マルケスがPP獲得!小椋 藍はフロントロー獲得!MotoGP 第5戦 フランスGP 各クラスの公式予選結果!


5月17日~19日の日程でMotoGP  第5戦 フランスGPがブガッティ・サーキットで開催されています。
本日行われたmoto3クラスの公式予選で、初日総合1番手だったルーキーの小椋 藍選手ですが、公式予選を3番手で終え見事フロントローを獲得しました!
MotoGPクラスの公式予選は霧雨の降るの中行われ、スリックタイヤを選択するライダーとレインタイヤを選択するライダーと分かれ、非常に難しいコンディションの中行われましたが、マルク・マルケスがポールポジションを獲得しました。
moto2クラスの公式予選では、日本人選手の長島哲太選手はQ1を17番手で終え、明日の決勝レースは31番グリッドからのスタートとなります。
簡単ではありますが、先ほど終わったばかりのMotoGP 第5戦 フランスGPの各クラスの公式予選結果を紹介したいと思います。



MotoGP 第5戦 フランスGP moto3クラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。

MotoGP 第5戦 フランスGP  moto2クラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。



MotoGP 第5戦 フランスGP  MotoGPクラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。
難しいコンディションの中行われたMotoGPクラスの予選ですが、ドカティ勢がマルケスに続き2~4番手を占める結果になるとは予想しませんでした。
去年の決勝レースでペトルッチが2位を獲得しているので、昨年より熟成が進んだデスモセディッチは決勝でも好結果を残せるかもしれません。

何だかんだでフリープラクティス中はパッとせず、Q1から公式予選を始めたバレンティーノ・ロッシがヤマハ勢の最上位となりました。
昔から序盤苦戦しても、予選や決勝レースで修正してくるロッシの能力は本当に凄いと思います。
ヤマハの若いライダーたちは、こういう所を是非見習って欲しいです。

中上選手に関しては、去年型のRCV213Vを使用しているにもかかわらずクラッチローやロレンソより上位で予選を終えており、ヨーロッパラウンドに入ってから調子が上がってきている気がします。
決勝レースでも良い結果を残してほしいと思います。

個人的に一番気になるのは、ジョアン・ミルとアレックス・リンスが18位、19位で公式予選を終えており非常に苦戦している所が気になります!
この2名に関しては、後日発表されるであろうコメントでどうコメントするのか非常に気になります。


明日の天気予報を見ると、にわか雨が降るようで微妙なコンディションになっています。
果たして、ポールポジションのマルク・マルケスが優勝して、記念すべきホンダの最高峰勝利数300勝目を挙げるのでしょうか!?



最後になりますが、明日決勝レースが行われるMotoGP 第5戦 フランスGPのタイムスケジュールは以下の通りです。


MotoGP 第5戦 フランスGP タイムスケジュール

5月19日(
15:40~16:00 moto3クラス WUP
16:10~16:30 moto2クラス WUP
16:40~17:00 motoGPクラス WUP
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝
21:00~ motoGPクラス 決勝


人気ブログランキング

コメント

  1. 明日はどうやら今季初のレインレースですかね?
    そうなると益々予想困難な展開になりそうな予感
    中上選手にもチャンス有るかも。雨に強いライダー・・・
    ふとクリスチャン・サロンを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      天候が天候なので、ミラーに期待しています。
      今日のレースは、面白くなりそうですねぇ~波乱の予感がします。
      サロンさん今何してるんでしょうか???
      現代のMotoGPマシンでサロンのように、ウェット路面をリーンウィズで走ったら効果あるのでしょうか?
      未だにサロンさんがゴロワーズカラーが一番似合ってたライダーだと思います。

      削除
  2. moto3の日本人勢がコンスタントに上位にきてて復権も近いのかと期待してしまう
    マルケスはん流石です
    ペトルッチとミラーは来期のファクトリーシートを巡ってバチバチになるのか?
    ロレンソがしれっと8位、微妙なコンディション嫌いそうなのに
    中上選手の表彰台も近いかも
    スズキ勢は作戦ミスなのかセッティングミスなのか気になるが決勝での奮戦を期待する

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      冬に読んだ海外の記事ではミラーのワークス入りもドカは悩んでたそうで、ミラーは「ワークススペックのマシンに乗れれば、こだわりは無い。」みたいな事を言っていましたが、ペトルッチの活躍がイマイチなんで、若いミラーをワークスチームに昇格させる案は自分も納得いきます。
      と、なるとペトルッチはミラーと入れ替わりで降格することになると思いますが、WSBKで結果を残すとMotoGPへ復帰させるとの契約が盛り込まれているバウディスタがどのチームから復帰になる?(まだハッキリ復帰が決まってるわけでは無いのでクエスチョンマーク付きです)かも気になります。
      中上選手に関しては良い位置にいますし、ウェット路面に足をすくわれなければよいのですが・・・・
      moto2時代からの悪い意味での中上パターンが発動しないことを祈ります。

      削除

コメントを投稿