2020年型 新エンジン搭載のYZR-M1は8月のブルノテストで登場か!?


イタリアのバイクレースのニュースを扱うサイト GP One.com によると、2020年型の新エンジンが搭載されたYZR-M1が8月のブルノテストで登場するようです。
原文の記事にはロッシとのインタビューが掲載されているのですが、言語がイタリア語の記事なので私はグーグル翻訳を使用してニュアンスを掴んだ程度です・・・
詳しい内容が知りたい方は GP One.comの記事を読んでみてください。

GP One.comの記事にはロッシとのインタビューが掲載されているのですが、コーナーの立上がりや直線加速で苦んでいるYZR-M1は、ロッシがヤマハに移籍した2004年(0WP3)以来の大苦戦を強いられているようです。


YZR-M1 2004(0WP3)
既に2020年型エンジンの開発は進んでおり、ロッシのコメントによると「恐らく8月に行われるブルノテストで新しいYZR-M1を見ることができるでしょう。」とコメントしています。
昨年の秋から噂されているV4エンジンを搭載したYZR-M1が、いよいよ8月に登場する事になりそうですね。

皆さんご存知の通り、MotoGPクラスはシーズン中にエンジンの改良が禁止されています。
アプリリア以外のMotoGPクラスを走るV4エンジンを搭載したメーカーのマシンは、外部にフライホイールを取り付けており、エンジン自体を改良する事なく回転慣性重量を変えることができ、ブレーキングの安定性やトラクション性能を変更でき、その結果 グリップやコーナーリング性能を変更することができます。


YZR-M1のエンジン
直4エンジンを搭載するスズキとヤマハは、エンジンスペースの問題から外部フライホイールを使用することができません。
シーズン中にエンジンの改良が禁止されている事に加え、近年のMotoGPは各メーカーのマシン性能が均衡しているので、長いシーズンを戦って行く中で微調整が効かない直4エンジンを使用しているヤマハとスズキにとっては、現在のレギュレーションで直4エンジンを採用し続けることはデメリットが大きいと言えると思います。




ヤマハが噂通りV4エンジンを2020年シーズンから投入し直4エンジンを捨てるとなれば、GP500クラスからMotoGPクラスへ移行した当初V4エンジンを採用し、MotoGPから一時撤退した後、直4エンジンに型式を変えて参戦しているスズキが最後の直4エンジンを採用するメーカーになるとは皮肉なもんですね・・・

果たして、8月のブルノテストで登場する可能性がある 2020年型のYZR-M1は一体どんなマシンなのでしょうか!?
すごく楽しみです!!



人気ブログランキング

コメント

  1. モトGPのすべてのマシンがV4になってしまう様な事は残念だ。
    モトGPクラスはすでに均質化されているのに。
    ヤマハとスズキは直4で頑張れ・・・直3もありやで

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      また前のレギュレーションに戻せばそれで良いと思うんですけどねぇ・・・
      直3はV4でも成績がイマイチなアプリリアに再度RS3を復活させてもらいたいですね(笑)

      削除
  2. このニュースが本当なら凄いスクープですね
    ヤマハが直4を捨てる理由は現状打破なのでしょうね
    ECUがV4ベースのソフトウェアである以上、ドゥカ
    ホンダには太刀打ち出来ないに結論が至ったのか
    先ずテストでヤマハのV4を小手調べしてみてから
    採用するのか判断するのでしょうかね。何れにせよ
    ヤマハV4のM1のディーテルが楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ヤマハのV4エンジン移行の話は去年の秋から噂が出ているので、時期的にも8月のブルノでテストするのはタイミング的にもおかしくないのかな?と思います。
      確か昨年の9月末に行われたスペインGPの時にBt sport(英語版MotoGP)の実況の人が、既にテストに入ってる的な事を言ってたはずです。
      2019年は1年かけてテストを行い、2020年にデビューさせると当時言ってました。
      海外の色んなニュースや噂を見ると、V4エンジンに移行するのは、ほぼ確実との見方が多いようです。
      とりあえず、バイクのネーミングがYZR-VMAXにならない事を願います。

      削除
  3. いつも楽しみに見ています

    私はYAMAHAがV4に移行する事はない(少なくとも2020年は)かなと思ってます

    一発で完成形のエンジンを作るのはかなり困難なのに、
    シーズン中のエンジン改良が禁止されている今のレギュレーションで
    エンジンのレイアウトを変えるのは無謀過ぎます

    そしてV型になるとマシンも乗り方も全部再構築しなきゃいけない訳ですが、
    事実上のエースV・ロッシは現在2020年までの契約です
    最後のシーズンをV型への乗り換えで消費させるのはファンもロッシ自身も納得しないと思います

    2021年まで契約延長して、2020年は調整の年2021年は勝負の年とするなら賭けてくるかもしれませんが・・・

    古沢氏がYAMAHAを立て直した時、直4でV4の特性を出すんだとクロスプレーンに移行した訳ですが、V4が受けている恩恵を直4でも得られるような革新的な改良をYAMAHAがしてくる事を願う方が前向きかなと思います

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      コメントを読みながら、思わず頷いてしまいました。
      V型に切り替わると、おっしゃる通りライディングスタイルも変更させなければなりません。
      直4で成績の良かったホルヘ・ロレンソ、ヨハン・ザルコ、ポル・エスパルガロ、ブラッドリー・スミスらのライダーは未だV型マシンに完璧に適応したとは言い難いのが現状だと思います。
      2ストローク500ccのマシンから4ストローク990ccのマシンに移行した2002年は、全メーカー揃って4ストロークへ移行したので、まだ良かったのですが各メーカーのレベルが接近している現在のMotoGPで始めからマシンを作り直すのはリスクが大きく、2020年シーズンだけでなく、下手をすると5年間くらいシーズンを棒に振る可能性もあると思います。
      海外の色んなニュースや噂を見るとV4エンジンに移行するのは、ほぼ確実との見方が多いようですが、V4エンジンに移行したとしても直ぐに成功へ結びつくとは到底思えません。
      私の個人的な意見ですが、スズキが今シーズン直4で良い成績を残しているのは事実です。その時代のレギュレーションに沿い、技術を突き詰めていくと最も効率の良いエンジン形式は一つになると思います。
      それがV型なのか直列エンジンなのか決断を下すには、まだ早い気がします。
      ですが、V型じゃないと「絶対」勝てないと思ったときに開発を始めるのは遅すぎるので、現段階で開発してテストを行うのはアリだと思います。
      もし、本当にV型に移行するのならば2020年シーズンで実践投入するのは早すぎると思うし、相当な完成度まで引き上げて実践投入しなければダメだと思います。
      コストはかかるでしょうが、現在の直4エンジンを熟成しつつ、V型エンジンの開発も続ける形で進めて行って欲しいです。

      と、いうかスズキと直4同盟を組んで、ドカティの様にドルナに抗議してレギュレーションを変える努力をするのが一番低コストで良いと思いますが(笑)

      削除
    2. ヴィニャーレスも直4育ちのライダーですしね
      (それどころか、V4の経験値が無い・・・)

      ワークス二人揃ってワンシーズン捨てる・・・そんな事しますかね?
      しかもエンジンのアップデートが出来ず、人気者ロッシは最後のシーズン(かもしれない)
      年間使用エンジンの個数制限もある訳で「ぶっ壊れました使うエンジンがありません」なんて事も・・・


      そもそも、V4エンジンが速いのではなくライダーであるマルケスが速い訳ですしね
      マルケスを除けば、V4勢と直4勢はいい勝負してると思います

      そんな中、マルケスが乗ってるバイクと同じ特性のエンジンで、マシンの熟成度はそれ以下って
      勝負捨てに行ってるように思います
      特性の違うマシンで、その差を持ってマルケスとのギャップを埋めて勝つ方が現実的かと・・・


      ちなみに、ドヴィがDucatiとの契約が2020年までです
      2021年にドヴィ獲得、それと同時にV型移行なら・・・まだ現実的だと思います

      他にV型エンジンの開発が出来そうなライダーって・・・マルケス?ポル?
      実はロレンソが今V4の経験値貯めてて、いずれヤマハに戻って来るとか・・・・?w

      削除
    3. 立て込んでて返信遅れてすみません。
      おっしゃる通り、マルケスだけが速い現状ですからね・・・
      現在のレギュレーションの上で、外部フライホイールを使用できなり直4が不利な訳で、V4が速いという事では無いでしょうし・・・・
      V4が速ければアプリリアやKTMも速いはずです。
      コメントに掛かれている通り、「ワークス二人揃ってワンシーズン捨てる・・・」状況になりかねないと私も思います。
      ドヴィもポルもマルケスもヤマハに来るイメージが湧かないなぁ・・・・
      ポルはKTMが入れ込んでますからねぇ・・・
      ホンダで成績残せなくて直4ならまだしも、ヤマハがV4になるタイミングでロレンソが戻って来たら、「お前今更戻ってきやがって・・・」って感じですね(笑)


      削除
  4. サーキットを熟知されている管理人だからこその素晴らしいサイト。
    おのずと集まるコメントも素晴らしいのだと感じています。いつもありがとうございます。


    直4でフロント荷重取れて異相クランク、理想的と思ってましたが難しいものですね。

    ロッシのV型経験は・・V5になりますか!沢山の優勝者を出したV5は優秀だったのですね。

    全部V4でなく独創期待です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私の事を買いかぶりすぎです(笑)
      プロでもない、バイクレース観戦やサーキット走行が好きな一般人ですw
      おっしゃる通り、今思えばあの時のV5マシンは優秀でしたね。
      マシンのデザインはカッコよかったけど、プロトンKRのV5マシンは非常に残念な結果になってしまいましたが・・・・(笑)
      今のMotoGPのレギュレーションだとマシンの独創性が奪われている感じがするので、メカ好きには何とも退屈な時代かもしれませんね・・・
      全メーカーV4化は私個人的にも寂しくなるので避けて欲しいのですが・・・

      削除

コメントを投稿