ヨハン・ザルコがKTMを離脱! シルバーストーンで動きがある可能性も!


細々とやっている当ブログを読んでいる方は既にご存知だと思いますが、KTMのヨハン・ザルコが2019年から2020年までの2年契約を破棄し、2019年シーズンでKTMを離脱することが公表されました。
今シーズンいっぱいでKTMを離脱することを発表したザルコですが、残りの8レースは今まで通りKTMから出場するようです。
今日は、KTMから離脱を発表したヨハン・ザルコについて注目したいと思います。


ザルコが離脱することについて、KTM側から出された声明は以下の通りです。


ヨハン・ザルコ離脱についてKTMの声明

「ヨハン・ザルコとレッドブルKTMレーシングは、2020年までの2年契約ですが第2シーズンを一緒に終えることはありません。
元Moto2ワールドチャンピオンとファクトリーチームは、2019年シーズンの終わりに "オレンジ" での任務を終了することを相互に決定しました。

29歳の彼はMotoGPクラスへ参戦し、2年契約の任期終了後(Tech3 ヤマハ)に2018年末にKTMに入社し、初めてのフルファクトリーサポートを受けました。
ザルコはKTM RC16に自身のライディングスタイルを適応させようとしました。
しかし、チームメイトのポル・エスパルガロは公式予選2へ度々進出し、何度もトップ10フィニッシュを競り合っていました。

最終的に、ヨハンとチームは2020年の共同プロジェクトを進めないことを決定し、現在は残りの8ラウンドと 残りの数ヶ月間へ最大限に集中しています。」





KTMを離脱するヨハン・ザルコのコメント

「公式に発表されたように、2020年のMotoGPのシーズンに向けてKTM・ファクトリーレーシングから参戦はしません。
私には、この世界で最高の仕事ができるチャンスがありますし、表彰台を目指して笑顔でレースをやりたいです!

プロフェッショナルとして2019年シーズンの残りに集中し続けベストを尽くし、スキルを向上させようと思います!」



とのコメントが発表されています。
また、ザルコがMOTO  Journal紙に発言したコメントでは、
「私はKTMとの契約に終止符を打ち、他のチームを探しています。
ブルノで私が最前列を獲得したことで、まだスピードがあることを証明しました。
私は、MotoGPクラスへ留まりたいです。
シルバーストーンでいくつか進展があるはずはずです。
とも発言しているようです。

ザルコは、第4戦スペインGPの初日にピットで「KTM had a shit chassis and shit power delivery. 」と言っている場面が国際映像に映ってしまい、KTMのCEOステファン・ピエラ氏もザルコに対して「期待外れだ」とのコメントを発表し、その後ザルコは自身のInstagramに謝罪動画を投稿した経緯があり(コチラの記事に掲載しています)、こうなった事に驚きはありません。

ただし、ザルコの来季の就職先が非常に気になります。
個人的にはザルコのライディングスタイルを考えると、絶対にGSX-RRが合うと思っていますので、一時期噂のあったスズキに是非とも移籍してほしいんですよね・・・



思い起こせば、ヨハン・ザルコはMotoGPにステップアップするに辺りスズキと話を進めていました。
ザルコは、Moto2へ参戦した最後の年となる2016年にGSX-RRのテストを行っています。
結構 具体的な所まで話が進んでいたらしく、2016年の鈴鹿8耐にスズキのGSX-R1000を駆り参戦するとスズキのダヴィデ・ブリビオが当時コメントしています。

スズキは2017年をアレックス・リンスとヨハン・ザルコで戦う予定をしていましたが、ホルヘ・ロレンソがDucatiへ移籍することが決まり、当時頻繁に上位にリザルトを残していたアンドレア・イアンノーネが放出される事を知り、スズキはイアンノーネを獲得します。
よって、ザルコはスズキのワークスチームとの内定が無くなり、鈴鹿8耐の参戦も取りやめ、テック3との契約を交わした経緯があります。



現在のスズキのレギュラーライダーの2人の契約内容ですが、アレックス・リンスもジョアン・ミルも2019年~2020年までの2年契約をしているのでシートが無い状況です。
スズキがザルコのためにサテライトチームを用意するとは思えませんし、何とかザルコをGSX-RRに乗せる手立てはないのでしょうか・・・?

ザルコの言う通り、シルバーストーンで何か動向があるのでしょうか!?
今後の動向を見守りたいと思います!



人気ブログランキング

コメント

  1. ザルコにGSX-RRに乗って欲しいと言う声が多いですね。私もそう思います。
    でも、スズキにサテライトを作る予算はなく、仮にドルナからの援助やスポンサーが現れても
    参戦枠や人材が居ないとかで可能性はほぼ無いでしょう。
    それに、ザルコはスズキを嫌いになってしまったような気が・・・
    私の予想では、ジジの策略でザルコがプラマック、ミラーがKTMと見ています。
    ドカは合わなそうだが、速いマシンでは有るので適応次第で活躍できるかも。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      やっぱりザルコGSX-RR説は厳しいですよね(泣)
      やはり、moto2に行っちゃうのかなザルコは・・・?

      削除
  2. モト2時代2連覇も直4、スズキでテストも直4、テック3ヤマハでブイブイ言わしてたのも直4
    ザルコは直4でしか速く走れないのかもしれない

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私もそう思う節があるので、是非GSX-RRに乗って欲しかったんですよね・・・
      けど2020年は厳しそうですね・・・

      削除
  3. 辞めてもすぐに良いシートの空きがないのは重々承知していて家族にも
    反対された。「今の現状が至極いやで精神的に耐えられない。辞めると
    宣言した今の方が気分が良い」「誇り高い」と思う人も居れば「こらえ性が無い」
    と思う人もいるでしょうね。ちょっとメランドリーに似たトコありますね
    (※GPドカでノイローゼ状態、GPアプリリア途中脱退) 才能のある人だとは
    思いますけど、ハンパに値段が高そうだしメランドリーの様な流浪の経歴旅の始まりですかね?

    返信削除
    返信
    1. 組長コメントありがとうございます。
      私もメランドリのような流浪の旅が始まるような気がしてたまりません。
      全ておっしゃるとおりだと思います。
      恐らく良い上司やチームが見つかれば安定するんでしょうが・・・
      その点に関しては、我々一般人もアスリートも変わらない問題を抱えてるんだなぁ~と実感します。

      削除

コメントを投稿