ホルヘ・ロレンソが激しいクラッシュで胸椎を骨折!MotoGP 第8戦 オランダGP 初日結果!


6月28日~30日の日程で、MotoGP 第8戦 オランダGPがTTサーキット・アッセンで行われています。
大会初日の昨日28日は、各クラスのフリープラクティス1と2が行われました。
毎日1記事の更新を心がけてきましたが多忙につき、ちょっと記事を更新するペースが落ちています。
今週末はMotoGP世界選手権に加え、ARRC 第4戦 鈴鹿ROUNDも行われており、さらに私の一番好きな選手権BSB 第5戦 ノックヒルROUNDも行われており、そちらのレース結果などについても書きたいのですが、残念ながら紹介できそうにありません・・・・
あくまでも趣味で好き勝手書いているブログですが、いつも当ブログを読んでくれる皆様には本当に申し訳ない限りです。
簡単ではありますが、今日は昨日行われたMotoGP 第8戦 オランダGPの初日結果とFP1で激しい転倒をしたホルヘ・ロレンソ選手の容体について紹介したいと思います。



MotoGP  第8戦 オランダGP moto3クラスFP1・FP2リザルト

※画像クリックで拡大します。



MotoGP  第8戦 オランダGP  moto2クラスFP1・FP2リザルト

※画像クリックで拡大します。



MotoGP  第8戦 オランダGP  MotoGPクラスFP1・FP2リザルト

※画像クリックで拡大します。



記事冒頭で少し書いたFP1でのホルヘ・ロレンソの転倒ですが、7コーナーで相当激しく転倒しています。

この転倒の直後、ロレンソは近くの病院に搬送されたそうで、MotoGP世界選手権のメディカルドクターのアンヘル・チャルテル医師がMotoGPクラスのFP1終了後にホルヘ・ロレンソの容態を説明しています。


アンヘル・チャルテル医師によるホルヘ・ロレンソの容態の説明 1

ホルヘは大丈夫です。
高いエネルギーを持った非常に悪い転倒でした。
メディカルセンターに到着したとき、唖然としていました。
ホルヘは少し混乱し、大変不安定でした。

ここでのレントゲン検査だけでは、私は落ち着きません。

脳損傷はありませんが、頚椎から胸腹部、仙骨までMRI磁気共鳴画像法とCTコンピュータ断層撮影による検査を受けることを我々は決断しました。
最も心配なのは、カタルーニャの転倒で痛めた胴体から腰椎の激しい痛みです。」

その後、アッセン市内の病院で行った精密検査で第6胸椎の骨折が判明し、アンヘル・チャルテル医師は次のようにコメントを出しました。


アンヘル・チャルテル医師によるホルヘ・ロレンソの容態の説明 2

「ホルヘは激しい痛みに耐えています。
アッセン市内の病院で第6胸椎の骨折を確認しましたが、問題はフローニンゲン市内の病院では、精密検査を実施するのに制限があるということです。
第6胸椎以外に負傷がないことを確認しなければいけません。
我々は決断を下し、ホルヘは今日の午後バルセロナに移動します。
ホルヘは既に専門医のカセレス医師に状況を説明し、バルセロナ市内の大学病院で精密検査を受けます。
激しい痛みにより、身体を動かすことができません。
今週末は参加できません。」

レプソル・ホンダが現地時間の18:00にプレスリリースを配信しており、ロレンソはアッセン戦とザクセンリンク戦で走ることができないことを正式に発表しました。
今後の予定としては、明日ルガノに戻って、ブルノ戦に出場するために全ての可能な治療を受けるとの事です。
とりあえずロレンソは命に別状はないのでしょうが、その後のレーサー人生に影響しないか非常に心配です。

最後になりますが、MotoGP 第8戦 オランダGPのタイムスケジュールは以下の通りです。



MotoGP 第8戦 オランダGP タイムスケジュール


6月29日(
16:00~16:40 moto3クラス FP3
16:55~17:40 motoGPクラス FP3
17:55~18:35 moto2クラス FP3
19:35~19:50 moto3クラス Q1
20:00~20:15 moto3クラス Q2
20:30~21:00 motoGPクラス FP4
21:10~21:25 motoGPクラス Q1
21:35~21:50 motoGPクラス Q2
22:05~22:20 moto2クラス Q1
22:30~22:45 moto2クラス Q2

6月30日(
15:40~16:00 moto3クラス WUP
16:10~16:30 moto2クラス WUP
16:40~17:00 motoGPクラス WUP
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝
21:00~ motoGPクラス 決勝




人気ブログランキング

コメント

  1. ロレンソは苦難が続くよ・・・
    ビニャーレスはFPで調子が言いとすぐイキってるのがな・・・
    予選で言いポジを取れてもスタートで出遅れたり序盤で転倒したりしそうだが

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、ビニャーレスが初日にイキった場合は以降パッとしないフラグに見えて仕方ありませんが・・・
      今日の公式予選に注目しましょう!

      削除
  2. ついてないですね。これでまたマスコミは彼を大きく叩く
    でしょうし僕ら??も?おもしろおかしく煽るんでしょうが
    ここまで不調だとかわいそうになってきますね。。

    返信削除
    返信
    1. 組長コメントありがとうございます。
      仕事がメチャクチャ忙しくて、まともにレース観戦する時間が無いです(´;ω;`)
      組長の所に遊びに行きたくてたまらないのですが、しばらくは真面目に仕事します・・・
      しかし、ほんとロレンソはツキが無くて可哀そうですね・・・・
      ロレンソが取り上げられるのは、彼の人気に加え、実力を持っている証拠なので運命かと・・・
      速く怪我から復帰することと、引退までにもう一度ロレンソが泳ぐ姿を見れることを祈ります。

      削除
  3. 結果が全ての世界なので転倒が続くと、下手とみなされます。
    2018年のマシンで結果を出している、中上選手を乗せたらいいのでは?と
    思ってしまいますが、そう上手くいかないのが今年の「マルケス号」ですね。
    マルケス選手専用に作られているので、マルケス選手並みの能力がないと
    結果を出せないという事になってしまいます。




    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      確かに一度決勝レースで中上選手に2019年型に乗せてみたいですよね!
      この前のテストでも中上選手は2019年型でベストを出していますし、中上選手が乗ればマルケス以外のライダーは結果が出ないマシンと実証できるので、開発に役立つと思いますし・・・・

      削除
  4. ロレンソはどちらかと言えば余り好きなライダーではないのですが
    あの転倒は気の毒だなと思いました。BTでニールホジソンが言ってましたが
    月曜日バルセロナテストと似た様な転倒だったと、何か同じ現象に
    陥ってしまってるのではないでしょうかね・・・。何れにせよ一日も早く
    怪我の回復を祈るのみです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私もロレンソが好きかどうかと言えば、彼の性格と優勝後のイキり具合が面白くイジりやすいと言うのが本音ですが(笑)

      Bt sportでホジソンさんも気の毒だと言ってたんですね・・・
      海外のメディアにマルケスが出したコメントでは、「ホンダ機は乗りやすいバイクでは決してない」みたいなコメントを残しているようですが、性格の悪い私には、「難しいバイクを俺は乗りこなして、ポイントランキングトップだ!」と言っているようで、なんかロレンソへの "口撃" に見えてしまいます。
      レースの世界ですから速いのが正義なのですが、他のホンダライダーが言うようにRC213Vは"マルケススペシャル"になっていると今回の転倒で私も思い出し始めた次第です・・・

      削除
    2. レッドブル、ガスリーに激怒 「ドライビングにだけ集中するべき」

      「我々はガスリーにフェルスタッペンのセッティングを使うべきだと伝えた」
      とヘルムート・マルコは Auto Motor und Sport にコメント。
      「彼はそれにドライビングスタイルを適応させなければならない。彼はニューウェイ氏に
      彼のためにどのようにマシンを造るかを伝えるのではなく、ドライビングに集中するべきだ」

      これはF1の記事ですが、レッドブルのフェルスタッペンは結果を残しているので
      マシンもフェルスタッペン仕様になってます。
      相方のガスリーは自分仕様にセッティングを変えたのですが、結果が出てません。
      最終的に首脳陣が激怒して、(結果が出ている)フェルスタッペン仕様で走れ!
      結果を残せ!と言ってます。
      これと同じ状態なのがロレンソですね。

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      4輪は詳しくないのですが、全く同じ状況ですね・・・
      今後ホンダはどういった開発方向へ向かうのでしょうか・・・?
      マルケススペシャルのままなのか・・・?
      それとも万人が乗りやすい方向へ振っていくのか・・・?

      削除

コメントを投稿