ロレンソ いよいよ本領発揮か!? MotoGP 第4戦 スペインGPについて!


5月3日~5日の日程でMotoGP 第4戦 スペインGPがヘレス・サーキットで開催されます。
今回のスペインGPの初日には、125ccクラスと250ccクラスで3度チャンピオンに輝いたダニ・ペドロサの功績を称えるセレモニーが開催され、6コーナーの名前を "ペドロサ・コーナー" に改名し、ペドロサ選手の銅像を設置するセレモニーが開催されます。
また、昨年のBSBのタイトル争いで熱戦を繰り広げ、私が今季応援するも、ここまで全く良い所無しのジェイク・ディクソンですが、アメリカGPのFP1で激しい転倒を起こし頭部を強打したことから、大事をとって今回のスペインGPも欠場する事を発表しています。
今日はMotoGP 第4戦 スペインGPの舞台となるヘレス・サーキットの紹介と、各選手より発表されたコメント、第4戦 スペインGPのタイムスケジュールについて紹介したいと思います。


ヘレス・サーキット コース紹介

年間を通じて好天に恵まれる南スペインのなだらかな丘に建設されたヘレス・サーキットは、完成の翌年となる1987年にグランプリを初開催しました。
ヨーロッパラウンドの開幕戦に指定され、毎年熱烈なファンがヘレスへ集結し、1997年からは毎年20万人を超える観客が訪れ、2009年にはチャンピオンシップ史上最多となる26万3648人の観客を動員しています。

2005年に路面が再舗装され、コントロールタワー、メディアセンター、ピットボックスの大幅な改修工事を実施しています。
1988年にはポルトガルGPの開催地にもなった事があります。



全長:4.4km
コーナー数:13(右コーナー 8・左コーナー 5)
コース幅:11m
メインストレート:607m

パッシングポイントは、ホームストレートから1コーナーへの侵入、6コーナーのヘアピン、最終コーナーの13コーナーとなっており、抜く所が少ないサーキットです。


記事冒頭で紹介した通り、ドライ・サックの愛称で親しまれる6コーナーで、125ccクラスと250ccクラスで3度チャンピオンに輝いたダニ・ペドロサの功績を称えるセレモニーが開催され、名前を "ペドロサ・コーナー" に改名し、ペドロサ選手の銅像を設置するセレモニーが開催されます。

海外ではコーナーの名前に有名な選手の名前を付けたり、銅像を建てたりする事が多いですね。
先日行われたアメリカGPの前に、ニッキー・ヘイデンの銅像が故郷オーエンズボロに設置され話題になりました。


ニッキー・ヘイデンの銅像
日本ではライダーが銅像になることは無いので、感覚として解りづらい所があるのですが、いつもお世話になっているコミュニティの方々と話してるうちに、"日本人が地元の力士の銅像を作る感覚なのではないか!?"という結論に至りました。


大関 魁皇の銅像
そうやって考えると、あれだけの功績を残したダニ・ペドロサの銅像が建立されることは当然のように思えてきます。
一体、どのようなポーズの銅像なのでしょうか?非常に楽しみです。

話が脱線してしまいましたが、スペインGP開幕前にMotoGPクラスへ参戦している数名の選手よりコメントが発表されていますので紹介したいと思います。


以下、MotoGP公式HPより

マルク・マルケスのコメント

「ヘレスは、いつもヨーロッパROUNDの初戦となっていて、母国スペインのファンから沢山の応援を受けるから、いつも特別です。
もちろん、他の週末と同じ形で立ち向かいます。
チャンピオンシップが接戦となっているので、コースインの度に全力を尽くさなければいけません。
前戦から長い時間が経ったように感じますね。
早くバイクに乗りたいです。」


ホルヘ・ロレンソのコメント

「シーズンのスタートから、このレースに向けて集中してきました。
プレシーズンでは、トレーニングをしたくても限度があり、シーズン序盤は厳しくなることを覚悟してました。

ヘレスはお気に入りの1つで、路面にはグリップがあります。

ここまでのトラックとは違い、僕のライディングスタイルにとても相性がいいです。
序盤で学んだことを活かし、チームと一緒に良いリザルトを獲得します。
獲得できるはずです!!


ファビオ・クアルタラロのコメント

「この2週間は懸命にトレーニングを積み、家族と友人たちとも楽しい時間を過ごせ、僕の誕生日を祝うことができました。

ヘレスは走行経験があるトラックです。
良いFP1になるように心掛け、週末を通じトップ10を維持する事が目標です。
今のバイクは、11月のテストで使用したバイクとは違いますが、テストを実施したことがポジティブです。

現時点の目標はトップ10入りですが、良いペースがあれば、更に上位に向けて戦いたいと思います。」


フランコ・モルビデリのコメント

「休息の2週間になりましたが、ヘレスに向けて沢山のトレーニングを積みました。
とてもナイスなサーキットなので、大好きです。
11月のテストでは、とても速く走れたので上手くできるはずです。
速く走るポテンシャルは十分にありますが、唯一 未知なのはコンディションです。

アメリカでトップ5に進出でき、とても嬉しいのですが初戦から証明してきた一貫した速さと強さ、そして、この流れを維持しないといけません。

バイクとチームに良い感じがありますが、さらに強くなり、総合順位で上に行くために、シーズンを通じて改良する手段を見つけなければいけません。」



アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント

「ヘレスにポイントリーダーとして到着するより、今までの3戦のフィーリングが嬉しいです。
僕たちには、高い戦闘力があります。
僕たちにとって歴史的に困難なトラックに対し、今の位置を守れるでしょうが、今シーズンは表彰台を争える強いライダーが多いです。

今年は今までよりも上手くやれると思います。
昨年は一歩前進したことを証明しました。
集中力を維持し、全てのトラックで戦って行くためにバイクを熟成させる作業を継続しなければいけません。」


ダニロ・ペトルッチのコメント

「ヘレスは、ここまでの3戦と比較して、僕のライディングスタイルに合います。
11月のテストでは速かったですが、今週末とはコンディションが違います。
昨年は表彰台を争ったので自信があります。

ここまでの3戦で重要なポイントを稼ぎ、総合5位に進出していますが、僕はもっと戦闘的になりたいです。
短い休みを利用して体力を充電し、今週末の対策を考えました。
僕たちは違いを生み出す細かい仕事を進めています。
早く走りたいです。」


アンドレア・イアンノーネのコメント

「ヨーロッパに戻って来ますが、まだ全てが新しいので同じアプローチを継続します。
トラックに出る度に新しいことを学び、全てを急ぎ過ぎ ミスを犯さないように気をつけます。
ステップ・バイ・ステップで成長したいです。
この挑戦に受け入れ、前進する為にモチベーションを持っています!」

ホルヘ・ロレンソですが、開幕前から怪我をしていた為、まともに戦えるようになるのがヘレスからだろうと言われていましたが、本人の中でも今季のスタートをヘレスに設定していたようで、今回は相当気合が入っているようです!


自転車トレーニングでは、過去5年間破ることのできなかったパラディソ~カロナ間の自己ベストタイムを更新し、31歳になったロレンソの肉体は更に進化しているようです!
Twitterのコメントからも解るように 飢えに飢えて、決勝レースが待ちきれない感じですね。
久々に速いロレンソが見れることを期待したいと思います!

最後になりますが、MotoGP 第4戦 スペインGPのタイムスケジュールは、以下の通りとなっています。


MotoGP 第4戦 スペインGP タイムスケジュール

5月3日(

16:00~16:40 moto3クラス FP1
16:55~17:40 motoGPクラス FP1
17:55~18:35 moto2クラス FP1
20:15~20:55 moto3クラス FP2
21:10~21:55 motoGPクラス FP2
22:10~22:50 moto2クラス FP2


5月4日(

16:00~16:40 moto3クラス FP3
16:55~17:40 motoGPクラス FP3
17:55~18:35 moto2クラス FP3
19:35~19:50 moto3クラス Q1
20:00~20:15 moto3クラス Q2
20:30~21:00 motoGPクラス FP4
21:10~21:25 motoGPクラス Q1
21:35~21:50 motoGPクラス Q2
22:05~22:20 moto2クラス Q1
22:30~22:45 moto2クラス Q2


5月5日(

15:40~16:00 moto3クラス WUP
16:10~16:30 moto2クラス WUP
16:40~17:00 motoGPクラス WUP
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝
21:00~ motoGPクラス 決勝


人気ブログランキング

コメント

  1. 体調は順調に戻ってきてるみたいだけど、
    ロレンソはマシンへの拘りが少々神経質だからマシンは完全に掌握してないだろうから
    いきなり優勝は無いと予想するけどトップ6以内は行けるかな?
    中上選手とロレンソのバトルとかアツい展開を見てみたい気もする

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り、ロレンソはバイクへ神経質なうえ、RC213Vに乗る時間が足りてない気がします。
      いきなり優勝は私も厳しいと思っていますが、今までの3戦とは違った、ロレンソらしい速い走りが見たいと思います!

      削除
  2. 銅像の件なのですがw言及ありがとうございます。
    ダニエルさんが銅像になるのですから当然ホルヘさんやマルケス
    なんかも後々なるんでしょうね?ヘレスは銅像だらけになりますね。
    全米初チャンピオンのトニー・エリスアス氏も銅像化してあげてほしいですw

    返信削除
    返信
    1. 組長コメントありがとうございます。
      当然ホルヘには銅像になって欲しいです。
      私に案があるのですが、ヘレスサーキットのコース脇の池にツナギ姿で泳いでいるロレンソ像を設置するべきだと思います!
      そして、コーナーの名前を変えるのではなく、池の名前をホルヘ・ロレンソ池にして、海底にはロレンソランドの旗をブッ刺している像を設置し、世界有数のダイバー達がインスタ映えする話題のスポットとなって欲しいです。

      削除

コメントを投稿