中上貴晶がトップタイム!!ヘレステスト結果!


11月28日~11月29日の日程で、ヘレス・サーキットでMotoGPクラスの2019年シーズン第2回目のオフィシャルテストが行われました。

昨日、テスト初日を中上 貴晶選手が3番手で終えたことを書きましたが、中上選手がヘレステスト最終日はサーキットベストラップの1:37.653に迫る1:37.945を記録し、文句無しの1番手でヘレステストを終えました!

本音を言えば、昨日の記事で「初日3番手でも、どのチームも初日はマシン開発のためのテストプログラムに取り組んでおり、最終日の29日にタイムアタックをする流れになると思う。」と書き、初日3番手でも中上選手に期待していない部分がありました。

中上選手 本当にすみませんでした m(__)m

今日は、昨日行われたヘレステスト2日目のリザルトと各選手のコメントを紹介したいと思います。



MotoGPクラス ヘレスオフィシャルテスト 最終日結果
※画像クリックで拡大します






マルク・マルケスのコメント
「セットアップの細かいところの仕事に取組み、最初からフィーリングはすごく良かったです。
ミシュランが供給したリアのミディアムコンパウンドとハードコンパウンドを試し、幾つか新しいことの分析を続けました。
幾つか機能するものがあれば、そうでないものがありますが、これはいつも通りです。

エンジンが改良されましたが、テストを継続する必要があります。

シャーシの仕事も続けなければいけません。
分析できる沢山の情報を収集しました。
最後に初めてソフトタイヤを履いてベストラップをマークしましたが、これは僕たちの優先事項ではありませんでした。
テストの進み方に関しては嬉しいです。」




アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント
「体調は大丈夫です。
手も問題がなかったので、冬の間に新しいマテリアルを決定する非常に重要なテストプログラムを全て完了することができました。
初日と比較して全ての違いをより理解することができ、最適なフィードバックを提供してテストを終わらせることができたので嬉しいです。

僕たちは初めて年内最後のテストでニューマシンを投入することができました。

これは重要な一歩です。
スピードがあり、僕たちの仕事が嬉しいです。」





ダニロ・ペトルッチのコメント
「バレンシアとヘレスで実施した4日間のテストを終え、私たちが取り組んだ仕事に大満足しています。
沢山の異なる解決策を試し、バイクのフィーリングが常に良かったことが嬉しいです。

初めてのファクトリーチームは、私にとって新しい仕事の取り組み方になりガレージ内の雰囲気も本当に良かったです。

冬の間に開発作業を進め、来季に向けて最善の解決策を決断するための重要なデータを収集しました。」




マーベリック・ビニャーレスのコメント
「今までのところ、僕たちは本当に良いリズムを維持したと思います。
僕たちは常に中古タイヤを使用していました。
最後に1ラップでプッシュしたら、バイクのレスポンスはとても良かったから嬉しいです。
シャーシを大きく改良できることは解かっています。
今までエンジンに集中していたので、明白です。
決断を下すためのミーティングをします。

重要なのはベースセッティングを見つけることです。

マレーシアからはトップスピードを良くしなければいけないと思います。
これはロングトラックに対して重要な事です。
僕たちは戦闘的なバイクを持っていると思います」




バレンティーノ・ロッシのコメント
「細かい作業に取り組んで改良したので2日目は良かったです。
ペースもそれほど悪くなく、バイクのフィーリングも凄く良かったです。
最初からエンジンのスペックを決定しなければいけないことが解かっていて、僕たちは決断を下しました。
状況は非常にクリアーだと思います。」





フランコ・モルビデリのコメント
「非常に生産的な1日となりました。
異なるセットアップを試し午前からレースペースが良くなり、午後にはラップタイムが良くなったのでとても嬉しいです。
チームと一緒に取り組んだ2度のテストは、とてもポジティブでした。

チーム、ヤマハの人たちと一緒に過ごし、居心地がとても良いです。

プレシーズンの良いスタートが切れたと言えます。
冬の間に収集した情報を検証し、2019年型のバイクをさらに改良できるように頑張ります。」

とのコメントが発表されています。
MotoGPクラスは、12月と1月はテスト禁止期間となっており、次回のテストは2月6日から3日間の日程でセパン・インターナショナル・サーキットでオフィシャルテストが行われます。
セパンテストでも中上選手には是非とも好タイムを記録して、2019年シーズンは飛躍の年となってほしいばかりです!

また、本日11月30日〜2018年12月2日の日程でARRCの最終戦が チャーンインターナショナルサーキットで行われていまので、そちらもお見逃しなく!

人気ブログランキング

コメント