今日からMotoGPクラスのセパン・オフィシャルテストが開催されていますが、WSBKの話題も少し触れておこうと思います。
ホンダの公式HPによりますと、スーパーバイク世界選手権に参戦するMoriwaki Althea Honda Teamの体制発表会を、2019年2月17日にオーストラリアのフィリップアイランドで開催すると発表されています。
Moriwaki Althea Honda Teamはヘレステストとポルティマオテストに参加しておらず、「テストに参加せず、一体何をしているのだろう?」と思った方が多いと思います。
MCNによりますと、タイのチャーン・インターナショナル・サーキットでテストを行うようです。
ヘレステストとポルティマオテストには、Moriwaki Althea Honda Teamの姉妹チームと呼べるAlthea MIE Racing Teamは参加していました。
テストには、HRC取締役レース運営室室長の桑田 哲宏氏と森脇 緑氏が同席していたらしいのですが、Moriwaki Althea Honda Teamがいつからテストに参加するのかは答えなかったそうです。
海外では色んな憶測が飛び交っているようで、モリワキにとってWSBKへのフル参戦は土壇場で決まったことからCBR1000RRの制作に数週間かかり、冬季は時間との戦いになった為にタイでのプライベートテストを選択することになったとの噂もあります。
また、清成選手とキャミア選手のCBR1000RRは若干異なるようで、清成選手のバイクにはNissin製のブレーキシステムが採用され、キャミア選手のバイクにはBrembo製のブレーキシステムが採用されるなど、同じチームでも細かいところが違うバイクになるとの見方があるようです。
ちなみに、Nissin製のブレーキシステムは今期のBMW Motorrad WorldSBK TeamのS1000RRにも採用されています。
Nissin製のブレーキシステムを採用するBMW Motorrad WorldSBK TeamのS1000RR |
開幕直前に行われるテストには顔を出すことは間違いありませんが、Moriwaki Althea Honda Teamは、いつから正式に行動を開始するのでしょうか!?
只でさえ結果がイマイチなSC77なので、出遅れているとなると心配です。
2月17日の参戦体制発表会までに何か動きがあると思うのですが、久々に日本人選手がWSBKを走るので気になります!
人気ブログランキング
コメント
コメントを投稿