本日が最終戦のWSBK!大注目のWSSP!マヒアス タイトル獲得なるか!?



いよいよ今日(日本時間では明日)のレースで今シーズンのスーパーバイク世界選手権も終わりを告げます。

既にSBKクラスはカワサキのジョナサン・レイが今シーズンのチャンピオンに決定していますが、WSSクラスは今夜チャンピオンが決まります。

第11戦フランス ラウンドで2位のマヒアスに4pt差でポイントリーダーだったケナン・ソフォーグルが予選で転倒し骨盤を骨折してしまい、即母国の病院へ搬送され、第12戦スペイン ラウンドを欠場。

スペイン ラウンドを終え、マヒアスがポイントランキングトップに返り咲き、現在ソフォーグルとマヒアスの差は20ptとなっています。



よほどの事が無い限りはマヒアスのチャンピオン決定となりそうですが、レースは何があるか解りません。
シーズン序盤も怪我の影響で2戦欠場し、ソフォーグルは怪我に泣かされたシーズンと言えるでしょう。
ソフォーグルは第11戦フランス ラウンドで負った怪我の影響がまだ残っていますが、予選を4位で終え3年連続、自身6度目のチャンピオン目指してベストを尽くします。



ケナン・ソフォーグルのコメント
「今日は本当に大変でした。
ドクターと話をして、レースに出れるように説得をし、最終的には同意を得ることができました。
バイクに乗るのがまだ難しく、フランスの事故の後だし、自信を取り戻さなければなりません。
私たちは戦うためにここにおり、今私は明日走るために必要なすべての力を得るために休む必要があります。



予選はやはり相当きつかったんでしょうねぇ・・・
まぁ骨盤骨折してるんだから当たり前ですが・・・

WSSP第13戦カタール予選結果は以下の通りです。※画像クリックで拡大
本日行われる決勝のタイムスケジュールは以下の通りです。

23:00~23:15 WorldSSP   WUP
23:30~23:30 WorldSBK   WUP
25:30~    WorldSSP   決勝
27:00~    WorldSBK   決勝レース2

実はてっきり今日が予選で明日が決勝かと思っていましたが、カタールは土曜日が決勝だったんですね・・・
完璧に勘違いをしておりました・・・

皆さんご存知とは思いますが、大久保 光 選手が2018年シーズンはKawasaki Puccetti Racing から参戦することが発表されています。
来シーズンは、王者ソフォーグルとチームメイトということですね。
今日でWSSPが終わるというのに、来シーズンが楽しみすぎてたまりません!!
ZX-6Rの大久保 選手を早く見たいです!!

コメント