丈夫なのでしょうか・・・
火事になったら洒落になりませんからね・・・心配です。



MotoGP 第11戦 オーストリアGP MotoGPクラス 初日結果


※画像クリックで拡大します。


MotoGPクラスの第11戦 オーストリアGPの初日結果ですが、マルク・マルケスが今季28度目のトップタイムをマークし、初日総合1番手となりました。
マルケスに続き、FP1で3番手だったマーベリック・ビニャーレスが0.066秒差で初日総合2番手。
初日総合3番手にはFP1のラップタイムでアンドレア・ドヴィジオーゾが入り、日本人選手の中上 貴晶はFP1で9番手だったもの、FP2で番手となり、初日総合4番手となっています。



初日を終え、MotoGPクラスの選手よりコメントが出ていますので紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式HPより

マルク・マルケスのコメント(オーストリアGP 初日総合1番手)

「今日も日曜に向けて多くの仕事に取り組み、セットアップとタイヤのパフォーマンスを理解しながらレース距離に集中しました。
ザクセンリンクとブルノと同じように2タイプのシャーシを試したのですが、両方とも良く機能しました。


第一印象で僕たちは大きなアドバンテージがあるように思われていますが、実際にはドヴィジオーゾが素晴らしいペースで走っています。
ビニャーレスとクアルタラロも、それほど離れていません。
明日はグリッドの変化を確認する必要がありますね。
楽しみです。」



マーベリック・ビニャーレスのコメント(オーストリアGP 初日総合2番手)

「フィーリングはすごく良いです。
進むべき方向性を理解することに努めながら、沢山の仕事に取り組み、リズムが良くなる手段が見つかりましたが改善が必要です。
初日総合1番手を逃しましたが、良い感じがあります。


このトラックで僕たちはすごく苦しむので、FP2で2番手になれたことは本当に良い事です。
今年はバイクが良い方向に改善されています。
今日はタイヤを試したのですが、明日に向けて良いアイデアがあります。
僕たちは良い方向に向かっているので、明日も改善を続け1列目に挑みます。」


アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント(オーストリアGP 初日総合3番手)

「午後に異なるセットアップを試し、このトラックで非常に重要となるブレーキングの仕事に取り組みました。
中古タイヤを履いたペースは良いですね。
僕たちは良い仕事ができてますが、コーナー中間を改善できることに期待しています。
今のところは、良い感じです。
3コーナーで小さなミスを犯してしまい、ラップタイムを伸ばすことができませんでしたが、スピードがあります。


ライバルたちはバイクを改善してきてると思います。
全員が接近し、大きなグループとなっていますが現時点でマルケスと僕が少し飛び抜けていますね。」



バレンティーノ・ロッシのコメント(オーストリアGP 初日総合11番手)

「午前は悪くなかったです。
午後はペースがとても良く、最後はソフトタイヤを履き上手く走れませんでした。
渋滞にはまったことで、ラップタイムを伸ばせませんでした。


いつものように多くのライダーたちが速いですが、私たちは昨年と比較すれば戦闘力があり、ペースは少し良くなってます。
僅かなタイム差でトップ10以下になりましたが、フィーリングは悪くないです。
明日の朝の天気予報は良いので、FP3でQ2に向けて取り組むことができると思います。」



アレックス・リンスのコメント(オーストリアGP 初日総合12番手)

「今日は良かったです。
フロントとリアの異なるタイヤの組み合わせを試し、大体の方向性が解りました。
FP2でQ2に行けるポジションに進出したかったので、少しがっかりしてます。


第2セクターで少し苦戦していますが、それ以外は良い感じです。
今日はフィーリングとセッティングに集中したかったので、ファーストラップをマークするためのプッシュをしませんでした。」




とのコメントが発表されています。
記事冒頭で少しだけ触れたWSBKのライダー移籍問題に関しては、後日改めて取り上げる予定なのですが、海外のメディアによるとアルバロ・バウディスタはドカティと契約を更新せず、ホンダは2020年シーズンからワークスチームを投入する模様でバウディスタはホンダワークス入りが ほぼ確定。
ドカティはバウディスタと契約を更新しなかったことを正式に発表しており、バウディスタの代わりにBSBで現在ランキングトップのスコット・レディングをSBKに連れてくるようです。
そして、コチラの記事で紹介したトプラック・ラズガトリオグルのヤマハ入りの件ですが、正式にPATAヤマハと契約し、来季はトプラック&ファン・デル・マークでシーズンを戦うとSPEED WEEK.COMが報じています。
まだ今シーズンのSBKタイトルの行方が解らない状況なのに、来シーズンの事を考えると非常に面白そうなシーズンになりそうなのでワクワクしてしまいますね。

話をMotoGPに戻しますが、本日各クラスの公式予選が行われるMotoGP 第11戦 オーストリアGPのタイムスケジュールは以下の通りです。


MotoGP 第11戦 オーストリアGP タイムスケジュール

8月10日(
15:30~15:50 motoEクラス FP3
16:00~16:40 moto3クラス FP3
16:55~17:40 motoGPクラス FP3
17:55~18:35 moto2クラス FP3
19:35~19:50 moto3クラス Q1
20:00~20:15 moto3クラス Q2
20:30~21:00 motoGPクラス FP4
21:10~21:25 motoGPクラス Q1
21:35~21:50 motoGPクラス Q2
22:05~22:20 moto2クラス Q1
22:30~22:45 moto2クラス Q2
23:00~     motoEクラス E-Pole

8月11日(
15:20~15:40 moto3クラス WUP
15:50~16:10 moto2クラス WUP
16:20~16:40 motoGPクラス WUP
17:00~ motoEクラス 決勝
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝

21:00~ motoGPクラス 決勝



人気ブログランキング

コメント

  1. ロレンソの去就に関しては、契約が残ってるから破棄してまで移籍はしないと思う
    SBKのライダー移籍はいろいろ動きそうで楽しみ
    ラズガット某が移籍するなら後釜に大久保光選手を入れてみてはどうだろうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントあり顔うございます。
      私もロレンソは移籍しないと思います。
      何だかんだ言ってトップチームですし、プラマックに行くよりも扱いは優遇されるはずです。
      大久保選手はEWC開幕戦ボルドール24時間にも出場しますし、アリかもしれませんね♪

      削除

コメントを投稿