ファン・デル・マークは鈴鹿8耐へ間に合う予定! 無理な場合は野左根 選手が代役予定!?


7月25日~28日に行われる鈴鹿8時間耐久ロードレースですが、5連覇を狙うYAMAHA FACTORY RACING TEAMから参戦予定のマイケル・ファン・デル・マーク選手が先週行われたWSBK 第7戦 イタリア ミサノROUNDのFP2で激しいハイサイドを喫し、右手首と肋骨を骨折したため以降のセッションを棄権しました。
6月25日~26日の日程で、ホンダ・ヤマハ・カワサキにより行われている鈴鹿8耐3メーカー合同テストでは、ファン・デル・マーク選手の代わりに野左根 航汰選手がテック21カラーのバイクとツナギでテストに参加しています。
本日 出された吉川 和多留監督のコメントでは、ファン・デル・マーク選手は第9戦アメリカ大会には参戦するつもりのようなのですが、各メディアによるとファン・デル・マーク選手が参戦不可能となった場合は、野左根 選手が代役ライダーを務めるとの見方が強いようです。
2日間のテストを終え、中須賀選手、アレックス・ロウズ選手、吉川和多留監督よりコメントが発表されていますので紹介したいと思います。

2019年 鈴鹿8時間耐久ロードレース プロモーションビデオ







中須賀 克行選手のコメント

「新しいパーツを投入し、走行する度に上手くまとまっていきました。
アレックスにもセッティングを確認してもらい、好感触でした。
今日は軽く転倒してしまいましたが、全く問題ありません。
YZF-R1のセットアップは順調に進んでいます。
ライバルも好タイムを出していますが、我々も決して負けていませんし、とても有意義な2日間になったと思います。
チームスタッフやチームメイトとの関係性も非常に良好です。
7月9〜11日のテストでは私が走行することになりますが、ここでさらにR1を煮詰めて、チームメイトに気持ちよく乗ってもらえるマシンに仕上げたいと思っています。
マイケルは幸い順調に回復しているようですが、まだどうなるかは分かりません。
僕としてはベストを尽くして、どんな状況でも対応できるように準備を整えます。」


アレックス・ロウズ選手のコメント

「今日は中須賀といくつかのセッティングを試し、とてもいい手応えが得られました。
僕にとってはいつもスーパーバイク世界選手権で乗っているYZF-R1とスペックが違うので、周回数を重ねることがとても重要です。
タイヤチョイスやピットストップの練習も含めて、すごく前向きなテストになりました。
この後、すぐにイギリスに戻ってイベントに参加してから、ドニントンパークでSBKレース、そしてアメリカでのSBKレースと続き、鈴鹿8耐です。
忙しいスケジュールですが、アメリカではレース後に数日休みを取る予定なので、しっかりリフレッシュして万全なコンディションで鈴鹿サーキットに帰ってきます。」



吉川 和多留監督のコメント

「車体まわりに新しいパーツを投入し、中須賀選手、ローズ選手ともによい感触を得たようです。
次に向かうべき方向性もはっきりしました。
午後のセッションでは中須賀選手の転倒がありましたが、チームの雰囲気が硬くなることもなく、終始いい意味での緊張感の中で2日間のテストを終えることができました。
チームとしては、ピットワークにまだ課題を残しているので、さらに改善して行くつもりです。
7月9〜11日の公式テストは非常に重要になりますが、ここでマシン、ピットワークともより精密に煮詰めます。
ファン・デル・マーク選手は術後の経過が良好で、スーパーバイク世界選手権の第8戦イギリス大会はキャンセルするものの、第9戦アメリカ大会には参戦する意気込みのようです。
鈴鹿8耐の参戦はコンディション次第ですが、ぜひ鈴鹿に来てほしいと願っています。



とのコメントです。
2017年の鈴鹿8時間耐久ロードレースでは、Kawasaki Team GREENから参戦したレオン・ハスラム選手が6月末に行われた BSB第4ROUND ノックヒルでハイサイドによる転倒で椎骨にヒビが入っていたにも関わらず、12日後のBSB第5戦スネッタートンに出場。



さらに、2週間後に行われた鈴鹿8時間耐久レースではラスト2時間の連続走行を含む驚異の合計5スティントを行い、ハスラムは8時間耐久レースを一人で5時間も走りました。



流石にファン・デル・マーク選手は、7月5日~7日の日程で行われる WSBK 第8戦 イギリスROUNDは参戦しないようですが、第9戦 アメリカROUNDには参戦するつもりらしいので、怪我の回復次第では鈴鹿8耐へ間に合いそうですね。
果たして、YAMAHA FACTORY RACING TEAMは5連覇を達成できるのでしょうか!?
今後の動向にも要注目です!
また、こちらのページで2019年 鈴鹿8時間耐久ロードレースの優勝チーム予想アンケートを行っております。
もしよろしければ、優勝予想チームに投票していただければ幸いです。


人気ブログランキング

コメント

  1. ファン・デル・マークに8耐に出て欲しいけど、無理はして欲しくない
    ナカスガサーンが去年のぶんも走ってくれるから
    ボックスには待機していればいいんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      となると、来年はロウズの身に何か起こる番ですね(笑)
      確かに去年2人で優勝してますし、マイケルがボックス待機でも行ける気がします。

      削除

コメントを投稿