国内限定50個! ロッシ 初ワールドチャンピオンから20周年記念ヘルメット発売!

バレンティーノ・ロッシが1997年にGP125でワールドチャンピオン獲得から20周年を記念した限定モデルのヘルメット「ROSSI 20 YEARS LIMITED EDITION」がAGVより販売されます。

懐かしのサン&ムーンですね。

世界中で2500個の限定で、その内 正規ルートで日本で販売される数は なんと50個だけです!

ベースとなるヘルメットは、AGVのフラッグシップモデルでカーボンファイバー製PISTA GP Rです。

ただでさえ高いイメージのあるPISTA GP Rですし、20周年という節目の限定モデルなので結構高いのかなぁ・・・?と思っていましたが、通常のモデルより少し高いだけの232,200 円(税込)で販売されます。

国内への入荷時期は2018年の夏頃ですが、既に予約受付中です!!
国内でもファンの多いライダーですし、完売になるのは間違いないと思います。欲しい方は、急いで予約した方が良さそうです。





AGVのヘルメットと言えば、誰もが真っ先にバレンティーノ・ロッシを思い浮かべると思います。
ロッシがWGP125で初のタイトルを獲得して20周年が立ちました。
これを記念してAGVが誇る最新モデル PISTA GP R より限定生産モデルが登場します。








"The Doctor" "生きる伝説"・・・バレンティーノを称える名声は尽きる事がありません。
MotoGPを代表するトップライダーとして、今日に続く彼のキャリアには常にAGVが共にありました。

バレンティーノが自身初となるワールドタイトルを獲得したのは97年GP125クラスでのことです。
その後、イタリアの若き天才ライダーはGP250クラス、GP500クラス、そしてMotoGPクラスで9度のタイトルを獲得しました。
そして今10度目のタイトルを目指し変わらぬ情熱を持ち続けトップシーンを走り続けています。

このモデルはバレンティーノの功績を称え初タイトルを獲得した97年前後のキャリア初期に使用した"SUN & MOON" のグラフィックを再現しています。
1997年当時のヘルメット
全ての人を惹きつける太陽のように明るく陽気なキャラクターと、レースに際しては月のようにクレバーなライディングで勝利を狙う二面性を表現したバレンティーノの代表的なアイコンとして今も使用されています。

ヘルメット後部には敬愛する日本人ライダー 阿部 典史 選手と自身のファーストネームを重ねた有名な"ろっしふみがんばって"のメッセージが施されています。
チンガードには20周年を記念したスペシャルエンブレムが入り、全てのAGVライダー必見のモデルです。

※ 納期:入荷は2018年夏を予定(納期が延びる場合もあります)


現在は生産されていませんが、少し前にAGVのヘルメットのT-2でサン&ムーンのグラフィックのヘルメットがありました。





やはり、フラッグシップモデルのPISTA GP Rがベースの「ROSSI 20 YEARS LIMITED EDITION」の方が断然カッコいいですね!!
コレクションとして欲しい逸品です!



1996年に125ccでデビューしたので、WGPの頃から世界の舞台で活躍して今年で21年。
来年は参戦開始から22年ですか・・・
もう38才になるんですねぇ。
若い頃のロッシは「やんちゃ坊主」ってイメージでしたが、今やMotogp界の大御所スーパースター!
いろんな面で成長したなぁ・・・


ガンを飛ばすロッシと怖くて目を合わせれない青木選手(笑)
ロッシについては、以前 バレンティーノ・ロッシは鈴鹿8耐が大嫌い! という記事で細かく当時のロッシの「やんちゃぶり」を書きました。
面白い記事なので、時間のある方は是非読んでみてください。
何気にネタにさせてもらってますが、ロッシの自叙伝を2冊所有しており、何気にロッシが好きです。

そんなロッシも、最近はリン・ジャーヴィス氏がイタリアのスポーツ紙にロッシとの2018年の契約について話したり、ロッシ自身もBT Sportのインタービューに
「引退するのがけっこう怖いです。
今の人生を愛してるし、人生全てがMotogp中心に回っているので、いつかそれがなくなったら何か他にやることを見つけないと退屈になってしまうでしょうね。」
と答えていますし、脳裏に少なからず「引退」の文字がチラついているんでしょうねぇ・・・
2018年度は是非タイトルを獲得して、2019年以降も まだまだ走り続けて欲しいです。

ろしふみ がんばって!!

コメント