マルケスが2018年タイトル獲得! MotoGP 第16戦 日本GP後の各選手のコメント! ロレンソ代役はバウディスタに決定!



10月19日~21日の日程で、MotoGP第16戦 日本GPがツインリンクもてぎで開催されました。

シーズン開幕前の3月に当ブログで行ったアンケートでもマルケスがダントツで47.5%の支持率を得ており、終わってみれば前評判通り、今年もマルケスがタイトルを獲得しました。

マルケスの世界選手権でのタイトル獲得は7度目となり、本当にマルケスは凄いライダーだと実感しています。

実は先週末は、私用により出かけており私はレースを見れていません・・・

なので、今夜仕事から帰ってゆっくり観戦したいと思います。

流石に決勝レースから2日経っているので、コアなバイクレースファンの皆さんは既に結果を知っていることだと思います。

なので、今日は 第16戦 日本GP後に発表されたMotoGPクラスへ参戦している各選手のコメントを発表したいと思います。

また、決勝レース後に次戦オーストラリアGPを負傷により欠場するホルヘ・ロレンソの代役として、ドゥカティ・チームからアルバロ・バウディスタの起用が発表されていますので、バウディスタのコメントも紹介したいと思います。






マルク・マルケスのコメント
「ドヴィの転倒を引き起こしました。
2人一緒に最終ラップに突入してしまうと、彼は勝負に挑んで来ることが判っていました。
それに、ここは僕たちにとって有利なトラックではありません。
僕たちは懸命に働き、彼に食らいつきました。
タイと同じ戦略を投じ、最終ラップの前にアタックを仕掛け、懸命にプッシュすると、最後に彼がミスを犯しました。
彼には表彰台が相応しいので残念です。

凄く気分が良いです。
アラゴンの後でチャンピンシップが非常に近いことを意識しており、最初のマッチボールでタイトルを獲得する事ができました。
ボスたちの前でタイトルを獲得することは重要です。
とても喜んでくれたと思います。

タイトル獲得を祝っている時に、肩を脱臼してしまいました。
アドレナリンが出ているから何ともありませんが、12月には手術を受けるつもりです。

来季もう一度同じ情熱を持って挑みます。
悪い時期が来る時もあるので、良い時期は楽しまないといけません。

コンストラクターズ部門とチーム部門のタイトルがまだ決まっていません。
リスクを考え、来季への準備もしなければいけませんが、今は来季が楽しみであり、タイトル獲得を祝う時です。」




ダニ・ペドロサのコメント
「今年は僕にとって上手く走れるセットアップが見つけられませんでした。
最初からコーナリングと加速に問題があり、今回もコーナーの加速で大きくタイムロスしてしまいました。
全てのセッティングを試したにも関わらず、上手く行く何かを見つけることができませんでした。

今年型のエンジンに対してライディングを合わすことができず、決勝レースでは良いフィーリングも得ることができませんでした。
僕にとって最良なトラック(ツインリンクもてぎ)で苦しんだので、そうではないフィリップアイランドは、もう少し難しくなると思います。

タイトルを獲得したマルクを祝いたいです。
とても素晴らしかったです。
チームは大変良い仕事をし、マネージメントも良く素晴らしいシーズンでした。

彼のようなライダーは、常に進化します。
とても早い時期から勝利を積み重ね、未だにスパークしていますね。
カテゴリーは変化、その時に応じて対応しなければいけません。
彼はとても上手く順応しました。
そこが彼の素晴らしいところでもあります。」




カル・クラッチローのコメント
「誰もが観たように素晴らしいバトルでした。
ホンダのホームレースで獲得したリザルトとチームの素晴らしい仕事に満足しています。
問題はドヴィがスローダウンさせて後続に捕まったことですが、状況を上手くマネージメントする素晴らしい仕事をしたと思います。

リアタイヤの左側のグリップが少し厳しかったので、タイヤを温存することに集中してリンスからポジションを守りました。
ドヴィが転倒したことで2位となり、とても嬉しいです。

今はとても上手く走れています。
ここ数戦は素晴らしいリザルトを獲得しました。
元気よくフィリップアイランドに行きます。」





アレックス・リンスのコメント
「信じられないような、スペクタクルなレースでした。
初日から3位、4位争いのペースがあり、それを決勝レースで証明しました。
スタートで沢山のライダーたちを抜き、バレンティーノとアンドレア、カルとのバトルで沢山のことを学びました。
フロントタイヤを大きく消耗してしまい、最後にその代償を払うことになってしまいました。
カルを捕まえようと挑みましたが、厳しかったです。

最終的に3位でレースを終え、とても嬉しいです。
スズキが決断を下した方向に満足しています。
僕たちは懸命に働いています。
アッセンでポテンシャルが高いエンジンに替えてから、新しいパーツが投入されています。
スズキは勝利を追求しているて、僕はそのことが嬉しいです。





アンドレア・イアンノーネのコメント
「不運にもベストなスタートが切れませんでしたが、すぐポジションを挽回し、懸命にプッシュしました。
そしたら、リアから振動を感じ始めブレーキングで苦戦しました。
それでも何とか乗り越え攻め続けましたが、10コーナーのブレーキングでフロントを失いました。

このレースに全てを尽くしました。
表彰台は可能だったと思いますが、不運にもこのようなことが起こりました。
僕はフィリップアイランドは本当に好きなサーキットなので、気持ちを切り替えて楽観的です。」





バレンティーノ・ロッシのコメント
「表彰台争いを期待していましたが、スズキの2台とクラッチローの方が速かったです。
これが僕たちのレベルです。
僕の前で転んだライダーがいて、幸運だったから4位で終われチャンピオンシップにとって大切なポイントを加算できました。

タイともてぎにヤマハの幹部が来てくれました。
状況を見てもらうことが重要で、優勝に挑戦する状態ではありません。
ブリーラムは特別な状況で良い結果でしたが、もてぎの走りが現状のレベルです。
スズキは昨年から大きな前進を果たし、良い仕事をしています。
僕たちよりも良いです。
マルケスは誰よりも速かったです。
タイトル獲得に相応しいと思います。」




マーベリック・ビニャーレスのコメント
失望以上の結果です。
今シーズンの多くのレースと同じようなレースになってしまい、良い週末になりませんでした。
初日は強い始まりで良い週末になると考えましたが、レベルが下がってしまいました。

僕たちはしっかりしなければいけません。
次戦に向けてバイクが走れるように追求しなければいけません。
この状況の中からポジティブなことをチームと一緒に引き出し、同じようなことを繰り返さないようにしたいです。

数人のライダーたちが転ばなければ、僕は11位だったでしょう。
この現実を受け入れるのは難しいですが、自分を信じたいと思います。
自分の可能性を把握しています。
どこに向かうかハッキリしているので、仕事を続けます。」






アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント
「僕は大丈夫ですが、この結果は残念です。
僕たちはどうしても勝ちたかったですからね・・・
最終コーナーまで闘いたかったですが、小さなミスを犯してしまい大きな代償を払うことになってしまいました。
僕たちは週末を通じて速いこと、戦闘力が高いことを証明しましたが、十分ではありませんでした。

良いレースでしたが、マルクとの対決で違いを作り出すことができませんでした。
今回はマルクが何かを引き出したことを認めます。
彼が誰よりも優れていて、僕だけが彼を追い詰めることができました。

ポイントランキング争いは、バレンティーノが追いついて来たので総合2位でフィニッシュできるように集中しなければいけません。
その一方で、フィリップアイランドに行けることが嬉しいです。
僕たちにとって良くないトラックですが、バイクのレベルが確認できます。

マルクはタイトル獲得に相応しく、彼を越えるためには何らかの発想が必要です。
彼の記録は怖いですね。
その成功に胡坐をかかず、毎年成長することを要求しています。
彼と対決することはタフですが、無敵ではなく、彼がベストです。
誰よりも前にいるから、マルケスから多くのことを学べます。」





ジャック・ミラーのコメント
「週末はとてもポジティブだっただけに残念です。
レースペースは悪くありませんでした。
リンス、イアンノーネとのギャップを詰める手応えを感じていましたが、ザルコにオーバーテイクされた後にブレーキングでミスを犯してしまい、クラッシュしました。
オーストラリアはホームグランプリなので、上手くやりたいです。」


と、各選手コメントを残しています。
記事冒頭に触れた、"ホルヘ・ロレンソの代役として、ドゥカティ・チームからの代役ライダーとして、アルバロ・バウディスタが起用される件"ですが、もてぎ戦の決勝レース後にドカティ・チームから発表されています。





アルバロ・バウディスタのコメント
「ファクトリーチームから走れることを許可してくれたチームとホルヘ・マルティネス・アスパルに感謝したいです。
ファクトリーチームのピットボックスで働ける機会を提供してくれたドゥカティにも感謝しています。
何も目標を設定せずに、しっかり仕事をして多くのことを学べるように頑張ります。
ファクトリーからの参戦にドキドキしています。
夢の実現です!」


バウディスタがオーストラリアGP中のコメントで、今乗っているマシンとファクトリーマシンとの違いを語ってくれると嬉しいのですが・・・
昨年までアプリリアのファクトリーマシンに乗っていましたが、そちらとの比較はしなくてもOKです(笑)

ホルヘ・ロレンソの代役として、アルバロ・バウディスタがファクトリーマシンに乗る MotoGP 第17戦 オーストラリアGPは、今週末開催されます!
日本GPから3週連続開催なので、日程を間違えないように注意です!




人気ブログランキング

コメント