ペトロナス・ヤマハSRTが1-2フィニッシュ! MotoGP 第4戦 スペインGP 予選結果!


5月3日~5日の日程でMotoGP 第4戦 スペインGPがヘレス・サーキットで開催されています。
大会2日目の昨日は各クラスの公式予選が行われました。
MotoGPクラスの予選では、ヤマハのファクトリーチームのマーベリック・ビニャーレスが5番手、バレンティーノ・ロッシが13番手と振るわない結果だったのに対し、サテライトチームのペトロナス ヤマハのファビオ・クアルタラロがポールポジションを獲得! フランコ・モルビデリが2番手を獲得し、ヤマハのサテライトチームが1-2フィニッシュで公式予選を終えました!!
クアルタラロのポールポジション獲得は、史上最年少ポールポジション獲得記録となったようです。
今日は、昨日行われた各クラスの公式予選の結果、予選後に選手より発表されたコメントと、明日行われるMotoGP 第4戦 スペインGP 決勝のタイムスケジュールを紹介したいと思います。


第4戦 スペインGP moto3クラス 公式予選1結果

※画像クリックで拡大します。

第4戦 スペインGP moto3クラス 公式予選2結果

※画像クリックで拡大します。
MotoGP 第4戦 スペインGP moto3クラスの公式予選は、フリー走行総合11番手のロレンソ・ダラ・ポルタがキャリアが初のポールポジションを獲得しました。
フリー走行総合16番手の鈴木 竜生選手ですが、Q1をトップで通過し、Q2は0.004秒差で2番手で公式予選を終えました。
3番手には、フリー走行総合27番手のチェレスティーノ・ヴィエッティが0.184秒差で入り、初めてフロントローを獲得しています。
moto3クラスに参戦している日本人選手の結果ですが、佐々木 歩夢選手が11番手、小椋 藍選手が20番手、真崎 一輝選手が22番手、鳥羽 海渡選手が24番手で公式予選を終えています。



第4戦 スペインGP moto2クラス 公式予選1結果

※画像クリックで拡大します。

第4戦 スペインGP moto2クラス 公式予選2結果

※画像クリックで拡大します。
MotoGP 第4戦 スペインGP moto2クラスの公式予選は、フリー走行で総合4番手だったホルヘ・ナバロがトップタイムをマークし、moto2クラスで初めてポールポジションを獲得しました。
2番手には、アレックス・マルケスが0.091秒差でナバロに続き、フリー走行総合8番手のアウグスト・フェルナンデェスが、0.141秒差の3番手を獲得しています。
moto2クラスに参戦している日本人選手の長島 哲太選手ですが、0.276秒差で公式予選を9番手となりました。



第4戦 スペインGP MotoGPクラス 公式予選1&2結果

※画像クリックで拡大します。
MotoGP 第4戦 スペインGP MotoGPクラスの公式予選は、フリー走行総合3番手のファビオ・クアルタラロが昨年記録されたサーキット・ベストラップを更新し、MotoGPクラスで初ポールポジションを獲得しました。
2番手にはクアルタラロのチームメイトのフランコ・モルビデリが、0.082秒差の2番手に入り、フリー走行総合2番手のマルク・マルケスが0.090秒差の3番手となりました。
MotoGPクラスに参戦している日本人選手の中上 貴晶選手ですが、0.452秒差の8番手で公式予選を終えています。


MotoGP 第4戦 スペインGPの公式予選後にMotoGPクラスのライダー数名からコメントが発表されているので紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式HPより

ファビオ・クアルタラロのコメント( 第4戦 スペインGP 公式予選 トップタイム)

「マルクの記録を更新したことは、特別な事です。
彼は僕の参考となるライダーで彼と比較されることはプラスとなり、ラップタイムが良かったのはとても良いことです。

MotoGPクラスに進出してから、初めてハードタイヤを試してみました。
とても良いペースがあり、ミディアムとソフトも良かったです。
マルクのようなペースはありませんが、目標は今までと同じです。
トップ10でチェッカーを受けたいです。

一気にジャンプアップしたくないんです。
今は表彰台を考えず、シーズン中盤までにトップ7に入りたいです。
一度、その目標を達成しただけで、トップ5入りという目標を設定したくないですね。」


フランコ・モルビデリのコメント(第4戦 スペインGP 公式予選 2番手)

「今日の予選結果がとても嬉しいく、とても楽しかったです。
チームによる素晴らしい仕事の成果です。
僕たちはとても良い仕事をしていて、週末を通じて速かったです。
少しずつ改善して、周回ごとに前進する手段を見つけています。

FP3で進歩を果たし、Q2に直接進出できました。
予選に向けて参考なるものを見つけることができ、2番手となるタイムをマークしました。
周回後にトラックサイドの大型画面でチームの全員が喜んでいるところを見ました。
信じられませんでした。

ファビオがポールポジションを獲得したのを見ました。
彼にはそれが相応しいです。
ペトロナス・ヤマハ・セパン・レーシング・チームにとって、最高な1日になりました。
明日はこれを締め括らなければいけませんね。」



マルク・マルケスのコメント(第4戦 スペインGP 公式予選 3番手)

「ファビオ・クアルタラロは速く、アグレッシブなライダーです。
バイクをネジ込んでくれば、突っ込んでくるでしょう。
このカテゴリーでは、彼のようにならなければいけません。
記録はそれほど重要ではありません。
僕自身、誰かに破られるまで憶えていません。
タイトル獲得が重要ですが、今回のファビオのように記録は調子が良い事を示します。

レースペースに関しては、特にレースの時間帯でとても良いです。
気温の上昇が大きく左右するでしょう。
もし暑くなれば物事が難しくなり、グループが崩れるかもしれません。
ヤマハサテライトの2人とビニャーレス、ドビツィオーソが速いです。」


アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント(第4戦 スペインGP 公式予選 4番手)

「セッション毎に良くなりました、ここまでの仕事に満足しています。
バイクのフィーリングは良く、僕の強みでない予選も良かったです。
完璧なラップではなかったですが、良いラップタイムでした。
明日のレースで勝負する準備が整いましたが、マルケスが未知数です。
天候もどうなるか解りません。

けれど、昨年よりもフィーリングが良いことは確かです。
上手く始まり常に上位に進出しましたが、レースは違う物語になっています。
明日は集中力を維持し、最善の形で仕事を締め括らなければいけません。」


アレックス・リンスのコメント(第4戦 スペインGP 公式予選 9番手)

「僕たちは良い仕事をしました。
初日と比較して、ラップタイムが大きく伸びました。
これが僕たちの計画でした。
予選では100%を尽くしたのですが、フロントタイヤにあまり良い感じが得られませんでした。
しかし、3列目の9番グリッドはそれほど悪くないです。
良いレースができると思います。」



ホルヘ・ロレンソのコメント(第4戦 スペインGP 公式予選 11番手)

「現実的にならなければいけません。
転倒しなければ、もしかしたら3列目、上手く行けば2列目に進出できたでしょう。
僕は偏見なく考える人間です。
色んな事が起こり得るので、限界を設定しません。
明日は表彰台を望みたいです。

全員が速く、非常に接近しています。
一瞬でも気を緩めてしまうと、Q2に進出できなくなり、10番手になってしまいます。
2度目のタイムアタックはプッシュし過ぎて、タイヤが耐えれませんでした。
バイクを理解していない中で、無理し過ぎた走りでした。
これは僕のミスです。

正真正銘のポテンシャルを証明できなかったのは残念ですが、辛抱して仕事を続けなければいけません。
ベストな走りをしていると思います。
もうすぐ結果が得られるはずです。」


バレンティーノ・ロッシのコメント(第4戦 スペインGP 公式予選 13番手)

「ミスを犯してしまったので、わずかな差でQ2に直接進出できませんでしたが、初日から改善できました。
バイクに良いフィーリングがありませんが、このグリッドは相応しくないです。
レースペースに関しては、それほど悪くありません。

5列目からのスタートは全てが難しくなります。
ペースはベストではありませんが、問題は全員が非常に速いことです。
3人が抜き出ていると思います。
このトラックでバイクに問題が発生することを確認しました。

ヤマハのサテライト2人が1‐2フィニッシュしたことは驚きです。
クアルタラロとモルビデッリには良い感じがあり、僕よりも速いです。
決定的に上手く走れており、チームは素晴らしい仕事をしています。
ファビオのバイクは、僕たちとほぼ同じです。
コーナーへの進入がとてもスムーズで、マーベリックは彼のように走れていますが、僕はそのように走れていません。

とのコメントが発表されています。
今回ヤマハは、サテライトチームがファクトリーチームを抑え1-2フィニッシュという快挙を成し遂げ、ヤマハのファクトリーチームにとっては大問題が起きているわけですが、一体何がこの結果を左右させているのでしょうか!?



普段お世話になっているコミュニティで教えてもらったのですが、ヤマハのテストライダーのジョナス・フォルガーは、先月アブダビで行われたジェットサーフの世界大会に出場していたようです。



調べてみると、2017年シーズンの第10戦チェコGPのプレイベントで、元ジェットサーフ世界選手権王者のヤコブ・コーンフィール選手の指導の下、ジェットサーフ体験をしているんですよね・・・・



よっぽどフォルガーは、このプレイベントが楽しかったんでしょうね・・・
更に調べてみたら、フォルガーは2018年の大会にも出場していたようで、しれっとポイントを獲得し、世界ランク43位で2018年シーズンを終えています。




まぁ~ 持病のジルベール症候群が落ち着いて、体調が良い様なので何よりです・・・



最後になりますがMotoGP 第4戦 スペインGPの本日のタイムスケジュールは以下の通りです。

MotoGP 第4戦 スペインGP タイムスケジュール

5月5日(
15:40~16:00 moto3クラス WUP
16:10~16:30 moto2クラス WUP
16:40~17:00 motoGPクラス WUP
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝
21:00~ motoGPクラス 決勝


人気ブログランキング

コメント

  1. ルーキー時のザルコとフォルガーを見ているような
    いやそれ以上の結果かな?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      2人共まだ若いですし、私はそれ以上な気がします。
      案外ロッシを引退に追い込むのはマルケスやロレンソ、ドヴィなどのライバルメーカーのライダーでは無く、この2人のような気がしてきました。
      これからに期待です!!

      削除

コメントを投稿