世界のテレビが視聴できるテレビチューナーボックス UPROとEVPADを比較してみた!


気が付けばMotoGPやWSBKを海外チャンネルでフリープラクティスから生中継で視聴したいがために、月額利用料金が無料で世界のテレビが視聴できるテレビチューナーボックス UPROEVPADの2機種を手に入れた訳ですが、これから購入しようと考えている方は "結局どちらのTV BOXが優れているのか?" と疑問を持つ方が多いと思います。
なので、UPROとEVPADの2機種所有している私なりに比較した見解を述べたいと思います。
ちなみに、UPROについての紹介はコチラのページに、EVPADについてはコチラのページで紹介しているので、興味のある方は参考にしてみてください。



※Adblockなどを使用して観覧している方は、画像がちゃんと表示されない可能性があるので解除して観覧する事をお勧めします。

さて、これから私個人の見解でUPRO SとEVPAD 3シリーズを比較して行きたいと思いますが、EVPADに関しては現在3つのタイプがラインナップされているのですが、UPRO Sの価格帯とスペックが近い物を比較するため EVPAD3をベースに比較したいと思います。
(EVPADのタイプ別の違いは、コチラのページで取り上げてます。)

※2020年5月現在 EVPADの最新版が発売中です!

UPRO と EVPAD の価格について

まずはUPRO Sの価格についてですが、amazonで販売されている価格を見ると、大体2万円弱の19,800円くらいで販売されています。
※画像クリック、またはコチラをクリックでUPRO S商品ページへ飛びます。

UPRO S




対するEVPADの価格ですが、amazonで販売されている価格を見るとUPRO Sと同じように大体2万円弱の価格帯ですが、UPRO Sよりも少し安い17,800円くらいで販売されています。
※2020年4月現在 EVPADの最新版が発売中です!

※画像クリック、またはコチラをクリックでEVPAD 商品ページへ飛びます。


EVPAD




UPRO SとEVPAD 3のスペック

現在販売されているUPRO SとEVPAD 3のスペックの比較は以下の通りです。
詳しいスペックについては、UPROはコチラのページに、EVPADはコチラのページで紹介しています。


UPRO SとEVPAD 3のハードウェア仕様

オペレーションシステム:Android 7.0
言語:中国語、英語、日本語などマルチ言語に対応
チップセット:UPRO S H6クアッドコアARM Cortex-A53
      EVPAD 3 Quad-core A53 64bit
GPU:Mail-T720 Octa-Core
SDRAM:DDR3 2GB
Nand Flash:UPRO S 32GB EMMC
                 EVPAD 3 16GB EMMC

UPRO SとEVPAD 3のインタフェース

HDMI出力:1×HDMI2.0
USBポート:1×USB 2.0 , 1×USB 3.0
AV出力:1x3.5mmヘッドフォンジャック
Bluetooth:UPRO S Bluetooth4.0
               EVPAD 3 Bluetooth4.2
オーディオ出力:HDMI / AV出力
ネットワーク:1xRJ45 LANポート
電源:1xDCジャック
カード読み取り装置:1xMicroSD(TF)スロット
アンテナ:内臓Wi-Fiアンテナ

UPRO SとEVPAD 3のネットワーク

Wi-Fi :UPRO S 802.11 b / g / nワイヤレスプロトコルをサポート
         EVPAD 3 デュアルバンド 2.4/5.8Ghz
ケーブルネットワーク:UPRO S 10M / 100M BaseT
          EVPAD 3 100M スタンダード RJ45

UPRO SとEVPAD 3のパッケージ

本体サイズ:UPRO S 100mm×100mm×21mm
     EVPAD 3 96mm×96mm×19mm
付属品:HDMIケーブル、マニュアル、ACアタブター、リモコン


スペックを比較してみると2つのTV BOXは、ほとんど差がないことが解ると思います。
あえて言うなれば、内臓フラッシュがUPRO SはEVPAD 3の倍の32GB搭載している事は評価できるポイントだと思います。


UPROとEVPADで見れる国内チャンネルリスト

UPROとEVPADで見れる国内チャンネルですが、初期設定時にインストールされる視聴アプリで国内チャンネルリストの比較を行いたいと思います
海外チャンネル(国内チャンネルも含む?)などは、各TV BOXの専用Appストアで拡張が可能?なようです。
(あくまでもバイク関連のブログなので、詳しい事が解らず申し訳ないです。)

2019年7月時点での、UPROとEVPADの初期視聴アプリで見れるチャンネルリストは以下の通りです。

※黒文字・・・両方のTV BOXで視聴可能なチャンネル
 赤文字・・・UPROのみで視聴可能なチャンネル
 青文字・・・EVPADのみで視聴可能なチャンネル

時代劇専門チャンネル
日本映画専門チャンネル
日本テレビ
日テレG+
毎日放送
旅チャンネル
関西テレビ
放送大学
読売テレビ
朝日放送
ホームドラマチャンネル
フジテレビ
ヒストリーチャンネル
ナショナルジオグラフィック
テレビ東京
テレビ大阪
テレビ朝日
ディスカバリーチャンネル
スターチャンネル1
スカイA SPORTS
サンテレビ
ゴルフネットワーク
グリーンチャンネル
キッズステーション
WOWOWライブ
WOWOWプライム
WOWOWシネマ
TOKYO MX
TBS
TBS ニュースバード
TBSニュース
NHK総合大阪
NHK総合
NHK Eテレ
NHK-World
MUSIC JAPAN TV
J-SPORTS4
J-SPORTS3
J-SPORTS2
J-SPORTS1
ディズニーTV
BS日テレ
BS朝日
BSプレミアム
BSフジ
BSジャパン
BSアニマックス
BS TBS
BS1
GAORA SPORT
STAR HD
GREEN
ANIMAX
ファミリー劇場

UPRO S 全52チャンネルEVPAD 3  全41チャンネル



両TV BOXでの国内放送の視聴チャンネル数では、UPRO Sが大きく上回ります。
注意していただきたいのは、国内チャンネル数のみで比較している事です!
EVPAD 3は海外のスポーツチャンネルが非常に充実しています!
私は最初UPROしか持っていなかったのですが、スーパーバイク世界選手権を放送していた海外のチャンネルが放映権を手放したので、UPROでスーパーバイク世界選手権を視聴する事ができなくなってしまったのでEVPADを購入しました。
EVPADを購入し、初めて番組一覧を見た時に海外のスポーツチャンネルの充実さに驚きました!
UPROでスポーツチャンネルは存在するも、スーパーバイク世界選手権をリアルタイムで配信しているチャンネルが0なのに対して、EVPADではスポーツチャンネルのFOX2、北米チャンネルのユーロスポーツ1、同じく北米チャンネルのbein sportsの3つがリアルタイムで放送していました!



私の様に海外のバイクレースやスポーツを視聴するユーザーにはEVPAD 3の方がオススメだと思います。

また、EVPAD 3には 一週間前まで放送を遡り、好きな時に視聴できる機能が付いています。
日本のチャンネルは残念ながら8チャンネルしか現在対応していませんが、この先チャンネル数が増える可能性もあるかもしれません。
また、海外の有名なスポーツチャンネルなどはプレイバック視聴に対応しているので、スポーツ好きの人間には嬉しい機能だと思います。


UPROとEVPADのVOD(ビデオ・オン・デマンド)の比較

どちらのTV BOXもVOD(ビデオ・オン・デマンド)機能を搭載していて、日本の映画・アニメ・ドラマは勿論のこと、洋画・海外アニメ・海外ドラマも自分の好きな時間に無料で視聴することができます。



VODに関しての比較ですが、圧倒的にUPROの方が作品が多いです!
日本映画のみを比較した場合(2019年7月時点での比較)UPROが615作品に対して、EVPADは187作品しかありません。
アニメに関しては、UPROが日本のアニメだけで1458作品のラインナップがあるのに対し、EVPADは150作品ほどしかありません・・・・

但し、日本のバラエティ番組のラインナップがUPROは7作品しかないのに対し、EVPADは86作品のラインナップがあります。


UPROとEVPADのアダルトチャンネル比較

UPROとEVPAD共に、アダルトビデオのライブ放送とVOD(ビデオ・オン・デマンド)が利用できます。
国内の作品の無修正・有修正作品は勿論の事、洋物、マニアックな作品まで非常にラインナップが充実位しています。
両TV BOXでのアダルト映像の詳しい視聴方法については、UPROはコチラのページに、EVPADはコチラのページで紹介しています。



UPROのアダルトビデオのライブビデオは55ch、EVPADは63ch用意されています。
VODに関しては(2019年7月時点での比較)、日本作品のラインナップで比較するとUPROが11,453作品、EVPADは3,541作品という事でUPROの方が圧倒的な作品数を誇っています。


UPROとEVPAD その他の比較

両TV BOX共にandroid OSを搭載している事から、Google Playストアからandroidアプリをインストールする事が可能です。
試しに両TV BOXにAbemaTVGYAO!TVerのアプリをインストールしてみたのですが、GYAO!に関してはUPRO、EVPAD共に「ルート化された端末では起動出来ません」と表示され視聴できませんでした。
TVerに関しては両方のTV BOXで起動できたのですが、AbemaTVに関してはEVPAD3はフリーズして視聴する事ができませんでした。



UPROとEVPAD どちらを買うべきか!?

最後になりますが、UPROとEVPAD どちらを買うべきか まとめたいと思います。
シンプルにまとめると、
日本のテレビ番組やアニメ、映画を見たい方はUPRO!
スポーツの視聴がしたい方はEPAD 3が良いと思います!

と、言っても海外のバイクレースを視聴する為に2社のTV BOXを購入した私に「どちらか選べ!!」と言われると非常に悩んでしまうのが現状です。
機械的なスペック差やUIの使い勝手は2機種とも ほぼ同じなので、その点で悩むことは無いのですが、
"スーパーバイク世界選手権は見れないけど、ディスカバリーチャンネルと豊富なアダルトチャンネルが見れるUPRO"

"スーパーバイク世界選手権は見れるけど、ディスカバリーチャンネルとアダルト動画の作品数が減るEVPAD"
という点で悩んでしまいます。

つまりは、私の中で "スーパーバイク世界選手権=ディスカバリーチャンネル+豊富なアダルト動画" という事になります。

話がかなり脱線してしまいましたが、
結論として、自身の使用用途を考えて購入するのが一番だと思います。
どちらを購入するか悩んでいる方は、UPROについての紹介はコチラのページに、EVPADについてはコチラのページで紹介で紹介しているので、参考にしてみてください。



人気ブログランキング

コメント

  1. EVPADは北米(アメリカ)のチャンネルが多いのがポイントですかね?
    UPROの方が欧州向けチャンネル多いのでUPRO買えばよかったかな?とか
    思ったんですが、結果的にあくまでも”現在は”ですがEVPADの方が2輪レース鑑賞は
    向いているのですかね?まぁ・・EUROSPORTS1~2/HD(English)
    が確実に観れれば無問題なんですが(モトGPはG+でもEVPADで観れますし)
    ・・欲を言えばSKY Sports MotoGP や BT SPORTS 2/HD あれば尚いいんですけど 
    FOX2~4とbeinsportsがあんましあてにならないですがwあるのでまぁいいのかな?と

    返信削除
    返信
    1. 組長コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、MotoGPはUPROでBT sportとG+で見れるのですが、EVPADはBT Sportが無いのでG+でしか鑑賞できないのが難点ですね・・・
      けど、MotoGPはG+でやってるので、バイクレース観戦専用機ならEVPADの方が良いと実感しています!
      今後のチャンネル改変に期待です。

      削除
  2. 本物と偽物があると聞きましたが、現在amazonで販売しているショップが先月消えてまた新しい店がありますが ”最新かi9 2G+32G P R O S テレビ放送 日本から出荷します 日本で1年間無料保証” というタイトルの商品は信頼できるでしょうか? 本物の見分け方なんてありますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      自分も商品のリンクを張り替えています。
      同じショップが販売しているのに定期的に商品ページが消えて、再び出品しているような状況です。
      類似品は存在しますが、偽物と本物は今のところ無いんじゃないかと思います。
      もし、トラブルがあった場合はamazonに問い合わせることができますので、ヤフオクやメルカリで購入するよりは信頼できるんじゃないかと個人的に思います。

      削除
  3. 海外(インドネシア在住)で日本のテレビ放送を視聴したくて貴殿のブログを参考にさせていただきました。 結果、1週間遡り視聴が出来るのと廉価バージョンがあるEVPADを現地の通販サイトで購入しました。(EVPAD 3S 購入)設置後、初めての週末だったこの日曜日に、ほとんどのチャンネルが視聴出来なってしまい、これは失敗したかも。。。と思いましたが、WhatAppで先方(中国)に連絡を入れ、状況説明等のやりとりを数回行ったところサーバー側の問題だったのか、30分程度で完全に復旧しました。対応の早さに感激しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そして、返信遅れて申し訳ないですm(_ _)m

      配信サーバが停止している時など、EVPADは復旧に関して連絡を入れるとすぐに対応してくれるみたいです。
      問題なく視聴できて、本当に良かったです(^^)
      インドネシア在住とのことなので何かと忙しく大変でしょうが、良い週末ライフを送ってくださいね!

      削除
  4. 北米アゲイン2020年3月15日 7:36

    こんにちは。北米や欧米のチャンネルについてなのですが、どちらが多くてどちらがかなり少ないとかはありますか?
    私は国内より海外の番組やチャンネルに興味があるので、そこが気になり、まだどちらも購入するのに止まっています。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてすみません(汗)
      国内のチャンネルに関してはUPROの方が視聴できるチャンネルが多いのですが、北米チャンネルに関しては、EVPADの方が視聴できるチャンネルが多いです!!

      削除
  5. 一つ教えて頂きたい事があります。
    現在タイ国内でUBTVを使用しておりますが、最近になってなぜか日本の番組のみフリーズ状態(矢印がぐるぐる回っている状態)や、途切れ途切れになる状態が多発し、特に夜はまともに見ることができない日が多くなりました。
    貴殿のブログで紹介されているEVPADに非常に興味があるのですが、もしEVPADに変更することによってこの状況が改善されるのなら、買い替えを検討しております。
    そこで質問なのですが、UBTVとEVPADでは接続状況等の違いってあるのでしょうか?
    (ようするにUBTVではフリーズしても、EVPADでは普通に見れるとか。。。)
    もしご存じでしたら、ご教授頂けましたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございますm(_ _)m
      そして、返信が遅れて申し訳有りません・・・
      毎日両方の機種を使っているのですが、我が家ではフリーズする現象が起こってないです・・・

      色んな原因が考えられると思うのですが、もしもプロバイダなの関係だったりネット環境に問題があるのなら、買い替えても同じ症状が起こる可能性もありますし・・・・

      一度、知人の家などネット環境の違うところでもフリーズするのか試した方が良いかもしれません・・・

      削除
    2. お忙しい中ご返信頂きましてありがとうございました。
      多分こちらのネット環境の問題なのでしょうか。
      状況が同じであれば、せっかくですのでご紹介頂いたEVPADを入手してみます。

      削除
    3. お世話になります。
      その後EVPAD側に直接連絡を取り、タイ国内で入手可能な代理店を紹介してもらいました。
      こちらの代理店では廉価版の3Sのみの取り扱でしたが、3PLUSと3Sの違いはフラッシュメモリの容量の違いとwifiの違いと聞いております。

      このフラッシュメモリが16Gか8Gかで、何が変わるのかご存じでしょうか?

      また、wifiがデュアルバンドとはどういう意味でしょうか?2つの周波数帯を同時に受信して、受信強度を高める作用があるか言う意味でしょうか?

      オートバイブログとは関係ない質問で大変申し訳ありませんが、もしご存じでしたらご教授頂けましたら幸甚です。

      ちなみにこちらでの3S販売価格は5500バーツとの事でした。日本円で約18500円ですから、もし日本からハンドキャリーで持ち込めるなら日本国内で3PLUSを購入した方が得ですよね。(コロナが終息するまでハンドキャリーは無理ですが。。。)

      削除
  6. 国内チャンネルリストについてですが、赤文字のTBS ニュースバードはCSのTBS NEWS、TBSニュースは地上波のTBSテレビのことです。またBSジャパンがBSテレ東表記にしてくれる日は来るのでしょうか?(現地の皆さん、早く気づいて)

    返信削除
  7. DAZNの日本国内での無料視聴は可能ですか?

    返信削除

コメントを投稿