オハローランがブチ切れ! レディングは転倒!BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル 決勝レース1・2のダイジェスト動画とリザルト


4月16日~19日の日程でBSB(ブリティッシュスーパーバイク選手権)の開幕戦となる第1戦 シルバーストーン ナショナルROUNDが開催されました。
世界選手権から国内選手権へ戦いの舞台を移した 元MotoGPライダーのスコット・レディングと元WSBKライダーのシャビ・フォレスが、アルバロ・バウディスタの様に活躍することができるか注目される中の開幕戦となりました。
土曜日に行われた公式予選では、McAMS Yamahaのタラン・マッケンジーが自身初のポール・ポジションを獲得し、レディングは予選3番手、フォレスは予選11番手という結果でしたが、日曜日に行われた決勝レース1・2は、とんでもない開幕戦になってしまいました!!
簡単ではありますが、今日は4月21日()に行われたBSB 第1戦 シルバーストーン ナショナルの決勝レース1・2のダイジェスト動画とリザルトについて紹介したいと思います。

BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル 決勝レース1 ダイジェスト動画




BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル 決勝レース1 結果

※画像クリックで拡大します。


動画を見ると解るのですが、最終ラップにトップを走るオハローランのインをタランが刺した時に接触し、トップを走るオハローランが転倒してしまいました。
※レース2のリザルトの後にそのシーンの動画を貼っています。
タランはそのままトップでチェッカーを受けるのですが、この接触について3秒のペナルティが加算されることとなり、タランはレース1で2位との判定になりました。


BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル 決勝レース2 ダイジェスト動画




BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル 決勝レース2 結果

※画像クリックで拡大します。


いやぁ・・・BSBは開幕戦から色んな意味で非常に熱いレースとなってしまいました。
狭いコースで、インの取り合いになるシルバーストーン ナショナルなので、肉弾戦になる事は予想できていたのですが、レース1の最終ラップにこんな事になろうとは・・・・


BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル 決勝レース1
McAMS Yamaha 悲劇の接触


 チームメイト同士で最終ラップに潰し合うなんて最悪ですね。
McAMS Yamaha内の雰囲気が心配です。
怒髪天で怒るオハローランを見て、↓このシーンを思い出してしまいました。



オハローランはヘルメットを被っていますが、この時のニッキーと同じように怒ってるのが解りますね・・・・
オハローランの目が、タランを殺しそうな目をしています。



最終ラップまで見事な開幕レース1,2フィニッシュだったので、そりゃチームもこうなっちゃいますよね・・・





気を取り直した決勝レース2でもオハローランは4周目にまさかのエンジンブロー・・・・



開幕前から、相当調子の良かったオハローランでしたが、開幕戦は全く自分のレースをさせてもらえない1日となりました。
また、決勝レース2ではBe Wiser Ducatiのジョシュ・ブルックスのパニガーレV4Rがマシントラブルでリタイア。
チームメイトでMotoGPから移籍し注目されていたスコット・レディングがまさかの転倒で足を負傷。
Be Wiser Ducatiは全滅となってしまいました。




終わってみれば BSB 開幕戦のシルバーストーン ナショナルは、レース1・2共にリタイアが多く、非常に見所の多いレースとなりました。
ほんとBSBって漢気があってドラマがありますね。
いかにもBSBらしい開幕戦で本当に面白かったです。
開幕戦のスーパースポーツクラスにスポット参戦している山口 辰也選手ですが、決勝レースを13位で終えています。

本当にBSBの開幕戦は面白かったです。

次回のBSBの開催日ですが、5月4日~6日の日程で開催される第2戦 オートンパークになります。
開幕前は、ハスラムとシェイキー不在でどうなるのか不安な面もありましたが、今期のBSBは色んな意味で熱く面白くなりそうです!
第2戦も絶対見逃せませんね!!


人気ブログランキング

コメント

  1. スズキのジョシュ・エリオット選手がしれっと1位、2位を獲得
    他のスズキ勢も上位入賞してるけど
    ブラッドリー・レイ がいまいちピリッとしてないのが気になる

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私も気になっていたのですが、ツイッターで良く会話する方から教えてもらったのですが、どうやらビルドベースは足回りがWPらしいです・・・・
      その影響なんでしょうかね・・・?

      削除

コメントを投稿