長島哲太がポールポジション獲得!!MotoGP 第11戦 オーストリアGP予選結果!


8月9日~11日の日程でレッドブル・リングでMotoGP第11戦 オーストリアGPが開催されています。
昨日行われたmoto2クラスの予選では、日本人選手の長島 哲太選手が見事ポールポジションを獲得し、見ていて本当に興奮してしまいました!
また、MotoGPクラスでも中上 貴晶選手が自身のベストグリッドとなる2列目6番手を獲得し、moto3クラスでは佐々木 歩夢選手が2番手タイムを記録するもペナルティが課せられ、予選結果は鈴木 竜生選手が2番手となりましたが、今日の決勝レースでは日本人ライダーの活躍に期待したい所です。
簡単ではありますが、昨日行われた各クラスの公式予選の結果とMotoGPクラスのライダーのコメント、本日行われる決勝レースのタイムスケジュールを紹介したいと思います。



MotoGP 第11戦 オーストリアGP moto3クラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。

moto3クラスの第11戦 オーストリアGPの予選結果ですが、ロマーノ・フェナティが今季5度目のトップタイムをマークしましたが、moto3クラスの公式予選後に発表された予選結果はペナルティを受けた選手が多いため、大きく変更されています。
公式予選で2番手を獲得した佐々木 歩夢ですが、FP2で行ったスロー走行によりグリッド降格のペナルティを受けてしまい、決勝レースは20番グリッドからのスタートとなるようです。
Q2で5番手タイムをマークした小椋 藍選手も同じくグリッド降格ペナルティを受けています。

日本人選手の決勝レースのスターティング グリッドですが、鳥羽 海渡選手が3番グリッドからスタート。
鈴木 竜生選手が14番グリッド、真崎 一輝選手が19番グリッド、佐々木 歩夢選手が20番グリッド、小椋 藍選手が23番グリッドからのスタートとなります。




MotoGP 第11戦 オーストリアGP moto2クラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。
moto2クラスの第11戦 オーストリアGPの予選結果ですが、長島 哲太選手が前戦のチェコGPのフリー走行以来となるトップタイムをマークし、キャリア61戦目で初のポールポジションを獲得しました!!

フリー走行総合6番手のブラッド・ビンダーが0.073秒差で2番手、ソムキアット・チャントラが0.138秒差の3番手となっています。







MotoGP 第11戦 オーストリアGP motoEワールドカップ 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。

motoEワールドカップの第11戦 オーストリアGPの予選結果ですが、マイク・ディ・メリオが今季2度目のトップタイムをマークし初めてポールポジションを獲得しました。
ディ・メリオに続きシャビエル・シメオンが0.011秒差で2番手を獲得、ブラッドリー・スミスが、0.129秒差で3番手を獲得しています。







MotoGP 第11戦 オーストリアGP MotoGPクラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。
MotoGPクラスの第11戦 オーストリアGPの予選結果ですがドカティ有利説を覆し、マルク・マルケスがオールタイムラップレコードを更新し、ポールポジションを獲得しました。
レッドブルリングでは不利と言われていたヤマハ勢ですが、ファビオ・クアルタラロが0.434秒差で2番手に入り、アンドレア・ドヴィジオーゾが0.488秒差で続き、3番手を獲得しています。








公式予選後にMotoGPクラスのライダーからコメントが発表されているので紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式HPより


マルク・マルケスのコメント(オーストリアGP 予選1位)

「今週末の仕事の進み方、特にペースが嬉しいです。
可能な限り一貫した走りになるように頑張りました。
レッドブルリングはブレーキングが沢山あることから、レースに向けて重要な要素の1つとなります。
タイムを失わず必要以上にリスクを冒さないように、ブレーキングポイントをハッキリしなければいけないし、予選では全てのコーナーでリスクを背負います。

今日はそういう走りをしました。
良いラップだったと思います。
1分22秒台を狙いましたが最後のセクターでミスを犯し、10コーナーで膨らみました。

今日は良い1日となり、全てが問題なしに機能しました。
チームは素晴らしい仕事をしてくれたので、明日に向けてベストなタイヤの組み合わせを理解しようと思います。
ポールポジションからのスタートですが大事なのは明日です。
最後まで戦います。」



アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント(オーストリアGP 予選3位)

「1列目からのスタートが非常に重要です。
マルクは簡単に勝つことができ、単独走行を試みるはずなので、彼と一緒にスタートすることが重要です。
予選のフィーリングは完璧ではありませんでした。
23秒前半に入れることは非常に難しかったですが、何とか達成したことが嬉しいです。

レースに向けて懸命に働いてペースはすごく良いので、マルクとファイトするビックチャンスが来ると思います。

ドライでのレースを望みますが、明日は寒いでしょう。
それが良い方に影響するか悪い方に影響するか解りませんが、レースペースに手応えを感じているから自信があります。
昨年はマルクが僕の前でゴールしました。
プラクティスでは彼の方が僕よりもペースが少し良いので間違いなく優勝候補ですが、私達もそのレベルにいます。」




マーベリック・ビニャーレスのコメント(オーストリアGP 予選4位)

「私たちは良い仕事をしました。
そのことがとても嬉しいですがストレートでコンマ数秒を失うので、ブレーキングとコーナースピードで挽回するために、挑戦を続けなければいけません。
シャーシは本当に良く、コーナーでのバイクのパフォーマンスは本当に良いです。

明日の天候がどうなるか解りませんが、ベストを尽くすだけです。
結局のところ、コンディションは誰にとっても同じなので、グリップが低い時にどうしたら速く走れるかを理解する仕事を続けていく必要があります。」



アレックス・リンスのコメント(オーストリアGP 予選7位)

「スズキはこのトラックでいつも少し苦戦するので、予選の結果が嬉しいです。
初日はファーストラップタイムに苦しみましたが、セッティングに集中したかったんです。
予選中に良いラップタイムを刻み、それまでのベストタイムからコンマ5秒ほどタイムを良くすることができました。
明日は7番グリッドから良いレースができると思います。」


バレンティーノ・ロッシのコメント(オーストリアGP 予選10位)

「午前のFP3は、レースタイヤを装着して良いペースで走れたので良かったです。
FP4は、レベルを理解するために中古タイヤを履いたので苦しかったですが、終盤の走りはそれほど悪くありませんでした。
私のポジションは非常に悪かったですが、現実的ではありません。

多くのライダーたちが新品タイヤを履き、私たちは中古タイヤで仕事を進めましたが、10番グリッドは喜べません。
もっと良くなることを期待していましたが、幾つかのミスを犯してしまい、全力で走ることができませんでした。

5番手から12番手までは、非常に接近しているので問題です。
4列目からのスタートはレースが難しくなるでしょう。
しかし、私のペースはすごく良く、速いライダーたちが多いので明日のコンディションを確認する必要があります。」




とのコメントが発表されています。
最後になりますが、本日決勝レースが行われるMotoGP 第11戦 オーストリアGPのタイムスケジュールは以下の通りです。


MotoGP 第11戦 オーストリアGP タイムスケジュール

8月11日(
15:20~15:40 moto3クラス WUP
15:50~16:10 moto2クラス WUP
16:20~16:40 motoGPクラス WUP
17:00~ motoEクラス 決勝
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝
21:00~ motoGPクラス 決勝



人気ブログランキング

コメント

  1. 長島選手ポールポジションおめでとう
    中上選手はシングル入賞を目指すのが目標じゃなくなって
    チームメイトのクラッチローを負かしてトップ6で戦うのが現実的になってきたかも
    マルケスはんちょっと強すぎでは・・・
    今期のマルケスが負ける時はトップ快走中に単独転倒くらいしか思いつかん

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      返信遅れて申し訳ないです!
      クラッチローより今季は中上選手のほうが乗れてるのは間違いないですね。
      この調子で先輩ライダーを食って欲しいです。
      確かに今季のマルケスは最強ですね(汗
      この様子だと、来季も誰もマルケスを止められる気がしない・・・・

      削除

コメントを投稿