必ず勝てると信じていた! MotoGP第3戦 アメリカGPを終えての各選手からのコメント


日本時間の4月12日~15日の日程で、MotoGP第3戦 アメリカGPがサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(略称COTA)で行われました。
MotoGPクラスの決勝では、マーベリック・ビニャーレスとジョアン・ミルのジャンプスタートから始まり、COTAで最強を誇るマルク・マルケスがトップ走行中に転倒し、レースはロッシとリンスによるトップ争いが繰り広げられ、最終的にアレックス・リンスが第3戦 アメリカGPを制しました。
今日はMotoGP第3戦 アメリカGPを終え、MotoGPクラスに参戦している数名の選手からコメントが出ていますので紹介したいと思います。


以下、MotoGP公式HPより

アレックス・リンスのコメント(アメリカGP 決勝レース 優勝)

「何度も何度も夢に見ていました。
2013年(moto3)と2016年(moto2)に勝っていて、オースティンに到着したときに日本人のスタッフたちへ "夢を実現させるんだ" と言いました。
このサーキットが好きです。
3度目の勝利です。

僕たちはとても上手く守り切れました。
セッションでは、あまり良い感じがなかったのですが、今日になって大きく改善されました。
バレンティーノが前を走っていたとき、逃がさず僕たちは勝ちました。

最終ラップの12コーナーで、はらんでしまいました。
バレンティーノが見えなかったので、神経質になりました。
直ぐ後ろにいなければいけなかったのですが、彼もはらんだようです。

僕はいつもスズキを信じていて、勝つことができると信じていました。
結果が証明しています。
このレベルを維持できれば、楽しくなると思います。
次はヨーロッパランドです。
僕たちは強い!」


バレンティーノ・ロッシのコメント(アメリカGP 決勝レース 2位)

「2戦連続の表彰台です。
しっかりとした週末となり、とても嬉しいです。
速く走れた良いレースで、マルクを追いかけようと挑みました。
これがカギでした。

優勝のビックチャンスだっただけに、ガッカリしますが嬉しいですね。
最後まで挑みましたが、アレックスは僕よりも速かったです。
彼はアクセラレーションとブレーキングが勝ってました。
もし全てが上手く行っていたら、アレックスにトライすることができたでしょうが、2度もミスを犯しました。
最終ラップにチャンスがありましたが、リスクが大き過ぎました。
2位を失くしたくありませんでした。

20ポイントを稼ぎ、マルクのミスでチャンピオンシップが解らなくなりました。
4メーカーの4人が9ポイント差に接近しています。
僕たちのバイクは改善され、より一貫しています。
シーズンが熱くなる時期がやって来ます。
僕たちは強いです。
戦闘的になれると思いますが、ここ2年間苦しんだヘレスでどうなるか見てみたいです。」


ジャック・ミラーのコメント(アメリカGP 決勝レース 3位)

「僕の目標はファクトリーチームの最上位を獲得することです。
ドカティが気に入っています。
僕たちの順位はとても良く、良いシーズンになっています。
ここ数年間は始まりは良いのですが、その後に物事が上手く行っていません。
ヨーロッパラウンドが楽しみです。

ソフトタイヤの選択は良くなく、終盤は厳しかったです。
金曜に他のライダーたちと話をしてみると、同じ問題を皆抱えていました。

マルケスが転倒したのは、序盤にプッシュし過ぎたからだと思います。
リンスも僕と同じような印象があり、厳しくなることを覚悟していました。
序盤は良かったのですが、消耗が激しくドヴィジオーゾ、モルビデリとのギャップをコントロールしようと努めたのですが、最後は全力でプッシュしなければなりませんでした。

良いレースとなりました。
アルゼンチンでは強い週末となりましたが、表彰台が必要でした。
ここでトップ3に入れて最高です。
本当に久しぶりの表彰台となりました。
今夜のスパークリングワインの味は最高になるでしょう。



アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント(アメリカGP 決勝レース 4位)

「この結果が嬉しいです。
13番グリッドからスタートし、あと1周あったら3位は確実でした。
非常に厳しいレースとなり、序盤はフロントタイヤに問題を抱えていました。
トップグループには、維持するペースがなかったようですが周回を重ねる度に自信を回復し、終盤のペースは非常に戦闘的なペースでした。
もう少しでミラーを捕まえるところでした。
数人が転んだことも幸運でした。

僕たちは再びポイントリーダーに立ちました。
バイクのフィーリングは昨年より良いですが、まだ十分ではありません。
僕たちのライバルたちは非常に強いので、成長を続けないといけません。」


マーベリック・ビニャーレスのコメント(アメリカGP 決勝レース 11位)

グリッド上でアクセルを全開にしたとき、クラッチが熱してしまいバイクが動いてしまいました。
待っていたジャンプスタートの通知を受ける前に、ロングラップランを考えたのですが、ライドスルーの通知を受けました。
ペナルティが良く解りませんでしたが、とにかく僕のミスです。
停止していなければいけないけど、僕は動いてしまいました。

週末に実施したスタート練習はとても良かったです。
同じ手段でスタートしたのですが、同じことを繰り返さないために作業を続けなければいけません。

ペナルティの後で、11位でフィニッシュできるとは思っていませんでした。
僕たちにとって、良いレースとなりました。
本当に良いペースで走れることを証明しました。
バイクは良く機能し、チームは素晴らしい仕事をしてくれました。」


マルク・マルケスのコメント(アメリカGP 決勝レース リタイア)

「最高な6年間でしたが、今日は大きなミスを犯しました。
ボックスに着いたとき、チームのみんなに謝りました。
ファンにも謝りたいです。
転倒は僕のミスです。
3.5秒差のアドバンテージを得て、トップを走っている時に転ぶことはありえません。
アルゼンチンでは無敵でしたが、ここでは大きなミスを犯してしまいました。

良かったことは、ポイントリーダーから9ポイント差だけに済んだことです。
僕はミスを犯してしましたが、これは考えられることです。
重要なのは転んだ理由を理解することですが、まだ解りません。

ベストのラップよりも3メートル手前でブレーキしました。
スピードは時速2キロほど遅く、バンク角は2度ほど上回っていました。
ブレーキのプレッシャーは少し弱かったですね。
ブレーキングが長かったですが、何も馬鹿げた事ではありませんでした。
限界内でしたが転びました。
ヘレスでさらに強くなるために、この転倒から学ばなければいけません。」


ホルヘ・ロレンソのコメント(アメリカGP 決勝レース リタイア)

「厳しい週末となりました。
不運にもバイクに問題が出てしまい、レースをリタイアすることになりました。
これ以上のことは今は言えませんが、昨日とは違う問題です。
昨日はチェーンが外れましたが、今回は違います。
今は原因を追究しているところです。
同じラップに2度も起こってしまったので、止まることを決断しました。

クラッチを上手く繋いで良いスタートを切れましたが、ポテンシャルが足りずポジションを落としてしまいました。
そこから巻き返し、順位を上げることができました。
良かったことは、このトラックは僕にとって通常難しいのですが、レース中はとても良い感じで走れました。
もしかしたら、8位か9位になれたかもしれません。
前を走っていたポルとバグナイアよりもペースが良かったです。
今は大好きなヘレスのことを考え、強く走れることを期待しています。」


とのコメントが各ライダーより発表されています。
あれからマルケスの転倒を3回ほど見たんですが、コーナーへアプローチする際に早い段階でフロントが内側に切れ込まずコケてるように見えます。
ブレーキングで握って行ってる時に、ギャップでも拾ったのでしょうか?
後日原因が解明されたら発表されることを願います。
アメリカGPの予選後のマルケスのコメントでは、
「問題があり、解決しなければいけません。
何が問題かを言うことはできませんが、1速で駆け抜けるコーナーで苦労しています。
以前はそこが僕たちのストロングポイントでしたが、今は弱点となっています。」

とコメントしているんですが、問題を解決しようと試みるも、決勝までにマルケスの納得するセッティングが出せなかったのかな?なんて想像してます。
マルケスの言う問題が、ロレンソのマシントラブルと関係しているかどうかは解りませんが、ポイントランキングが接近してきているので早めに解決して欲しい所です。

次回のMotoGP世界選手権の開催日程は、日本ではGW真っ只中の5月3日~5日の日程でヘレスサーキットで行われる第4戦 スペインGPとなります。
ようやくMotoGPもヨーロッパラウンドに入り、日本人のバイクレースファンにとって観戦しやすい時間帯に突入します。
ポイントランキングが非常に面白くなってきており、スペインGPではどんなレースが見れるのでしょうか!?
次回のMotoGPも非常に楽しみです!



人気ブログランキング

コメント

  1. ノーランヘルメットはリンスレプリカを頑なに発売しないけど
    これで発売もあるかもね

    まぁ今はショウエイ派なんで買う予定は無いけど

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    是非ともNOLANには発売して欲しいですね!
    ちなみに、私も買う予定はありません・・・・

    返信削除

コメントを投稿