GWの締めはBSB 第2戦 オールトンパーク観戦で決まり!昨日行われた予選結果について!


昨日、MotoGP 第4戦 スペインGPが終わったばかりですが、5月4日()~5月6日()の日程でBSB(ブリティッシュ・スーパーバイク選手権) 第2戦 オールトンパークが開催されています。
通常であれば金曜日から日曜日にかけて行われるBSBですが、5月6日はイギリスも祝日となっており、日曜日に公式予選が行われ月曜日に決勝レースが行われるスケジュールになっていることから、本日21:30からスーパーバイククラスの決勝レース1が、24:30から決勝レース2が行われます。
また、今回の第2戦 オールトンパークは、山口 辰也選手のスポット参戦最後のレースとなっています。
簡単ではありますが、今日は昨日行われたBSB 第2戦 オールトンパークの予選結果を紹介したいと思います。


BSB 第2戦 オールトンパーク スーパーバイククラス 予選結果


※画像クリックで拡大します。
BSB 第2戦 オールトンパークのスーパーバイククラス 予選結果ですが、Be Wiser Ducati teamのジョシュ・ブルックスがポールポジションを獲得しました。
2番手には、同じくパニガーレV4Rを駆るOxford Racingのトミー・ブライドウェルが0.625秒差で2番グリッドを獲得。
今回のオールトンパークから、多数のニューパーツが投入されたSmiths Racing BMW TEAMのピーター・ヒックマンが0.801秒差で3番手を獲得しました。

ヒックマンのS1000RRはオールトンパークでの事前テストで、新しいスイングアームと、その他のアップデートパーツが追加され5番手タイムを記録していますが、今回のレースウィークから新しい電子制御機器が導入され、セットアップの変更を施しているそうです。

ヒックマンのチームメイトのジェームス・エリソンがQ1止まりの22番手で沈んでいるのが気になりますが、 Tyco BMW Motorradのクリスチャン・イドンとキース・ファーマーの両ライダーがQ3まで進出していることを考えると、BSBを走るS1000RRは開幕戦と比べると大幅にアップデートされていると見て良さそうです。
開幕戦の予選はイドンが8番手を獲得しましたが、その他のS1000RR勢は20番手以下でした。)
決勝レースでは、どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです!


気になるところは、開幕戦で大暴れしたタラン・マッケンジーが予選12番手でQ3へ進出できなかったことです。
チームメイトのジェイソン・オハローランは開幕戦のレース1、レース2共に悲劇に襲われましたが、今回の第2戦 オールトンパークでは自分のレースができることを願います!

ここで、ポールポジションを獲得したジョシュ・ブルックスからコメントが出ているので紹介したいと思います。

ジョシュ・ブルックスのコメント( 第2戦 オールトンパーク 予選トップ)

「チームは素晴らしい仕事をしてくれました。
私たちは、たくさんの微調整を行ってきました。
今の所、私たちのバイクに大きなアップデートはありませんが、バイクは既に素晴らしい性能を持っているからです。

私たちは素晴らしいポジションに位置しています。
私は明日のレースを非常に楽しみにしています。
ポールポジションを獲得したラップのスピードをレース中の一貫性のあるものにすることができるように頑張ります。」

とのコメントを発表しています。
チームメイトでMotoGPから今季移籍してきたスコット・レディング選手はQ3を7番手で終えていますが、開幕戦の怪我の影響も残っていると思うので決勝での巻き返しに期待したい所です。

WSBKから今季BSBへ移籍してきたシャビ・フォレスですが、公式予選を26番手となっており、とても目を当てられない結果になっています・・・・
決勝レースは頑張ってポイント圏内でチェッカーを受けて欲しい所です。



記事冒頭で少し紹介した今回の第2戦 オールトンパークがスポット参戦最後のレースとなる山口 辰也選手ですが、昨日の日曜日はエントリーしているスーパースポーツ600クラスの公式予選と決勝レース1が行われました。
山口選手は公式予選を18番手、決勝レース1を16位でチェッカーを受けています。
難コースのオールトンパークで難しいレースになっていますが、決勝レース2も更なるポジションアップを目指し頑張って欲しいと思います!

10連休の最後に行われるバイクレースとなるBSB 第2戦 オールトンパークですが、日本で放送されていないため馴染みのない方も多いと思います。
2019年シーズンのBSB(ブリティッシュスーパーバイク選手権)のエントリーリストについては、コチラの記事でライダーとマシンをまとめている ので参考にしてください。
BSBの視聴方法ですが、コチラの記事で紹介した方法で視聴が可能です。
視聴の際は自己責任で、最後までよく読み視聴して下さい。

最後になりますが、本日行われるBSB 第2戦 オールトンパークの放送スケジュールは以下の通りです。

BSB 第2戦 オールトンパーク タイムスケジュール

(スーパーバイククラスのみ 掲載)

5月6日(
17:15~17:35 WUP
21:30~     決勝レース1 18周
24:30~     決勝レース2 18周


人気ブログランキング

コメント