SPIRAL SPINNER でバイクのパーツを代行輸入してみた。

先日、愛車のRSV4 Factoryの持病とも言えるクーラント漏れが発生したので、SAMCOのラジエターホースキットを購入することにしました。

前回、セカイモンを通じて、e-bayでパーツを購入しました。

今回も一番安く手に入るように、webike等のオンラインショップや、ヤフオク等のオークションや、個人輸入も視野に入れながらネットを駆使して探した結果、今回は SPAIRAL SPINNER さん で購入するのが一番安く上がると判断したので利用しました。

SPIRAL SPINNERさんは、輸入代行運営歴16年で、掲載されていない商品の購入も相談可能で、コアなパーツが欲しい方には非常にありがたいオンラインショップです。




ちなみにクーラント漏れはこんな具合で、STDのカシメ式のバンドからステンレスのホースバンドに交換しました。

2000年頃から、国内で販売されていないバイクのパーツ等を たまに個人輸入していたので、SPIRAL SPINNERさんがオンラインショップを立ち上げた頃から知っていたのですが、中々利用する機会がありませんでした。
お目当てのSAMCOのラジエターホースキットですが、本国のイギリスでは£90.57で売られており、日本円に換算すると13,700円となります。
関税や国際送料がかかるので、販売店で値段のバラつきが見られ、webikeと セカイモン+e-bay とSPIRAL SPINNERの値段は以下の通りでした。

webike


セカイモン+e-bay


SPIRAL SPINNER

各社の価格は画像の通りです。
webikeが28,570円+送料380円セカイモン+e-bayが22,053円+国際送料(?円)+関税(?円) なのに対して、SPIRAL SPINNERは19,992円+送料751円となり、
webikeよりも8,207円安いことが判明!

納期に関してもwebikeは取り寄せで2か月半後に出荷。
セカイモン+e-bay は出品者がアメリカなので、過去の経験から1か月弱くらいかかるだろうと予測。
SPIRAL SPINNERもe-bayと同じくらい時間がかかるだろうと予測しました。

今回のSAMCOのホースですが、既存のホースで応急処置をしており、エンジンオイル交換後オートポリスを3本走っただけなので、交換は来シーズンの秋頃を予定しており、急いで商品が欲しい訳では無いので 一番安いSPIRAL SPINNERで購入する事にしました。


会員登録をさっさと済ませ、何も問題無く注文しました。
翌日メールが届き、納期は1か月半後との記載があり「webikeより早いじゃん」と思っていた矢先、
8日後にSPIRAL SPINNERから1通のメールが!!




早い!! 海外から輸入するにも関わらず、注文から わずか8日で商品到着!

たまたま今回は早かっただけかもしれませんが、20年弱色んな輸入代行業者を介してパーツを購入してきましたが、今回の注文が最速でした!


そして、商品発送メールが届いた翌日、無事ホースが届きました。

商品が商品なので 紙袋で届き、商品の周りに気泡緩衝材が巻かれた「かさばらず、無駄の無い梱包」で届いたので助かりました。
業者によっては、必要以上に大きな段ボールで捨てるのが大変な事が良くありますもんねぇ・・・

開封するとこんな感じでした。

品番も間違いなく、バッチリ RSV4の物でした。

以前 セカイモン+e-bay でトップブリッジを購入した時もそうでしたが、バイクのパーツは 国内で買うよりも海外で買った方が大幅に安く買える時が結構あります。

物によっては、「日本で製造している商品なのに、海外から輸入した方が安い」商品もあります!
ブランド志向の日本人の習性に付け込んだ売り方ですね・・・

以前買ったトップブリッジは定価48,600円が関税や国際配送料を合計しても 34,959円で買えましたからね・・・

納期にこだわらないならば、高いパーツを買う前に一度 海外での価格を調べて購入してみてはいかがでしょうか?

コメント

  1. 私は、納期が遅れに遅れ問い合わせするとキャンセルしますかと、これ以上付き合えないのでキャンセルしました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      やはり、海外からの輸入なので納期が遅れることってありますよね・・・
      私も西暦2000年頃、他の代行輸入業者を経由して隼用のクリアウインカーを注文したことがあったのですが、納期が2週間との説明を受けていたのに届かず・・・
      問い合わせたら1ヶ月後になると言われたのですが届かず・・・

      まだネット通販過渡期の時代でしたし騙されたと思い、忘れた頃の7ヶ月後に届いたことがあります・・・・

      削除

コメントを投稿