MotoGPカタールテスト 初日結果!ロレンソ始動!ビニャーレスが初日最速!


先日、WSBKの開幕戦が行われましたがMotoGPクラスは、開幕戦の舞台となるカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットで現地時間の23日~25日の日程でオフィシャルテストが行われています。
今回の3日間のテストが終わると、MotoGPクラスは開幕戦を迎えることとなるので非常に重要なテストです。
WSBKの開幕戦と重なったため、カタールテストの事を私もすっかり忘れておりました・・・
カタールテスト初日はビニャーレスがトップタイムを記録し、2番手に相変わらず好調のリンス、3番手にドヴィジオーゾが入りました。
中上選手はホンダ勢最高位となる8番手で初日を終えています。
今日は現地時間の23日に行われたカタールテスト初日のリザルトと、各選手が発表したコメントを紹介したいと思います。


MotoGPクラス  カタールテスト 初日結果


※画像クリックで拡大します。



テストに参加したMotoGPクラスの各選手からコメントが出ているので紹介したいと思います。




マーベリック・ビニャーレスのコメント(カタールテスト初日1番手)

「とても嬉しいです。
バイクには本当に良い感じがありました。
特にライディングスタイルがマッチして快適さを感じられました。
これが僕にとっては、本当に大事なことです。
4つのキャラクターが異なるトラックでバイクの快適さを感じて、大きくプッシュすることができました。

初日の仕事には大変満足しています。
多くのテストに実施せず根本的なことに集中し、もう少しグリップを上げれるように試みました。
また、方向性を理解することにも努めました。
これから明日の計画を考えます。」


アレックス・リンスのコメント(カタールテスト初日2番手)

「1日目はとてもリズムが良かったです。
幾つか異なることを試して、マレーシアのテストの確認をしました。
チームと僕は進歩に喜んでいますが、電子制御やファーストラップなど、まだ改良を試みています。

全体的に劇的な変更は何もありませんが、全ての分野で全てを少し改良しました。

今日は新しいエクゾーストを試しました。(上の画像です)
僕の走り方では、あまり大きな違いを感じられませんでしたが、データによるとトップスピードが少し良くなったので嬉しいです。」




アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント(カタールテスト初日3番手)

「初日の進み方が良いです。
トラックに対し素晴らしいフィーリングがすぐに見つかりました。
最初から良いラップタイムをマークすることができました。

全員が非常に接近しているので、順位は参考になりません。
フィーリングが大事だと思います。
僕たちのプログラムを進め2つのセットアップの解決策を試すことができ、素晴らしいフィードバックを与えました。
明日は別のテストを予定していますが、今日はとてもポジティブでした。」



バレンティーノ・ロッシのコメント(カタールテスト初日5番手)

「初日としては、それほど悪くないです。
僕たちは良いテストができました。
最終的に5番手はとても良いと思います。
今日は、異なる仕事に取り組みました。
グランプリに向けて仕事で、バイクのセッティングが必要でした。
第一印象はそれほど悪くないですね。

ラップタイムはすごく良かったです。
バイクを限界に向け、プッシュしなければいけない場所がありますが、第一印象はとても良いです。」


マルク・マルケスのコメント(カタールテスト初日10番手)

「マレーシアテストの時と比較して体調が良かったことが嬉しいです。
力が戻り、前回よりも思うように走ることができました。
まだ開幕戦までに2週間あるので、リハビリに集中します。

トラックは良くなりましたが、上位陣に近づけるようにテストを続ける必要があります。
テスト中はあまり時間が無いので、試したことを全て分析します。」


とのコメントが出ています。
まだまだテスト初日で、各チーム行うテストが山のようにあると思いますので現段階でのタイムはそれほど参考にならない気がします。
果たして、各メーカー開幕戦までにバイクを満足の行く段階まで持っていくことができるでしょうか!?
長いシーズンを考えると、本当に非常に大事なテストです



個人的には、ホンダに移籍したホルヘ・ロレンソがRCV213Vに乗れる時間が怪我の影響で少ないことが、シーズンに向けて影響が出る気がします。
マシンの完成度が高いとは言え、やはり性格の違うマシンに乗り換えて結果を出すのは相当大変な事だと思いますし、今回のテストで好結果を出してくれれば期待できるのかもしれませんが・・・
色々考えてみるのですが、まだ初日が終わったばかりですし、様子見というところでしょうか?
あと2日間テストが行われるので今後のテスト結果に注目しましょう!!



人気ブログランキング

コメント