レース動画あり!ARRCのSS600クラスはラタポン・ウィライローが大逆転でタイトル獲得!!


11月30日〜2018年12月2日の日程でARRCの最終戦が チャーンインターナショナルサーキットで行われました。

すでにAP250クラスでは、レーザー・ダニカ選手が2018年のタイトルを獲得していますが、最高峰クラスのSS600クラスでは暫定ポイントランキングトップのアンソニー・ウエストが136ptを獲得しているもの、世界アンチ・ドーピング機構の検査で引っかかりARRC第5戦以降を欠場となっています。

(実は、コチラの記事を書いた時に「もう謹慎はとけただろう・・・」と思っており、ウエストのドーピング事件のことを忘れてました。 スミマセン。)

ウエストが不在のなか、レースの結果次第ではウエストの2018年度タイトルの可能性もある何とも妙なチャンピオンシップとなりましたが、見事にラタポン・ウィライローがレース1・レース2共に制し、大逆転で2018年度のSS600クラスのタイトルを獲得しました。

また、2019年度からARRC 韓国ROUNDの開催に当たり、韓国国内選手権のチャンピオンがAP250クラスへスポット参戦しているのですが、散々な結果に終わったようです・・・

今日は、12月1日と12月2日に行われたアジアロードレース選手権 第6戦 タイROUNDの決勝レース動画とリザルトを紹介したいと思います。




いつもはちゃんとレースを視聴して記事を書くのですが、土曜日から私用が入っていた為ARRCの最終戦をまだ見ていません・・・・
よって本当に動画の紹介とリザルトを紹介するくらいしかできません・・・申し訳ないです。
後からしっかりレースを見たいと思います。

12月1日 第6戦 タイROUND 各クラス 公式予選 動画





第6戦 タイROUND SS600クラス 公式予選 結果
※画像クリックで拡大します


第6戦 タイROUND AP250クラス 公式予選 結果
※画像クリックで拡大します

コチラの記事に詳しく書いていますが、2019年度からARRC 韓国ROUNDの開催に当たり、韓国モーターサイクル連盟はAP250クラスにワイルドカードを申請しており、韓国国内選手権のチャンピオンのキム・ウジョン選手(33歳)がマニュアル・テック・KYT・カワサキから参戦しています。

なかなか韓国のライダーの走りを見ることが無いし、名門のマニュアル・テック・KYT・カワサキからの参戦ということで、どんな走りをするか気になっていたのですが、まさかの107%ルールに引っかかり、予選記録なし という結果になってしまいました・・・

来年からの韓国ROUNDは大丈夫なのでしょうか・・・?
F1の二の舞にならないか心配です。



第6戦 タイROUND UB150クラス スーパーポール 結果
※画像クリックで拡大します







12月1日 第6戦 タイROUND 各クラス 決勝レース1 動画




第6戦 タイROUND SS600クラス レース1 結果
※画像クリックで拡大します







第6戦 タイROUND AP250クラス レース1 結果
※画像クリックで拡大します





第6戦 タイROUND UB150クラス レース1 結果
※画像クリックで拡大します




Webike Team Norick YAMAHAでJP250に参戦している女子高生ライダーの中原 美海 選手がUnited Oil M-Mate Racingから第3戦 日本ROUNDに続き、UB150クラスに参戦しているのですが、リザルトを見る限り5ラップ目にリタイアしているようです。

レースをまだ視聴していないので、状況が解らないのですが、しっかり視聴したいと思います。



12月2日 第6戦 タイROUND 各クラス 決勝レース2 動画




第6戦 タイROUND SS600クラス レース2 結果
※画像クリックで拡大します






第6戦 タイROUND AP250クラス レース2 結果
※画像クリックで拡大します






第6戦 タイROUND UB150クラス レース2 結果
※画像クリックで拡大します




レース1をリタイアとなった中原 美海 選手ですが、15位で完走しています。
リタイアの台数が尋常では無いので、きっと荒れたレースになったのだと思います。

各クラス見どころがあり、リザルトを見るだけでも非常に面白そうなレースです。
特に、最高峰クラスのSS600クラスに関しては、まさかのラタポンの逆転タイトル獲得ということで、ネタバレせず見たかったです(泣)

ARRCも終わり、2018年度の主なバイクレースの選手権は幕を閉じました。
既に来年度へ向けて、テストが始まっている選手権もあり、気づけば今年も早いもので残り1ヶ月を切りました。
あっという間に年が明け、2月になり、WSBKの開幕戦がやってくるんだろうなぁ・・・と思います。

来シーズンはどの選手権も参戦ライダーに大きな変更があり、盛り上がりそうですね。
2019年シーズンの開幕が非常に待ち遠しいです!


人気ブログランキング

コメント