2月6日から2月8日までの3日間の日程でMotoGPクラスでは、セパン・インターナショナル・サーキットでオフィシャルテストが行われています。
初日は左肩脱臼の手術を受けたマルク・マルケスが体調が万全では無い中トップタイムを記録しました。
2日目はヤマハのマーベリック・ビニャーレスが見事トップタイムを記録し、2015年にダニ・ペドロサが記録したレコードタイムを上回りました。
そして、最終日は2日目に記録したビニャーレスのレコードタイムをDucatiのマシンを駆る
ダニロ・ペトルッチがセパンテスト最終日をトップで締めくくりました。
先ほどセパンテストが終わったばかりなので、ライダーからのコメントはまだ出ていませんが、セパンテスト最終日のリザルトだけ紹介したいと思います。
※題名にドカティ勢のライダーが全員と書いていますが、アヴィンティア・レーシングのアブラハムとラバットの事をすっかり忘れてました!!スミマセン!
MotoGPクラス セパンテスト 最終日結果
※画像クリックで拡大します。セパンテストが終わり、次のオフィシャルテストは開幕戦が行われるカタールの舞台ロサイル・インターナショナル・サーキットで2月23日より行われます。
今回のテストの個人的感想として、GSX-RRの完成度の高さに本当に驚かせられました。
昨シーズンの後半戦から、好成績を残していることを考えると今シーズンは確実に何勝かできると思います。
また、ヤマハのマーベリック・ビニャーレスはテスト2日目に最速ラップを出していますが、2018年シーズンはサーキットが同じでも、その日によってコンディションがガラリと変わってしまったようなので、ヤマハに関しては今回のテスト結果だけで昨シーズンの問題が解決されたと判断するのは時期早々のような気がします。
3日目については、ドカティ勢が全員2日目に記録したビニャーレスのレコードタイムを上回り本当に驚きました!!
速く各ライダーのコメントが見たいです!!
やはり天才ジジ・ダッリーニャの存在はドカティにとって、相当大きいですね。
しかし、今回のテストで忘れてはいけないのは、2019年型のRC213Vを走らせるマルク・マルケス、カル・クラッチローが怪我の影響で本領発揮できなかったことと、ホルヘ・ロレンソも怪我でテスト不参加だった事を考えると、ホンダのライダーはもっと良い結果でテストを終れた可能性があると思います。
私は2019年シーズンは、昨シーズンよりも接戦で面白いグランプリになのではないか?と予想しています。
2月23日からのカタールテストも非常に楽しみです!
人気ブログランキング
コメント
コメントを投稿