5月17日~19日の日程でMotoGP 第5戦 フランスGPがブガッティ・サーキットで開催されています。
昨日行われたMotoGPクラスの公式予選は霧雨の降る中行われ、スリックタイヤを選択するライダーとレインタイヤを選択するライダーと分かれ、非常に難しいコンディションの中行われましたが、マルク・マルケスがポールポジションを獲得しました。
マルケスの後にはドカティ勢が2~4番手を占める結果になり、ヤマハ勢の最上位はQ1から予選を開始したバレンティーノ・ロッシが5番手、スズキ勢は18位、19位で公式予選を終えており非常に苦戦しているようです。
今日は、昨日行われたMotoGP 第5戦 フランスGP MotoGPクラスのライダーから発表された予選後のコメントを紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式HPより
マルク・マルケスのコメント(ポールポジション獲得)
「もう1人(58回のポールポジションを獲得したミック・ドゥーハン)いるけど、ロッシの記録に並んだことが嬉しいです。けれども、記録はあまり重要ではありません。
ポールポジションを獲得し、優勝をすることが最も重要です。
FP4は中古のスリックタイヤで転びましたが、路面は濡れていませんでした。
すごく滑りやすく、冷えていたので転ぶことが解ってましたが馬鹿げた転倒でした。
プッシュしていなかったので、転倒で自信を失うことはありません。
明日の決勝レースは、今日のようなコンディションになるかもしれません。
誰もラップタイムを更新できないと感じました。
1分40秒を突破できないことが解っていたので、トラックを理解するために走り続けました。
今日は午前と午後でコンディションが変わりました。
予選は滑りやすかったのですが、午前は水が溜まっていても あまり滑りませんでした。
明日はドライかフルウェットになって欲しいです。
ミックスコンディション、フラッグ・トゥ・フラッグは望んでいません。
いつも上手く走れていましたが、今年は難しいです。
ドライなら、最も危険なライダーはマーベリックですね。
ドゥカティ勢も速いです。」
ホルヘ・ロレンソのコメント(公式予選 8位)
「コンディションは、特に予選で困難でした。フルウェットの箇所があってグリップがなく、バイクをコントロールすることが難しかったです。
上手くやれば1列目、2列目に進出できたと思います。
最初にソフトを選び、次にミディアムを履きました。
ミディアムを最初に選んでいたら、もっと前のポジションに進出できたと思います。
とにかく、僕たちのベスト予選となったので、ポジティブです。」
ダニロ・ペトルッチのコメント(公式予選 2位)
「予選で僕たちのポテンシャルを活かすことができたから嬉しいです。ようやく、良いポジションからスタートできます。
チームと一緒に戦略を実行し、ミディアムタイヤを履いて最初からプッシュしました。
タイムを出すことは簡単ではありませんでした。
ウェットタイヤが上手く機能するためには、水量が足りない状況でした。
グリップがある走行ラインを見極めることが非常に難しかったです。
それが理由で転倒が相次ぎました。
僕たちは良い仕事ができましたが、レースは明日です。
最大限の集中力を維持しなければいけません。」
ジャック・ミラーのコメント(公式予選 3位)
「今日の進み方が嬉しいです。バイクのフィーリングはとても良く、僕たちは素晴らしい仕事をしています。
Q2の転倒は申し訳なかったです・・・・。
ハードにプッシュしていたところで転びましたが、僕たちは速いです。
全てのコンディションに対して戦闘力があります。」
アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント(公式予選 4位)
「良いリザルトを獲得するよりも、簡単にミスを犯しやすい状況だったので4番手がすごく嬉しいです。特に予選の2度目のコースインでフィーリングを見つけることが非常に難しかったですが、その状況の中でアタックすることを決断しました。
結果、タイムを伸ばすことができたことで明日に向けて幾つかの疑問が生じました。
今まで、全てのコンディションで戦闘力が非常に高かったのですが、レースで重要となる細かいところを煮詰めるために、ウォームアップ走行はドライで走行したいです。
全員が似たようなペースで走っているので明日の予測が難しいですが、僕たちは素晴らしいポテンシャルがあります。」
バレンティーノ・ロッシのコメント(公式予選 5位)
「とてもハッピーですね。Q2に直接進出できず、スターティングポジションを良くするために何かを見つける必要がありました。
僕たちはギャンブルに出て、スリックタイヤを履きました。
これは正しい選択でしたね。
リスクを冒しましたが、その価値がありました。
トラックにあまり水がなかったので、Q2に進出することができました。
これが最も重要です。
Q2ではウェットになり、ウェットタイヤに履き替えましたが高い戦闘力がありました。
僕は予選5番手ですが、明日ウェットレースになっても良いレースペースを持っています。
ドライの場合は、昨日あまり強くなかったので、セッティングの調整を再度行う必要があります。
今日は時間がなかったので、明日のコンディションを確認しなければいけません。」
マーベリック・ビニャーレスのコメント(公式予選 11位)
「戦略は計画通りに行きませんでした。Q2開始直後にスリックタイヤでチャンスを掴もうとしたのですが、雨が降ってしまいました。
速いタイムが出せるコンディションの時に、2~3ラップほど失う事になりましたが、この週末は上手く進んでいると思います。
今は僕たち自身の改善にトライしているところです。
ウェットでは大きく改善されドライではとても良い感じがあったので、僕たちにとって良いトラックです。
11番手からレースを始める事になりますが、表彰台に向けてベストを尽くします。
バイクの走らせ方と速く走る手段を理解しているので自信があります。
バイクは現時点で良いレベルにあり、まだ幾つかの分野で改善が必要ですが、あと少しのレベルまで来ています。
不可能なことは何もないので、明日はプッシュし、ベストを尽くします。
特にレース前半で強く走れるようにしたいです。
オーバイテイクが非常に重要です。」
アレックス・リンスのコメント(公式予選 19位)
「予選で小さな問題があり、戦略を企てることが難しくなりました。ウェットタイヤで予選を始めスリックタイヤに履き替えましたが、雨が降り始めたのでプッシュするにはリスクが大きくなりました。
そうこうしているうちに、セッションが短くなってしまい時間切れになってしまいました。
最後尾に近い位置からのスタートとなりますが、可能な限り沢山のライダーたちを抜きたいです。
僕はどのコンディションに対しても落ち着いています。
明日がどうなるか楽しみです。」
とのコメントがMotoGPクラスに参戦しているライダーより発表されています。
ビニャーレスは「11番手からレースを始める事になりますが、表彰台に向けてベストを尽くします。バイクの走らせ方と速く走る手段を理解しているので自信があります。」と、また大きな事を言っていますが大丈夫でしょうか?
最近ビニャーレスが大口を叩く時って、決勝レースで良い結果が残せないことが多い気がします。
ロッシは初日が終わった時点で晴れて欲しいと願っていましたが、ドライでタイムが出なかったため、今はウェットを望んでいるなんて皮肉な話ですね・・・・
個人的に一番気になるのはドヴィジオーゾのコメントで
「特に予選の2度目のコースインでフィーリングを見つけることが非常に難しかったですが、その状況の中でアタックすることを決断しました。
結果、タイムを伸ばすことができたことで明日に向けて幾つかの疑問が生じました。」
とコメントを残していますが、ドヴィにとって良くないフィーリングでタイムが出たので理解できないという事なのでしょう。
我々がサーキットを走っている時も、そういう時ってありますよね・・・
自分にとって乗りやすいセットが必ずしも速いというわけでは無いですし、極端な話、乗り難くてもタイムが出れば良い世界なので、これはこれで良いと思います。
しかし、このデータを今後どう生かしていくかで 今後のデスモセディッチのベースセッティングや、開発方向にも影響しかねないので、今日の決勝レースがウェットだった場合にセッティングを "乗りにくいけど予選でタイムが出たセッティング" に振るのか、"タイムアップはできなかったけどフィーリングの良かったセッティング" に振るのか興味があります。
恐らく、決勝レースでは後者のセッティングを選択すると思うのですが、今後ドヴィジオーゾの予選のデータがどう生かされるか個人的に楽しみです。
最後になりますが、本日決勝レースが行われるMotoGP 第5戦 フランスGPのタイムスケジュールは以下の通りです。
MotoGP 第5戦 フランスGP タイムスケジュール
5月19日(日)15:40~16:00 moto3クラス WUP
16:10~16:30 moto2クラス WUP
16:40~17:00 motoGPクラス WUP
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝
21:00~ motoGPクラス 決勝
人気ブログランキング
ウェットなレースになりそうだけど
返信削除土砂降りで転倒続出のサバイバルレースは避けて欲しいわ
コメントありがとうございます!
削除一体どんなレースになることやら・・・・
サバイバルレースになりそうな予感MAXですね・・・