いよいよ後半戦開始! MotoGP 第10戦 チェコGPのタイムスケジュールと各選手のコメントについて!


先週行われた鈴鹿8耐の興奮がまだ止みませんが、MotoGP世界選手権のサマーブレイクも終了となり、8月2日~4日の日程でMotoGP 第10戦 チェコGPがブルノサーキットで開催されます。
早いものでMotoGP世界選手権も後半戦に入るわけですが、現在のポイントランキング TOP5は、185ptでマルク・マルケスが首位、2位にアンドレア・ドヴィジオーゾが127pt、3位にダニロ・ペトルッチが121pt、4位にアレックス・リンスが101pt、5位にマーベリック・ヴィニャーレスが85ptとなっています。
ホンダ勢はマルケスだけが好調で、ヤマハ勢は低迷が続いていますが後半戦で巻き返すことができるでしょうか!?
また、今回のチェコGPの後に開催地のブルノサーキットで行われるテストで、2020年型のYZR-M1が登場する予定となっており、レース後も目が離せない後半戦となっています。
今日はMotoGP 第10戦 チェコGPの開催地 ブルノサーキットの紹介と、後半戦に向けて各選手より出されたコメント、第10戦 チェコGPの開催スケジュールを紹介したいと思います。



ブルノ・サーキット コース紹介

ブルノ・サーキットは、チェコ共和国のブルノ近郊にあるサーキットです。
建国の父 トマーシュ・マサリクにちなんでマサリク・サーキットとも呼ばれています。
ロードレース世界選手権のチェコ・スロバキア・グランプリはブルノの公道コースで開催されていましたが、1987年に常設のブルノ・サーキットがオープンし、当地で行われるようになりました。
1993年にチェコスロバキアがチェコとスロバキアに分離した後は、チェコグランプリとして開催が続けられています。
チェコGPは、MotoGP開催地の中でもトップクラスの大観衆を集めることで知られています。

サーキットは元々F1の誘致を念頭に設計されたため、コース幅が広いのが特徴です。
コースの全長は5403.19mで、最も長いストレートは636.56メートルあります。
右回りのサーキットで14のコーナーがあり、うち右コーナーは8つです。
高低差が73.63メートルと大きく、コース終盤に7.52%の急な上り勾配があります。

2015年8月に、モラヴィア州政府とブルノ市政府が中心となり設立された大会組織委員会とドルナスポーツとの間で2016年から5年間、ブルノ・サーキットでMotoGP世界選手権の開催に関して合意しており、2020年までの開催が決定しています。



コース全長:5.4km
コーナー数:14(左6 右8)
コース幅:15m
ホームストレート:636m

パッシングポイントは、ホームストレートから1コーナーへの進入、3~4コーナーの切り返し区間、10コーナーのブレーキングからの進入、13~14コーナーの切り返し区間です。

後半戦に向けて、MotoGPクラスに参戦している選手よりコメントが出ているので紹介したいと思います。


以下、MotoGP公式HPより

マルク・マルケスのコメント

「バイクに早く乗りたいです。
サマーブレイク中は少しリラックスできましたが、チームとバイクが恋しいですね。
グランプリに戻る準備はできています。
前半戦はとても良い形で終えることができたので、後半戦も同じように集中しなければいけません。

多くのライダーたちが速いですし、ブルノは楽しいトラックです。
ホルヘが怪我をしっかり治し、復帰することを願います。」



アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント

「サマーブレイク中は充電し、物事を客観的に見ることに役立ちます。
アッセンとザクセンリンクの順位は悪くなかったのですが、フィーリングは望むような感じでありませんでした。
今は物事をポジティブに見る時です。

後半戦に立ち向かうため、この3週間は全ての分野に対して懸命に取り組みました。
僕たちはこれから迎えるサーキットでポテンシャルを証明でき、戦闘的になれるはずです。



ダニロ・ペトルッチのコメント

「ミニバカンスを終え、早くレースに戻りたです。
ブルノは好きなトラックです。
デスモセディチは昨年のチェコGPで高い戦闘力を証明していました。
昨年、私は3秒差の6位でした。
今年は良いリザルトを獲得するチャンスだと思います。

この3週間を利用し、チームはバイクの開発に取り組みました。
サマーブレイクの後で、僕たちの強さが続くことを証明するために、好発進を切ることが大事です。
後半戦に向けて戦う準備が出来ています。」



アレックス・リンスのコメント

「休日が終了し、トラックに戻るのが嬉しいです。
ここ3週間で少し休みリラックスできましたが、最適なトレーニングプログラムを実行したので、後半戦に向けて戦う準備ができています。

前半戦は良い結果でした。
リザルトだけでなく、特にバイクのパフォーマンスが着実に向上しました。
チームと一緒に良い方向に向かって進んでいるので、休暇のことを忘れ、僕たちの強さをさらに改善することが重要です。」




ジョアン・ミルのコメント

「とても良い夏休みでした。
家族と友人たちと一緒に過ごせた時間が少しあり、リラックスすることができましたが、体調を整えるためハードなトレーニングを積みました。
僕はGSX-RRに乗る準備ができており、待ちきれません。

サマーブレイク前にバイクにとても良いフィーリングが見つかり、パフォーマンスを着実に向上することができたので、そのフィーリングをもう一度発見し、仕事を続けたいです。
ブルノは好きなサーキットで、過去に優勝したことがあるから、いい思い出があります。」


バレンティーノ・ロッシのコメント

「サマーブレイク中は休憩を取ることが重要でしたが M1に乗り、トラックに戻ることが待ちきれません。
後半戦に向けて集中します。
この2連戦は良い仕事を行い、可能な限り良い結果を獲得することが必要です。

改善だけでなく、2020年に向けて準備を始める必要があるので重要な後半戦となります。
ブルノは好きなトラックです。
良い週末になるようにチームと一緒に良い仕事をしたいです。
好リザルトが必要なので、ベストを尽くします。」



マーベリック・ビニャーレスのコメント

「後半戦をとても良い気分で始められます。
アッセンで優勝し、ザクセンリンクでは2位を獲得したので、正しい方向性に進んでいると確信が持て、安心感を得て とても幸せな気分でバカンスを過ごせました。

サマーブレイク中は、少し休息を取ることができましたが、身体面と精神面で強く、後半戦を迎えられるように多くのトレーニングを行いました。
これから迎える2連戦のトラックは大好きですが、好リザルトを獲得するために懸命に働かなければいけません。

全てのポテンシャルを証明でき、正しい方向性に向かっていることを確認できると思います。
ブルノはお気に入りのコースなので、段階的に改善を続れるように100%を尽くします。」



ファビオ・クアルタラロのコメント

「ブルノは本当に好きなトラックです。
ストレートがあまりなく、上り坂でのコーナーリングは楽しいです。
サマーブレイク中に前腕と肩を少し休めることができ、残りのシーズンに向けてハードトレーニングを積みました。
前腕と肩の状態は良いです。
そのことをモトクロスで確認しました。

目標はここ数戦と同じで、トップ8です。
予選で速く走ることができるので、さらに速くなれることが期待できます。」



アレイシ・エスパルガロのコメント

「ブルノはエンジンパフォーマンスに関して要求が非常に厳しいコースです。
簡単な週末にならないでしょうが、僕たちのポテンシャルを110%発揮できるようにベストを尽くします。
ザクセンリンクで掴んだ良いフィーリングで後半戦に挑みたいです。」


とのコメントが各ライダーより発表されています。
最後になりますが、MotoGP 第10戦 チェコGPのタイムスケジュールは以下の通りとなっています。



MotoGP 第10戦 チェコGP タイムスケジュール

8月2日(
16:00~16:40 moto3クラス FP1
16:55~17:40 motoGPクラス FP1
17:55~18:35 moto2クラス FP1
20:15~20:55 moto3クラス FP2
21:10~21:55 motoGPクラス FP2
22:10~22:50 moto2クラス FP2

8月3日(
16:00~16:40 moto3クラス FP3
16:55~17:40 motoGPクラス FP3
17:55~18:35 moto2クラス FP3
19:35~19:50 moto3クラス Q1
20:00~20:15 moto3クラス Q2
20:30~21:00 motoGPクラス FP4
21:10~21:25 motoGPクラス Q1
21:35~21:50 motoGPクラス Q2
22:05~22:20 moto2クラス Q1
22:30~22:45 moto2クラス Q2

8月4日(
15:40~16:00 moto3クラス WUP
16:10~16:30 moto2クラス WUP
16:40~17:00 motoGPクラス WUP
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝
21:00~ motoGPクラス 決勝


人気ブログランキング

コメント

  1. リンスはマルケスに比べるとまだまだだな
    大胸筋と腹筋がまだ甘い

    バカンス中も前髪をガン立ちのクアルタラロ
    バカンス中下半身をガン勃ちさせただろうロッシ
    バカンスの楽しみ方は人それぞれ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      笑いました。
      サテライトとファクトリーで勃たせる場所に差が出たようですね。
      そりゃロッシだってまだ選手として現役でしょうし、あっちも現役でしょう(笑)
      後半戦のコーナーへアプローチするロッシの腰つきには前半戦よりもキレがあることに期待しますw

      削除

コメントを投稿