バウディスタが運を味方につけてポールポジション獲得!レース1は降雪で延期!WSBK第4戦 オランダROUNDの2日目結果!!


先週、WSBK 第3戦 アラゴンROUND を終えたばかりのスーパーバイク世界選手権ですが、今週末は 4戦 オランダROUNDが4月12日~14日の日程でTTサーキット・アッセンで行われています。
昨日から天候が心配され2日目の開催自体が危ぶまれていましたが、SBKクラスの予選は気温4度と極寒の中開催されました。
しかし、SBKクラスの決勝レース1の直前にダッチウェザーならぬ、ダッチスノーが降り出し、決勝レース1は日曜日へ延期となり、日曜日に開催予定だったスーパーポールレースが無くなりました。
簡単ではありますが、昨日開催されたWSBK 第4戦 オランダROUNDの各クラス公式予選の結果、変更されたWSBK第4戦 オランダROUNDの最終日のタイムスケジュールを紹介したいと思います。



WSBK 4戦 オランダROUND SSP300クラス グループA 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。


WSBK 4戦 オランダROUND SSP300クラス グループB 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。
丁度SSP300クラスの公式予選中に風呂に入っていたのですが、SSP300クラスに参戦している岡谷 雄太選手ですが公式予選を走っていないようです。
FP3の際にオーバーランをしたようなのですが、FP3の時は仕事してて見てないんです・・・
先週のアラゴンROUNDで怪我をした様なので心配です。



WSBK 4戦 オランダROUND SSPクラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。

SSPクラスの公式予選では、セッション残り10分でルーカス・マヒアスのバイクが14コーナーでエンジンブローしてしまい、チームメイトの大久保選手、デ・ローサ、ペロラリの3名のライダーがマヒアスのオイルに乗ってしまい、レッドフラッグが掲示されました。





セッションが再開されるも、気温4度の中始まった公式予選は更にトラックコンディションが悪くなり、誰もタイムアタックを再開せずそのままセッション終了となり、大久保選手は公式予選を5番手で終えました。




WSBK 4戦 オランダROUND SBKクラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。

SBKクラスの公式予選は気温4度と極寒の中スタートし、全ライダーがアタックラップ中のセッションタイム残り1分と言うタイミングで清成選手が転倒。
その直後にトプラック・ラズガトリオグルが転倒しレッドフラッグが掲示されました。
レッドフラッグが掲示したタイミングが、丁度バウディスタのアタックラップが終了したタイミングでの掲示となり、アッセンでやや苦戦を強いられていたバウディスタは運を味方につけポールポジションを獲得。
絶対に負けられないジョナサン・レイはバウディスタとは真逆で運に見放されたのか、アタックラップ中のレッドフラッグ掲示となり、8番グリッドから決勝レース1をスタートする事になりました。
清成選手の怪我の容態ですが当初、腕の擦り傷で問題は無いと発表されたのですが、中止になる前の決勝レース1開始前に欠場と発表されています。
タイムスケジュールが変更されたので、日曜日に開催される決勝レース1に出走できるか心配です。




WSBK 4戦 オランダROUND SBKクラス 決勝レース1結果

※雪が降り、天候不慮のため決勝レース1は日曜日に延期となりました。

予定されていたSBKクラスの決勝レース1は雪が降り出し、天候不慮の為中止となりました。











WSBK 4戦 オランダROUND SSP300クラス ラストチャンスレース 結果

※雪が降り、天候不慮のためラストチャンスレースは中止となりました。

今後のタイムスケジュールですが、土曜日に開催予定だった決勝レース1が中止になった事から変更が出ていますのでご注意ください!
第4戦 オランダROUNDの最終日のタイムスケジュールは以下の通りです。

WSBK 4戦 オランダROUND タイムスケジュール

4月12日(
16:00~16:15 WorldSBK WUP
16:25~16:40 WorldSSP WUP
16:50~17:05 WorldSSP300 WUP
18:00~    WorldSBK 決勝レース1
19:15~    WorldSSP 決勝レース
21:00~    WorldSBK 決勝レース2
22:15~    WorldSSP300 決勝レース




人気ブログランキング

コメント

  1. バウディスタのアタックが終わるのを待ってからのレッドフラッグ掲示か

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ホントそんなタイミングでしたね(笑)
      運を味方に着けているのか、何か大きな組織を味方につけているのか どちらでしょう?(笑)

      削除

コメントを投稿