ジョシュ・バニスター君 (7歳)とBSB人気ライダー ルーク・モーシーのガチンコ マッチレース!



ブリティッシュスーパーバイク選手権(BSB)とCool FAB-Racing British Minibikes Championshipの企画で、BSBの人気ライダー ルーク・モーシーとCool FAB-Racingのジョシュ・バニスター君(7歳)がポケバイでマッチレースする企画です。

Cool FAB-Racingについては、以前 こちらの記事 で紹介しましたが、BSBとのオフィシャルパートナーシリーズで全8戦で行われるイギリスのミニバイクの国内選手権です。

Cool FAB-Racing British Minibikes Championshipの出身者には、2015年のmoto3チャンピオン、ダニー・ケントや、スコット・レディング、カイル・ライド等がいます。




さて、今回のマッチレースですが、モーシーがポケバイでバニスター君に挑みます。
普段乗っているZX-10Rと比べると、ポケバイのサイズはご覧の通り。

流石に体重差があるのでモーシーはハンデを貰うのですが、BSBライダーの名に懸けて負けるわけには行きません!
気になる勝負の行方は下の動画の通りです。



バニスター君 のマシンやツナギを見ればわかると思うのですが、BSBに参戦しているTEAM WD-40 KAWASAKIのカラーリングで走っています。



このCool FAB-RacingはBSBがスポンサーとなり、全面バックアップしているので有名チームのカラーリングのポケバイが走っています。
ポケバイの国内選手権をバックアップする事で、チームとしても将来有望な選手の発掘になりますし、記事冒頭で紹介した通り、現在世界で戦っているライダーを何名も輩出しています。



この tyco BMW のポケバイなんてカッコ良くてたまりません。

こちらの動画は今年のCool FAB-Racingの最終戦ですが、ポケバイの国内選手権の名にふさわしく非常にライダーのレベルが高いです!!
普段見ているバイクのレースに負けず劣らず、繰り広げられるレース展開に見入ってします。

映像も物凄く綺麗で、アナウンスの技量も高く「本当に子供のポケバイレースか!?」と疑うほど素晴らしい映像になっています。



Cool FAB-Racingのレースを見るたびに思うのですが、日本は世界の舞台でレースする前から負けていると思います。
バイクを作る事に関しては素晴らしい国ですが、ライダー育成に関しては後進国と言えると思います。

と、言うかYoutubeでLive放送される全日本ロードレース選手権の映像よりも、イギリスのポケバイ国内選手権の方が映像が綺麗なのも おかしいと思います!!

全日本ロードレース選手権のLive放送の防犯カメラの切り替え映像では、コアなファン以外は見ても面白いとは思わないと思いますし、防犯カメラの切り替え映像どころか、たまにVHSのビデオテープの3倍モードで繰り返しダビングされた裏ビ〇オの画質の時があります(笑)
日本ではモータースポーツはマイナーなスポーツという事は解っています。
けれど、大手4大メーカーが存在する日本が人材育成が物凄く下手糞なのはバイクレースファンとして情けないと思います。

後半愚痴ばかりになってしまいましたが、日本でも低コストで子供のころから始めやすい環境ができて、競技人口が増えればいいなぁと思います。
国内4メーカーさんやMFJさん。
どうかよろしくお願いします!!

コメント

  1. 確かに防犯カメラの様な映像(笑)あれはじゃ迫力が伝わるとか以前の問題ですよね。

    全日本はBS12のRIDE&DRIVEでも放送していますが放送時間が日曜の朝3時・・・イマイチ迫力が感じるような映像が足りないのが残念なところ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      バイクに乗っていても、あまりレースに関心の無い人やバイクに無関心な人を引き付けられる内容では無いですよね・・・
      低コストでもできる努力って もう少しあると思うんですよねぇ・・・
      何とか競技人口が増えるように頑張って欲しいです。

      削除

コメントを投稿