レイがロウズに "申し訳ない" と謝罪!! WSBK 第6戦 スペイン ヘレス ROUND 2日目の決勝レース動画と結果!


6月7日~9日の日程でWSBK 第6戦 スペインROUNDがヘレスサーキットで開催されています。
大会2日目の昨日は、各クラスの公式予選とSBKクラスの決勝レース1、SSP300クラスのラストチャンスレースが行われました。
私事なのですが金曜から急な出張が入ってしまい、今週のレースが全く見れないので非常に残念です。
通常であればSBKクラスの決勝レース2が終わってレース動画を紹介するのですが、今から私は移動になるので、昨日のレースを見る為に自分様に決勝レース1のレース動画などを記事中に埋め込んでいます。
(記事を書く為に結果が解っていながら見るのが悲しいですが・・・・)

話を昨日のレースに戻しますが、SBKクラスの決勝レース1の最終ラップに起こったアレックス・ロウズとジョナサン・レイの接触について両者からコメントが出ており、レイがロウズに謝罪しています。
今日は昨日行われた各クラスの公式予選の結果と、SBKクラスの決勝レース1の動画、最終ラップに接触したロウズとレイのコメントと第6戦 スペイン ヘレス ROUNDの最終日のタイムスケジュールを紹介したいと思います。



WSBK 第6戦 スペイン ヘレス ROUND SSP300クラス グループA・B 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。


WSBK 第6戦 スペイン ヘレス ROUNDクラス ラストチャンスレース結果

※画像クリックで拡大します。



WSBK 第6戦 スペイン ヘレス ROUND SSPクラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。





WSBK 第6戦 スペイン ヘレス ROUND SBKクラス 公式予選動画



WSBK 第6戦 スペイン ヘレス ROUND SBKクラス 公式予選結果


※画像クリックで拡大します。




WSBK 第6戦 スペイン ヘレス ROUND 決勝レース1 動画



WSBK 第6戦 スペイン ヘレス ROUND 決勝レース1結果

※画像クリックで拡大します。




SBKクラス 決勝レース1のファイナルラップでジョナサン・レイとアレックス・ロウズが接触し、ロウズが転倒した件ですがロウズとレイ両選手からコメントが出ているので紹介したいと思います。
以下、WSBK 公式HPより

アレックス・ロウズのコメント

「映像で衝突を見たのは初めてですが(インタビュー中)、私がイン側に向かっているように感じました。
彼は明らかにラストラップでミスをしました。
彼はコーナーにあまりにも早い速度で入っています。
しかし、これはレースなので、こういう事は起こります。
失った私のポイントを取り戻すことはできないので、明日に焦点を当てる事が今日を補う最善の方法です。


ジョナサン・レイのコメント

「あの時、私はアレックスのインに入ることにしました。
しかし、彼のラインはインが締まっており、フロントタイヤに あれ以上ストレスをかけることができなかったので、私は自分のラインをピックアップしなければならなくなり、我々は接触しました。
私はこの映像を見るのが本当に悲しいです。
アレックスのレースがこのように終わったことが、本当に申し訳ありません。

と、両者コメントを出しています。
MotoGPでもヘレスの最終コーナーはロッシとジベルナウの接触を発端に、ロレンソとマルケスの接触など、様々なドラマを生んでいます。






私は、今回2人のコメントを読んで「レイもロウズもめっちゃ大人!」だと思いました。
MotoGPの場合は異様なまでにマスコミが騒ぎ立てましたが、こうやって選手同士がしっかりと相手を許しあう事はスポーツマンシップに乗っ取っていますし、マスコミの異常な煽りを受けずに済むと思います。
2人のコメント(特にレイのコメント)は当然の事なのですが、改めて当事者である2人のライダーの英国紳士ぶりを実感しました!

最後になりますが、今日最終日を迎える WSBK 第6戦 スペイン ヘレス ROUNDのタイムスケジュールは以下の通りです。


WSBK 第6戦 スペイン ヘレス ROUND タイムスケジュール

6月9日(
16:00~16:15 WorldSBK WUP
16:25~16:40 WorldSSP WUP
16:50~17:05 WorldSSP300 WUP
18:00~    WorldSBK スーパーポールレース
19:15~    WorldSSP 決勝レース
21:00~    WorldSBK 決勝レース2
22:15~    WorldSSP300 決勝レース




人気ブログランキング

コメント

  1. 「あんなのよくあるレースアクシデントだ。てへっ」で、すまさずきちんと謝罪し
    両者が大人の対応したので表面上は遺恨を残さず次に気持ちを切り替えれるだろうね
    まぁレイはゴール後、頭を抱えてたし落ち込んでからロウズも怒るに怒れなかっただろうね

    迎撃ミサイル男バウティスタにぶつけて転倒させてたら
    マスコミが煽り口撃し荒れてたかもね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      レイも「やってしまったぁ~」と言う感じを醸し出していましたね。
      確かにあれじゃ、ロウズも起こるに怒れませんね(笑)
      最近はバウディスタミサイルが全く発動しませんが、バウディスタが最終ラップの最終コーナーで誰かと競っていた時にレイと同じようにやってしまえば、マスコミの格好の餌食だったかもしれませんね。

      削除

コメントを投稿