ザルコ遂に韓国人にヘルメットデザインを抗議される!!


普段なら昨日行われたWSBKとBSBのリザルト記事を書くのですが、仕事が忙しくレースをまだ見てない関係もあり後日書きたいと思います。


タイトル通りです。

いつかこんな日が来ると思っていました!!

我々バイクレースファンからすると、「125ccの頃から"ライジングサン"のデザインなのに今頃かよ!?」と思えるニュースですが、ザルコがライジングサンのデザインを使用する理由を交えて紹介したいと思います。

今年のMotoGP開幕後に、韓国人がヨハン・ザルコに「ヘルメットに描かれた模様は戦犯だ! 植民地支配の歴史の象徴で、ナチスのハーケンクロイツと同じだ!」というメールを送り、ザルコは抗議を受けました。




そして、4月15日に、韓国のニュースサイト"Insight"に「レースに対する韓国人からの批判」と題し、MotoGPの商標権を所持する"ドルナ"に抗議文を送ったネットユーザーを紹介する記事が掲載されました。

メールを送った韓国人は、「MotoGP公式サイトに抗議する連絡先が見つからなかった。」と言う理由で、"ドルナ"にメールを送ったそうです。(笑)

メールを送った韓国人の方は
「実際に私の意見が反映されるかは解りません。MotoGPの影響力は大きいです。旭日旗を撤廃することに役立ったら良いと思います。」
とコメントしています。


ちなみに、ヨハン・ザルコが何故あのデザインなのかは、過去にDUNLOPのHPに掲載されたスペシャルインタビューで答えており、インタビュアーの質問とザルコの回答を紹介したいと思います。


Q:ヘルメットにライジングサンのデザインが入っていますね。

A:「僕のコーチは1992年にGPのメカニックをしていたんだ。
で、彼から日本人ライダーのことを聞いた。
あの頃、坂田、上田、若井がGPにやってきて、彼らはすごく強かった。
マネージャーから彼らのストーリーをいろいろ聞いていたんだ。
それで、彼ら日本人ライダーへ尊敬を表して、ライジングサンのデザインをヘルメットにつけた。
すごく気に入っているんだ。
上田の時代を思い出すね。
ライジングサンのデザインは、戦争の悪いイメージがあるという人もいるけど、それとは意味が違うんだ。

と、答えています。



ザルコの代名詞とも言える"ライジングサン"が無くなったら、寂しい限りです!



ヘルメットは勿論、サインボードからも"ライジングサン"は消えてしまうのでしょうか!?

また、全日本ロードレース選手権を走る 津田 拓也 選手も韓国人の餌食になるかもしれませんね・・・
日本人だから尚更かも・・・



と、いうか1997年の鈴鹿でロッシも旭日旗ヘルメット被ってたのですが、ロッシは良いのでしょうか?
今やロッシの人気は絶大で、影響力ありますよ!?



バレンティーノ・ロッシ 1996~2017年までのヘルメットデザイン






人気ライダーのロレンソだって、被ってますよ?

250ccの頃のペドロサのヘルメットだって、"ライジングサン"がモチーフです。



もうなんか、この手の韓国人によるクレームはキリがありませんね・・・・
付き合うのも面倒くさいです。

元気のイイ Youtuberの方がザルコのレプリカヘルメットで韓国をツーリングしたらどうなるんでしょうね?
そんな動画あったら見て見たいです(笑)

冗談はこの辺にして、ザルコのヘルメットのデザインが今回の件で変わってしまうなら凄く悲しいです。

※2018年5月19日追記情報

5月18日~20日の日程で行われたMotoGP 第5戦 フランスGPでヨハン・ザルコの新しいヘルメットデザインが披露されました。





韓国人達が「我々の勝利だ!」とか言い出しそうですね。
イチイチそんな事に耳を傾けるのもくだらない気がするので、素直にデザインに注目したいと思います。

私の感想としては、ヘルメット単体で見ても、ザルコが着用してライディングする姿も純粋に青もカッコイイと思います!
クールさが際立つというか、青が映えますね。

良いデザインだと思います!





人気ブログランキング

コメント

  1. あれは太陽をイメージしているので、来年から全戦夜間のレースに変更するしかないですね(笑)





    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      夜間というとカタールだけ(笑)

      削除
  2. そのうちバイクの起源は韓国だ!って言い出しますかね(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      もう言ってるかもしれませんね(笑)

      削除
  3. いつぞや、サッカーでこの件が話題になってた時、もてぎでザルコが違うデザインのメット被ってた時は残念でした。ソレが原因かどうかはわかりませんが。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. コメントありがとうございます。
      もし、サッカーの件が影響して、もてぎで違うデザインを被っていたとしたら、あのデザインを変更するかもしれませんね・・・・
      けど、カタールGPの後に抗議されたみたいですし、アルゼンチンではあのデザインでしたから大丈夫だと思うのですが・・・

      削除
  4. そういえば、ザルコのライジングサン復活してますね^^
    負けるなザルコ!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      この記事を書いた時は、いよいよダメなのかな?と思いましたが、ライジングサンは継続されてるので一安心です。
      やはり、ザルコはあのカラーリングでないとしっくりしませんよねw
      来年からはKTMへ移籍しますが、KTMでも頑張って活躍して欲しいです!

      削除
  5. ザルコのヘルメットデザインが元に戻って良かったです、韓国人の妄言に付き合う必要もないですから
    このままで行って欲しいですね

    返信削除
  6. ライジングサン、結局すぐに元に戻りましたね!歴史のある縁起物の紅白模様ですから、やっぱりこれじゃないと調子が出ないのかな?(^^) 韓国のおかしなクレームになびく事なく、ザルコには頑張って欲しいです!しかし、ロッシを含め他の選手も結構採用してたんですね。忘れてました(^^;)。何で今更クレーム?と思って調べてみると、4、5年前に突然に「戦犯旗」という言葉を作り出し、ライジングサンはナチスの旗と同じ意味だ!という反日活動の新たな項目として、世界中に日本に悪いイメージを付けようと吹聴してるようですね。世界中を調べて回っては、クレームを入れるという韓国の反日活動機関がやってるようです。
    事実と違うだけに、ザルコには寝耳に水だったでしょうね~

    返信削除
  7. motoGPでは恒例になってる母国グランプリのスペシャルデザインですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私の記憶では、この問題が起きたあと数戦使用した記憶がありますが・・・
      確かフランスGP以外でも被ってたと思うけどなぁ・・・・

      削除
  8. motoGPを開催してない国がギャーギャー騒ぐな

    返信削除
  9. 日本の政府もちゃんとせいや!!

    韓国のサッカー選手の言い訳から始まった事だろ!!

    アイツらは日本を陥れる為なら何でもする!

    なのに韓流アイドルに目ハートにしてる頭の悪い日本を女性が沢山居るのも腹立つ!

    返信削除
  10. 戦犯旗とは何をか言わんや。
    植民地では無くて同じ日本人として連合軍と戦った同士やん。

    返信削除

コメントを投稿