8月24日~26日の日程で、MotoGP 第12戦イギリスGPがシルバーストーンで開催されました。
皆さんご存知のとおり、昨日の決勝レースはレースディレクションがシルバーストーン・サーキットのプレスカンファレンスルームで共同会見を行い、第12戦イギリスGP決勝レースを全クラスでキャンセルしたことを発表し、中止となりました。
MotoGP公式ページにレースディレクションから、決勝レースをキャンセルした理由の説明が掲載されていますので紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式ページより転載
公式予選後、レースディレクションは、13時00分に予定していた最高峰クラスの決勝レースのスタートを11時30分に変更。
軽量級のウォームアップ走行中に雨が降り始め、最高峰クラスの決勝レースに向けたサイティングラップ終了後、チームマネージャーたちとのミーティングを行い、スタートディレイを決断。
IRTA国際ロードレーシングチーム連盟のオフィスでチームマネージャーとのミーティングを繰り返し行われ、数度に渡って、トレックコンディションを確認。
15時過ぎにセフティー委員会が行われ、出席したライダーたちから意見を収集した後、安全面を理由にキャンセルを決断したこと説明しました。
マイク・ウェブ(IRTA国際ロードレーシングチーム連盟/レースディレクター)
「トラックコンディションを理由にイベントをキャンセルしました。
水が溜まることが原因です。
トラックから排水されず、幾つかの場所では、水量が原因で安全な状態ではありませんでした。
レースを実施するために、全ての手段を尽くしましたが、安全は我々の最優先事項です。
午前にレースを開始しようと試みましたが、コンディションの面から安全を確保できませんでした。
コンディションは改善されませんでした。
月曜に決勝レースの開催を検討しました。
オーガナイザーと協議した結果、それは可能ではありませんでした。
今日中に開催する目的でスタートディレイを決断し、コンディションの回復を待ちました。」
フランコ・ウンチーニ(FIM国際モーターサイクリズム連盟/グランプリセーフティオフィサー)
「再舗装の工事が実施された後、2度シルバーストーンを訪問しました。
2度目はカル・クラッチローと一緒に来ました。
トラックのコンディションは全てが良好のように思われましたが、5月から路面が悪化しました。
ウェットコンディションを確認しませんでした。
MotoGPマシンで走れないことから、それは不可能です。
原因を究明するために、これから6週間の調査を実施します。」
ロリス・カピロッシ(ドルナスポーツ/レースディレクション)
「全ライダーが同意しました。
我々はシルバーストーンでのウェットコンディションに対して経験があり、ウェットレースを何度も実施しましたが、新しい路面となった今年は大量の水が路面に溜まり、排水しませんでした。
サーキットの関係者たちは週末を通じて大変な努力を尽くしましたが、自然に立ち向かうことはできません。」
とのコメントが発表されています。
日本人ライダーの中上 貴明 選手もTwitterで以下のようにコメントしています。
ゴタゴタがありましたが、結局レースはキャンセルとなりました。TVの前でとても退屈だったと思います。残念ですが安全が最優先!賢明な判断だと思います🙏🏼— Takaaki Nakagami (@takanakagami30) 2018年8月26日
Canceled race at #BritishGP due to unsafe track condition. We are very sorry for the MotoGP fans today... 😢 #MotoGP #SafetyFirst pic.twitter.com/MMtYBrd0ut
コース上の水ハケが悪く、ハイドロブレーニング現象が起きてアレックス・リンスはバイクを飛び降りてましたしね・・・
One the scariest #MotoGP moments we've seen in a long time 😮@Rins42 bails out at 160km/h 💢#BritishGP 🇬🇧 pic.twitter.com/zWSVgbs3Wq— MotoGP™🇬🇧🏁 (@MotoGP) 2018年8月26日
決勝レース前日のFP4の時から、下の動画のように結構危険な状態だったので、中止はやむを得ないと思います。
LCR ホンダのカル・クラッチローと中上 貴晶 選手は、国際中継で「Let’s Race tomorrow !!!」と主張していました。
イギリスでは丁度、月曜日は祝日なのですが数チームがテストを控えていたため月曜開催は叶いませんでした。
ロリス・カピロッシ氏の言う通り、自然に立ち向かうことはできませんので、中止はしょうがないですね・・・
私なんか待ってる間が暇だったもんで、変なTweetばかりしてました。
ホント恥ずかしい限りです!
MotoGPの開催時間 24:00だと・・・?— Masamissile (@Masamissile) 2018年8月26日
明日早朝から仕事なのに・・・カタールと変わんないじゃん・・・
もうPS4のMotoGPで決着つければいいよ!— Masamissile (@Masamissile) 2018年8月26日
今日ポールポジションでゲーマーのロレンソが無双してくれるよきっと!
カピロッシを見習って少し大人にならなければいけませんね・・・
さて、次回のMotoGP開催日ですが9月9日にミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリで行われるサンマリノGPとなります。
ちなみに、サンマリノ共和国の中にはサーキットが無いため、東に18km離れたイタリア領内のミサノサーキットを借用し、サンマリノ共和国の主催で行われています。
イギリスGPは不完全燃焼に終わってしまいましたが、ミサノが得意なロッシの大暴れに期待したいです!
人気ブログランキング
過去にはインディアナポリスでハリケーンのため中止がありましたね。
返信削除ラバトのは悲痛な叫びが痛々しい。
私的にはドニントンが好きなのですがね。クラッチローもそう言っているし。
関係ないですが中上と中止は似ている。
コメントありがとうございます。
削除解ります!自分もドニントンパークのほうがいいです!!
moto3クラスだけキャドウェルパークで見てみたいです(笑)