MotoGP 最終戦スペインGP初日結果!


11月16日(金)~11月18(日)の日程で、2018年シーズンの最終戦となるMotoG 第19戦 がスペインのバレンシアサーキットで行われています。

18日の決勝レースが終わり、1日開けた20日~21日の日程でMotoGPクラスは2019年シーズンの第1回目となるオフィシャルテストがバレンシアサーキットで行われますので、そちらも目が離せません!!

また、本日土曜日は中華人民共和国マカオ特別行政区の市街地に設営される公道サーキット、ギア・サーキットで、 マカオグランプリ も開催されており、本日17日()はSuncity Group(2輪クラス)の決勝が日本時間の16:55~17:55に行われる予定です。

今日は簡単ではありますが、FP1・FP2共に雨の中行われたMotoGP第19戦 バレンシアGPの初日結果とMotoGPクラスに参戦している選手のコメント、タイムスケジュールについて紹介したいと思います。






moto3クラス 第19戦 バレンシアGP 初日結果
※画像クリックで拡大します。




moto2クラス 第19戦 バレンシアGP 初日結果

※画像クリックで拡大します。






MotoGPクラス 第19戦 バレンシアGP 初日結果

※画像クリックで拡大します。



MotoGPクラスに参戦している各選手からコメントが出ていますので紹介したいと思います。



マルク・マルケスのコメント
「正直、難しい1日でした。
雨と水量だけでなく、寒かったです。
トラックに水が溜まるときに唯一できることは、周回を重ねて転ばないようにすることです。
この状況では、物事が難しくなってしまいますが、路面状態が良いことは幸運でした。
素晴らしいグリップがあるので、走れました。

バイクに快適さが見つかり、限界を感じ速く走ることができました。
これが非常に重要です。
明日は天候が少し回復しそうですが、日曜には悪化することが予報されているので、表彰台を争うには、どんな状況に対しても対応できるように準備をしなければいけません。」




バレンティーノ・ロッシのコメント
「今日は忙しくなりフルウェットの1日となりましたが、実際には良かったです。
日曜は天気が悪くなりそうなので、使用するタイヤを理解する必要があり、バイクのバランスを調整する仕事に取り組みました。
午前のトラックは、あまり水が溜まっていなかったので少し速く走れたのですが、バイクのフィーリングが最高でなかったことは不運でした。
完璧な組み合わせではありませんでした。

僕たちは幾つか良い調整をしたことで、午後には強く走れました。
午前のラップタイムを更新できなかったのは残念です。
トップ10に入れませんでしたが、良いフィーリングとペースがあるので、それほど悪くありません。」




ホルヘ・ロレンソのコメント
「トラックは非常にデリケートな状態だったので、復帰戦としてはベストなコンディションではありませんでした。
手首が予想以上に痛いです。
連続5ラップの後に痛み、特にブレーキングとコーナーの立ち上がりで痛みが激しくなります。

アグレッシブになれません。
スムーズな動きが必要となることで、スピードを失ってしまいます。
少しのウェットなら良い感じですが、大量に水が溜まってしまうと非常に厳しくなります。
明日トップ10入りして、Q2に直接進出したいのでトラックコンディションが回復し、もう少しアグレッシブな走りがしたいです。」




ダニロ・ペトルッチのコメント
「非常に非常に悪いコンディションですが、僕は大好きなコンディションです。
子供の頃を思い出します。
午前はモトクロストラックのようでした。
周回ごとにトラックのコンディションが変化したので、その度に適応する必要がありました。
午後はトラックに溜まる水量が多く、とても楽しかったです。

午後は午前と同じタイヤで走り、ラスト10分はタイヤの制限周回数を超えてしまったので、あれ以上走ることができませんでした。
34ラップ以上の周回数は許可されていませんが、33ラップ目にベストラップタイムをマークしたのでとても嬉しいです。

インディペンデントチームライダーのトップに挑戦しなければいけません。
もしかしたら、ウェットでは僕の方が速いかもしれませんが、ザルコは非常に速いです。
それに、彼とリンスと一緒に総合5位を争っています。
簡単なことではありませんが、今日はOKでした。
ウェットでアドバンテージがあり、僕たちは速いです。」




ジャック・ミラーのコメント
「午前は本当に良かったです。
バイクのパフォーマンスが嬉しいです。
最後のラップで少し怒ってしまいましたが、それを除けば良い一日になりました。
午後はタイヤを交換したくなかったので、中古タイヤで走ったことが原因でスピンしました。
アクアプレーニングが激しかったです。

午前からは幾つかアジャストしながらチェックして行き、ポジティブでした。
今日は良い感じだったので、明日が楽しみです。
予選はいつもドライになればいいのに・・・。
その方が楽しいですからね。
100%でプッシュしますが、天候によりますね。
少しドライになり、それほどアクアプレーニングにならないことを願います。」



マーベリック・ビニャーレスは来季使用するゼッケンが、25番から12番へ変更することを発表しています。
その事について、ビニャーレスからコメントが出ていますので紹介したいと思います。



マーベリック・ビニャーレスのコメント
「子供のときモトクロスを走っていたときには、いつも12番か100番を着用していました。
長い間、12番に変更したいと思っていましたが、これまでその機会がなかなか見つかりませんでした。
今、何かを変える必要があると感じました。
来季は新しいエンジンに新しいクルーチーフと、全てが新しくなるのでゼッケンを変更しようと思います。

25番を選択したのは、お気に入りのモトクロスライダーが愛用していたからです。
チャンピオンシップに初めて参戦するとき、既に12番が使用されていたので、25番を選びました。
もし、12番が空いていたら、選んでいたでしょう。
ゼッケンを変更するときだと感じました。
この2年間はチャンピンシップで最悪の時期を過ごしたので、全てを変えたいです。」

最後になりますが、今日以降のMotoGP第19戦 バレンシアGPのタイムスケジュールの日程は以下の通りとなっています。

Motogp 第19戦 バレンシアGP タイムスケジュール

11月17日(
17:00~17:40 Moto3クラス FP3
17:55~18:40 MotoGPクラス FP3
18:55~19:40 Moto2クラス FP3
20:35~21:15 Moto3クラス 公式予選
21:30~22:00 MotoGPクラス FP4
22:10~22:25 MotoGPクラス Q1
22:35~22:50 MotoGPクラス Q2
23:05~23:50 Moto2クラス 公式予選
25:00~    MotoGPクラス プレスカンファレンス

11月18日(
16:40~17:00 Moto3クラス ウォームアップ
17:10~17:30 Moto2クラス ウォームアップ
17:40~18:00 MotoGPクラス ウォームアップ
19:00~    Moto3クラス 決勝レース
20:20~    Moto2クラス 決勝レース
22:00~    MotoGPクラス 決勝レース



人気ブログランキング

コメント