MotoGPにセテ・ジベルナウが帰ってくる!来季から始まるMotoEワールドカップに参戦決定!!


驚きのニュースです!

最近ではダニ・ペドロサのコーチをし、2009年にMotoGPを引退したセテ・ジベルナウがMotoGPへ電撃復帰です!

セテ・ジベルナウと言えば、加藤 大治郎選手のチームメイトでバレンティーノ・ロッシとタイトル争いを繰り広げたことで有名ですが、引退を表明した時に「もうレースはしない」と言っていたので10年後にいきなりMotoGPへ復帰すると誰が予想できたでしょうか・・・!?

ジベルナウがMotoEワールドカップに参戦するにあたり所属するチームですが、250cc時代に所属していたポンス・レーシングからの参戦となります。

来月ジベルナウは46歳になり、決して若くありませんが是非とも若いライダーたちに一矢報いて欲しいです!






セテ・ジベルナウのコメント
「私は引退して以来、バイクレースに参加することは決して考えていませんでした。
引退して10年もレースに出てなかったのですが、人生は驚くような事があるものですね。
私に走る機会を与えてくれたシト・ポンスに感謝しています。

シトのような有名人に呼ばれたので、新しい挑戦に向けて一生懸命取り組みます。
今まで2ストローク、4ストロークのバイクでレースをしてきたわけですが、電動バイクも入れて3種類のバイクでレースをする事になります。
新世代の電動バイクを操縦して、開発に役立てるように頑張ります。」





シト・ポンスのコメント
「経験豊富なパイロットがいなければならないことは明らかでしたが、このプロジェクトに参加するには、セテ・ジベルナウよりも良い選択肢はありません。
彼はいつも最高のポジションを目指して戦ってきました。
彼が今までのスポーツキャリアでやってきたように、彼は準備が整っておりベストを尽くすだろうと確信しています。

彼の経験と能力は、電動バイクカテゴリーにおいて、皆が参考にするでしょう。
私は彼を迎え入れることができてとても嬉しく思い、この新しい挑戦に協力したいです。」



MotoEワールドカップは欧州で全5戦が開催され、MotoGPクラスのインディペンデントチームを中心に12チームから18名が参戦します。
今季MotoGPクラスに参戦したブラッドリー・スミスとシャビエル・シメオンをはじめ、セテ・ジベルナウ、ランディ・ド・プニエ、ニッコロー・カネパ、最後の125ccクラス王者のニコラス・テロルらが参戦を表明しています。



ジベルナウがMotoEワールドカップに参戦するのは嬉しいのですが私はロッシがジベルナウにかけた「呪い」が気になって仕方ありません。

2004年のカタールでロッシのチームクルーがレース前にグリッド上を掃除していたことをジベルナウのチームが告発し、ロッシはペナルティーを受け最後尾からのスタートとなりました。
レースはジベルナウが優勝し、ロッシは転倒リタイアとなり腹を立てたロッシはジベルナウに「お前はもう2度とレースに勝てない」と言い放ちました。

それ以来ジベルナウは、今日まで1勝もできてません!

果たして、ジベルナウはロッシのかけた呪いから逃れることができるのでしょうか!?
まさかのジベルナウの参戦で、MotoEワールドカップ初年度も非常に盛り上がりそうですね!




人気ブログランキング

コメント

  1. 前にも書いたと思うんですが、モータースポーツの現地観戦の醍醐味ってエキゾーストノートや排ガスの匂いも引き立て役なんじゃないでしょうか。同じような4輪のレースをテレビで観ましたがモーター音とタイヤの「ザザッ、キュキュッ」音だけで、正直つまらないとおもいました。私的にはNASCARみたいな「エコ?何それ?」感が好きなんですが。時代の流れでしょうか。MAZDA-787Bの音も最高ですね。

    ジベルナウ 落語家になったら よくシャベルノウ お粗末でしたw

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      確かにフォーミュラEを見てると迫力に欠けますね・・・
      私もNASCARはたまに見ます!直線を走るときの風切り音とエンジン音は凄いし、ピットワークでの駆け引きや、クラッシュがあったときはドキドキするし本当に面白いレースですよね!
      MotoEクラス開催にあたり、電気化は時代の流れなので仕方ないのでしょうね・・・
      一体どんなレースになるのやら・・・

      削除
  2. もてぎで原田さんによるデモランのMotoEを見てみましたが
    かつて8耐でRCVの初お披露目デモランを思い出すものがありました。
    新時代の予感的な意味で。で印象としてはエンジンサウンドは当然電子音でした
    ヒュイーンって作為的に音を出してる感じですね。原田さんは軽く流してるだけでしたが
    結構な速さは感じたので、何れMoto2レベルに達するのは時間の問題でしょうかね。
    まあMotoGPに取って代わるなんて事は無いと思いますけど。自分の感想はさて置き
    ジベルナウの復帰にはえ?って感じですね、ペドロサのコーチ思い立つものがあったのか
    初代チャンピオンゲットしてレジェンドの称号が欲しくなったのかケーシーストナーなら
    余裕でイケそうな気がしますが最終エントリーリストが楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      自分もストーナーなら是非見てみたいです!
      ジベルナウがどこまで走れるかわかりませんが、皆同じバイクで走るので最下位の常連にならなければいいなと・・・
      何気にジョシュ・フックの参戦も意外です。

      削除

  3. セテのファンなのでまたレースに復帰してくれる事自体が嬉しいですね!
    また是非応援させて貰いたいです!!

    とにかく無事に走り続けて欲しいです!!

    返信削除
  4. コメントありがとうございます!
    私もセテは大好きです!
    加藤大治郎選手が他界した次のグランプリ 南アフリカ戦は見ていて目頭が熱くなりました!
    昔のように走れるかどうかは別として、闘争心むき出しで熱いセテが見れたらいいなと思います。
    シーズン開幕して、胸に74番のゼッケンが付いてたら感動ものですが、ドカティに移籍した時にはゼッケンを外していたので流石に無いとは思いますが・・・

    返信削除

コメントを投稿