また走るマルケス!MotoGP公式に盛大にイジられる! MotoGP 第2戦 アルゼンチンGP公式予選のリザルト!


3月29日~3月31日の日程でMotoGP 第2戦 アルゼンチンGPがアウトドローモ・テルマス・デ・リオ・オンドで開催されています。
アルゼンチンGPは開幕前からスイングアーム下のエアロダイナミクスデバイス の通称"スプーン"について 動きがあったり、プラマック・レーシングのメインスポンサーに就いているAlmaグループのトップが脱税で逮捕 されるなど、開幕前から賑やかくなっています。
大会2日目の昨日30日は、各クラスの公式予選が行われました。
また、題名にある通り セッション中にマルケスのバイクのチェーンが外れてしまい、バイクを置き去りにして走るシーンを、MotoGP公式Twitterがシュールな動画にしてイジっています。
今日は昨日行われた公式予選の結果と、MotoGPクラスより数名のライダーから出ているコメント、マルケスの走る動画、今後のタイムスケジュールを紹介したいと思います。



第2戦 アルゼンチンGP moto3クラス 公式予選リザルト

※画像クリックで拡大します。



moto3クラスのアルゼンチンGP公式予選の結果ですが、フリープラクティス総合11番手のジャウメ・マシアがトップタイムをマークし、参戦初となるポールポジションを獲得しました。
Q1で2番手を獲得し、Q2へ上がってきたアロン・カネトが0.319秒差の2番グリッドを獲得し、トニー・アルボリーニが0.347秒差の3番グリッドを獲得しました。
moto3クラスへ参戦している日本人選手の結果ですが、鳥羽 海渡選手は0.526秒差の8番グリッドからスタート。
佐々木 歩夢選手は9番グリッドからスタート、鈴木 竜生選手は14番グリッドからスタート、小椋 藍選手は15番グリッドからスタート、真崎 一輝選手は19番グリッドからスタートとなります。




第2戦 アルゼンチンGP moto2クラス 公式予選リザルト

※画像クリックで拡大します。




moto3クラスのアルゼンチンGP公式予選の結果ですが、フリープラクティス総合10番手のチャビ・ビエルゲがトップタイムを記録し、ポールポジションを獲得しました。
ビエルゲのタイムから、0.011秒差でマルセル・シュロッターが2番手に入り2番グリッドを獲得。
3番手には、フリープラクティス総合8番手のサム・ロウズが0.012秒差で入りました。
moto2クラスに参戦している日本人選手の長島 哲太選手ですが、Q1で8番手に終わり決勝レースは22番グリッドからのスタートとなります。

また、FP3で転倒したアウグスト・フェルナンデェスは左手首を骨折し、欠場となります。


第2戦 アルゼンチンGP MotoGPクラス 公式予選リザルト

※画像クリックで拡大します。



MotoGPクラスのアルゼンチンGP公式予選の結果ですが、マルク・マルケスがトップタイムをマークし、ポールポジションを獲得しました。
2番手は、0.154秒差でフリープラクティス総合4番手だったマーベリック・ビニャーレスが入り、アンドレア・ドヴィジオーゾが0.164秒差で3番グリッドを獲得しました。
MotoGPクラスへ参戦している日本人選手の中上 貴晶選手ですが、Q1をトップタイムをマークしQ2に進出。
Q2ではトップのマルケスから0.734秒遅れで9番グリッドから決勝レースをスタートします。

MotoGP 第2戦 アルゼンチンGPの公式予選を終えて、MotoGPクラスの各選手からコメントが出ているので紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式HPより



マルク・マルケスのコメント (第2戦アルゼンチンGP 予選1位)

「Q2ではポールポジション獲得に向け集中しました。
2本目のタイヤを履いた時に小さなミスを犯したのでアタックを中断し、ボックスに戻ることを決断しました。
あらかじめ3度のアタックを計画していたので、チームは既に準備が整っていました。
ベストタイムをマークすることは簡単ではないので嬉しいです。

昨シーズンの後半からドカティは全てのサーキットで強いです。
ビニャーレス、クラッチロー、ロッシが明日戦うライダーとなるでしょう。
良いペースを持っていますが、明日の天候を確認しなければなりません。

FP3でエアバックが開いてしまいましたが38.4秒をマークし、1番手を獲得しました。
左肩を動かしたのはエアバッグを収縮させるためです。
理由は解りませんがチェーンが外れてしまい、予定していた計画の変更を強いられましたが、チームは素晴らしい仕事をしてくれました。」





マーベリック・ビニャーレスのコメント (第2戦アルゼンチンGP 予選2位)

「もし、金曜にこのようなことが起こるか?と聞かれたら、ノーと答えていたでしょう。
初日は少し迷う事があり、苦労しましたが僕たちは懸命に作業しました。
セッション毎にバイクが良くなり、まだ改善の余地があるので作業を続けます。

上手くスタートを切る必要があります。
序盤はトップを走れるようにアグレッシブに挑みます。
ベストを尽くし、どこまで行けるのか楽しみです。
全員が非常に接近しているので、難しいレースになると思います。
レースペースが解りませんが、トップとのギャップを詰めるつもりです。」


アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント (第2戦アルゼンチンGP 予選3位)

「週末を通じて戦闘力があり1列目に進出できたので、僕たちの持っているスピードが嬉しいです。
アルゼンチンでは、ここ数年本当に良くありませんでしたが、今年は僕たちのバイクのベースが改良されたことを証明できました。

マルケスは速く有力候補ですが、僕はそれほど離されていません。
沢山のライダーたちが速いペースで走っています。
決勝レースでは、彼らが良い方向、または悪い方向に影響するかもしれないので、注意しなければいけません。

FP3ではタイムを伸ばそうとプッシュしているところで、フロントが滑りましたが、幸い怪我は無いです。
明日のコンディションが変りやすいようなので、前方からスタートすることが重要です。
簡単には行かないでしょうが、明日は僕たちのレースができるはずです。」


バレンティーノ・ロッシのコメント (第2戦アルゼンチンGP 予選4位)

「良い金曜日に続き、良い土曜日となりました。
4番グリッドからスタートできることが嬉しいです。
僕のラップは良く、ポールポジションからそれほど離されていません。
バイクとタイヤに良いフィーリングがあり、ペースも良いので悪くないです。

確かに5,6人が非常に強いので、確実にタフなレースとなるでしょう。
細かい作業に取り組むことが重要となるでしょう。
そして、天気予報では明日はコンディションが難しくなりそうなので、状況をを確認しなければいけません。

もし、ウェットレースになれば、僕たちはゼロからのスタートになります。
最後にウェットで走ったときは、それほど悪くなかったのですが、ここでどうなるか解りません。
もしウェットレースになるなら、ウォームアップ走行もウェットになって欲しいです。



ジャック・ミラーのコメント (第2戦アルゼンチンGP 予選5位)

「パーフェクトラップ中に最後のセクターでリアを失ってしまったのは不運でしたが、インディペンデント勢でトップなので嬉しいです。

僕たちは良いペースを持っていて、自信があります。
バイクは大変良く機能していて、FP4では連続18ラップのロングランを実行しました。
リアにソウトタイヤを履いて良いペースで走れましたが、明日の天候を確認しなければいけません。

マルクはミディアムタイヤとソフトタイヤで速かったですね。
彼が今週末は決定的に強いので、どのようなタイプのレースを好むか気になります。
スタートからプッシュするようだと、多くのライダーたちは追いかけることができないでしょう。
最後までタイヤをコントロールしようとすれば、多くのライダーたちにチャンスがあると思います。
僕は戦う準備が出来ています。

週末を通じて、カルと僕は非常に似ていたようなペースで走っていました。
僕は彼よりも少しだけ良いようです。
マルクは僕よりも0.5秒も速いです。
僕は40秒前半で周りますが、彼は39.5秒台です。
FP4でそのペースだったので、レースでもそのペースで走ることができると思います。」


ホルヘ・ロレンソのコメント (第2戦アルゼンチンGP 予選12位)

「午前はとても良く、セッティングが良くなりました。
グリップがあり上手く走れたので、良いタイムをマークすることができました。
不運にもQ2で気温が上昇してしまい、セットアップの変更を強いられコーナーの進入に対して自信を失いました。
これが原因で午前のタイムを再現させることができず、11番手に終わりました。
ベストラップの時にコースの外に出てしまった為、明日は12番グリッドからのスタートとなります。
セッティングを詰めるために作業を続け、走行距離を伸ばしたいです。」


以上のように各選手からコメントが出ています。
記事冒頭で紹介した通り、セッション中にマシンのチェーンが外れ、マルケスがバイクを置き去りにして走るシーンを、MotoGP公式Twitterがシュールな動画にしています。



ジョークが効いていて、センスの良い動画に仕上がっており、笑わせてもらいましたw


ロッシのコメントで天気を気にしている様子が伺えますが、アルゼンチンGPの開催されるアウトドローモ・テルマス・デ・リオ・オンドの天気予報は降水確率40% ところにより雷雨との予報が出ています!
今年の決勝レースも大荒れになる予感がしてなりません。



最後になりますが、MotoGP 第2戦 アルゼンチンGPの本日のタイムスケジュールは以下の通りです。
開幕戦のカタールGPに続き、日本のファンにとっては非常に時差がキツいタイムスケジュールなので生中継を見るには気合が必要です。


MotoGP 第2戦 アルゼンチンGP タイムスケジュール

3月31日(
21:40~22:00 moto3クラス WUP
22:10~22:30 moto2クラス WUP
22:40~23:00 motoGPクラス WUP
24:00~ moto3クラス 決勝
25:20~ moto2クラス 決勝
27:00~ motogpクラス 決勝



人気ブログランキング

コメント

  1. 中上選手の2戦連続一桁入賞も期待できそうな調子みたいですね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      確かに1桁フィニッシュ期待できそうですね!!
      細かいポイント獲得が必ず実を結ぶはずです!応援しましょう!

      削除

コメントを投稿