ロッシがロレンソの転倒について語る! MotoGP 第8戦 オランダGP 公式予選結果!!


6月28日~30日の日程で、MotoGP 第8戦 オランダGPがTTサーキット・アッセンで行われています。
大会2日目の昨日29日は、各クラスの公式予選が行われました。
昨日の記事冒頭でも記載したのですが多忙につき、ちょっと記事を更新するペースが落ちています。
リザルトを掲載するくらいが手いっぱいで、内容も薄くなってしまい本当に申し訳ないです。
あくまでも趣味で好き勝手書いているブログですが、こんな状況にもかかわらず、当ブログを読んでくれたりコメントを下さる皆様には本当に感謝しています。
今週末はMotoGP世界選手権に加え、ARRC 第4戦 鈴鹿ROUNDも行われており、さらに私の一番好きな選手権BSB 第5戦 ノックヒルROUNDも行われており、そちらのレース結果などについても書きたいのですが、残念ながら紹介できそうにありません・・・・
今日は、昨日行われたMotoGP 第8戦 オランダGP 各クラスの公式予選の結果と、本日行われる大会最終日のタイムスケジュール、大会初日に起きたホルヘ・ロレンソの転倒についてバレンティーノ・ロッシがコメントを出していますので紹介したいと思います。



MotoGP  第8戦 オランダGP moto3クラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。




MotoGP  第8戦 オランダGP  moto2クラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。







MotoGP  第8戦 オランダGP  MotoGPクラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。





記事冒頭で少し書きましたが、ホルヘ・ロレンソの転倒に対してバレンティーノ・ロッシがコメントを出しているので紹介したいと思います。


以下、MotoGP公式HPより

バレンティーノ・ロッシのコメント

ロレンソにはフロントのフィーリングに対して大きな問題があるようです。
いつも同じような転倒をしています。
みんな転倒は好きじゃないですし、そもそも彼は転倒が少ないライダーです。
これは難しい状況です。
私は、この問題を解決できるとは思えません。

強い走りをするには、バイクに良いフィーリングが必要です。

プッシュするとき、フロントを失っています。
前戦は上手く走れていましたが、ロレンソはミスを犯しました。
不運や何かが重なっているか解りませんが、技術的な問題だと思います。

バイクのフィーリングを感じるには、まずはフロントのフィーリングが大事です。

フロントを信頼しなければいけません。
転倒が続きクラッシュが激しくなれば、フィーリングも失い精神的にも立ち向かうのが非常に困難になってしまいます。
困難な状況ですが、彼は5度のチャンピオンに輝いたとても強いライダーです。
彼のスピードに疑いはないですし、何が起きているのかを理解しなければいけません。」



とのコメントが発表されています。
いやぁ・・・さすが生きる伝説 ロッシ御大ですね・・・
いかにもライダーの観点から見たコメントで私にとっては正論過ぎて、ぐうの音も出ません。
ロッシの言うようにロレンソは、転倒の少ないライダーの印象がありますが、転倒した時が激しい印象もあります・・・・
特性タンクパッドや人間工学の面でマシンを見直し、ガチ攻めできるようになったのでしょうが、限界まで攻めた時にRC213Vのネガな部分が出てるんでしょうねぇ・・・
マシンがコントロールを失うときに じんわりコントロールを失っていくのではなく、スパッと一気に失ってしまうマシンなのでしょう。

何はともあれ、ロレンソの居ないグランプリは寂しいので、早く元気な姿を見せて欲しいと思います。

最後になりますが、本日決勝レースが行われるMotoGP 第8戦 オランダGPのタイムスケジュールは以下の通りです。


MotoGP 第8戦 オランダGP タイムスケジュール

6月30日(
15:40~16:00 moto3クラス WUP
16:10~16:30 moto2クラス WUP
16:40~17:00 motoGPクラス WUP
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝
21:00~ motoGPクラス 決勝




人気ブログランキング

コメント

  1. さすがロッシ!おれたちに言えないド正論な事を平然とやってのけるッ
    そこにシビれる!あこがれるゥ!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      いやぁ~まるでホンダのライダーのように言い切ってしまう所が流石ですね・・・
      ロッシだからこそ、こういったコメントを出せるのかもしれませんが、今回のコメントを読んで妙に納得してしまいました。

      削除
  2. いつも分かりやすくまとまった情報を発信してくれてありがとう
    また落ち着かれたらガンガン更新してください!

    それにしてもロッシさんのコメントは説得力がある

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      文章力も低く、まるで阪神タイガースファンの昭和のオッサンが野球中継を見るような感覚で好き勝手書いていますが、そう言ってくれると幸いです。
      本当はいつも通りBSBやARRCの事も書きたいのですが、しばらく仕事が落ち着きそうになく本当に申し訳ないです・・・・
      仕事が落ち着いたらいつものペースに戻り、気になった事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿